

3年手帳

3年手帳1

今年も、明けてすでに寒にも入りやっとブログの更新ですm(__)m

今年も宜しくお願いします。


早速、次の土曜日は「いきいき教室」のパソコンの勉強会です(^^ゞ

「EXCEL」の基礎なので、何かいい教材はと考えたあげく

3年手帳の作成で、

1.日付データの表示方法・・・曜日を表示させる

2.行列の高さ・幅の変更

3.編集(中央揃え・右からのインデント・文字の色等)

4.オートフィル機能使い方、式の相対参照

5.「A5」の印刷設定

2年目のエクセルです。

昨年の写真挿入のカレンダーは、人気があるのですが(*^^)v


私が欲しかった「3年手帳」本屋さんで2,000円もするので

ダイソーで買ってきたA5の「20リングファイル」と「無地のルーズリーフ」でお安く作成します。

「3年手帳」教室の皆さんに喜んでもらえると嬉しいです(^_-)-★

more...


現地研修

12月12日・13日は南那珂土地改良協議会の現地研修でした。

1日目:日置市吹上で「地下水位制御システム(フォアス)」の研修

新そば

吹上おもいで館で地元の「新そば」の昼食を頂いて、フォアスの説明後現地に行きました。

定休日なのに、私達の研修の為にお店開けて戴いて嬉しかったです(^_-)-☆

お蕎麦も豆腐も地場産手作りでで、とっても美味しかったです。

指宿で宿泊で時間がスムーズに行き

ホテルに入る前に、添乗員さんや運転手さんガイドさんのお薦めの場所へ

ミステリーツアーで場所も教えられず着いてみると

天使の階段

天使の階段1

ねぇ~、綺麗でしょう!(^^)! この光、「天使の階段」と言うそうです。

指宿の「花瀬望比公園」です。フィリピンまでまっすぐ1,900万kmあるそうです。


比島戦没者慰霊碑・碑文

許されるものならば
還らざる旧軍四十七万六千余柱の
精霊なおもとどまる
雲咽万里比島の地に
痛恨の碑を建て その前に伏し
心からなる祈念を捧げたいものを
 
やむなく 日本列島最南端の
ここに碑を置き 想いを馳せて
みたま鎮まれとひとしく願う




比島戦没者慰霊碑・碑文がある所でした。


2日目:川辺やすらぎの郷で農事組合法人「どんどんファーム古殿」の設立までの話し


    1日目のフォアスの第1号地域であったのでその成果も聞き、設立までの苦労話や

    実際の詳細にわたるの質問が沢山出て、大変勉強になりました。

    最後に「どうしてそこまで頑張れたのか」の質問に

    「『どんどん』とは奄美の言葉で『バカ』と言う意味です。」

    「地域の遊休農地は、ゼロです。」

    地域の為、馬鹿と言われる程頑張っている人たちの顔は誇らしげでした(^_^)v

     

研修が終わって

知覧特攻記念館へ


ガイドさん

とっても真面目な素敵な楽しいガイドさんでした。

「平和について、お話することが私たちガイドの使命です。」と

東郷中学校の生徒さんと修学旅行を通じて素敵な交流があり

「仕事」について就職支援の先生から講演まで依頼されたガイドさんです。

『タエちゃん』と言われます。


タエちゃんムードにのって、2日間戦争についてお話しされて、涙もいっぱい出て

久しく平和学習・人生学習の研修も受けて実のある現地研修でした(*^_^*)

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

flash勉強会

今日は、2年ぶりにホームページの勉強会に出席しました。

久しぶりなのと、理解力が不足のため素敵なFlashとはいきませんでしたが

とりあえず手順を覚えたかな???

何度もやったほどですね~。

皆さん素敵なflashができていました(^^)v








ホームページもと思っているのですが・・・

心機一転、勉強しなければとつくづく感じた日でした。

勉強会の皆様お疲れ様でした。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

勉強会

8月3日(日)デジカメ撮影勉強会がありました。

と、言っても私は残念ながら参加できませんでした。

が、日南商工会議所の岩下さんより現場の写真送ってきましたので

ジャーん、紹介します。

餃子のあんなん
炭焼地鶏餃子の工程でしょうか?

今回の勉強会の現場は、私の大好きな

パタパタママ(写真は、「餃子のあんなん」のHPより)のお店

パタパタママ


餃子のあんなん」さんでした。

いろんな餃子があります。

あんなん餃子(ハマユーポーク美咲豚入り)

宮崎牛餃子(ミヤチクから直送の宮崎牛)

炭焼地鶏餃子(宮崎地鶏(地頭鶏)100%使用)

マンゴー餃子(地元鬼塚農園から仕入れた宮崎産完熟マンゴー)

トマト餃子(ちょっとオシャレ 完熟トマト)

オクラ餃子(串間特産オクラ100%使用)

カレー餃子(ビールのつまみにぴったり)

と、美味しそうな餃子色々あります。

私は、まだ「あんなん餃子」だけしか食べていません。

もちろん美味しかったで~す。

楽しみいっぱいです。

皆さん、1度ご賞味ください

また、パタパタママいい味わいですよ






theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

デジカメ撮影講習会パート2

柿渋染めガーゼの作品を写してみました。

ガーゼの色・風合いを出すのに、

バックをブルーより、ブラックの方が良いのでは等のアドバイスを受けましたが、

撮影の設えも場所など、環境の違いもあり、あまり撮影講習会のようには写りません。

拡大の写真は、昨日の方が良かったです。

まだ、まだ勉強不足です。そして、センスも・・・

ガーゼ1
こちらは撮影講習会のときです。

ガーゼ1-1
拡大は、昨日の分です。

もう2枚

ガーゼ2
袖の振り気をつけました。

ガーゼ2-1
前のタックわかりますか?

ガーゼ3
斜めの角度もアドバイス受けました。

ガーゼ3-1
襟元の正面です。優しい風合い難しいです。

洋裁の先生を囲んで、今からの計画を話しました。そして・・・

more...

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
