スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

単語の登録

皆さんにお薦めの単語の登録です(*^_^*)

単語の登録


皆さん、お存知かと思いますが「言語バー」→「ツール」の所に

『単語の登録』をクリックすると上の画面になります。

例えば、登録の単語「寺田 千賀子」で

よみを「て」(ひらがなで!)入力して画面下の『登録』ボタンをクリックすると


「て」の変換で、「寺田 千賀子」が出てきます。



仕事でよく使う長い文章や、すぐに変換しない単語を登録すると便利です。



5月から公民館で月に2回、市内の希望の高齢者の方7名と『いきいき教室』と言う名前で

パソコンの初歩(ワード・エクセル)、勉強中です(*^_^*)

ゆっくりと皆さんで楽しく勉強しています。



この単語の登録、皆さんにすごく喜んでいただいて@@

「えぇ~、そうか。息子の名前がなかなか変換ででてこないのよねぇ~。これね( ..)φメモメモ」

そんなに喜んでもらえば、

「同じ読みで家族全員登録しましょネ」と思いつき

例えば:「て」の読みで何人も登録すると

変換の候補に家族全員が出てきて(*^^)v

とっても盛り上がりましたよ(^_-)-☆


「今日は、ものすごーく良くわかった」と最後に言われて

嬉しかったです(^^♪
スポンサーサイト

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

日南高等職業訓練校祭り

先週の土曜日に日南高等職業訓練校で訓練校祭りがありました(^^♪

訓練校祭り

前職場ですが、祭りにはお手伝いに行きます(^・^)

受付

そう、そう教育目標は亡前河野校長先生が掲げた「人づくり、技能づくり、資格づくり」です!

「まず、人を作らなくては」が河野校長先生の口癖でした・・・

洋裁科、左官科、建築科の生徒さんと短期のパソコンの職業訓練生と各科の講師、事務所

左官・建築の理事さんみんなで訓練校祭り支えています(*^^)v




10時に開場なのに、すでに9時頃より目当ての作品を買おうと入口には沢山の人だかりでした。

私の担当は、バザーでした。

おかげ様で皆さんたくさん買ってもらってありがとうございました(*^^)v




午前中は、お客様が多くてとっても写真撮れなかったですが(>_<)

午後にみんなの所回りました。



まずは、お食事の所です。ここが一番忙しいとことです。

うどん販売  ちらし寿司販売

次に左官科の記念手形作り、壁塗り体験ありました。

左官体験  左官体験2  左官体験3  記念手形  記念手形1

そして、即売の作品も

壁絵  壁絵2  壁絵3

そして、大作の鏝絵(こてえ)「昇り龍」です。

昇り龍

2万円で入札販売だったようです。


次の建築科では、「巣箱つくり」体験でした(^・^)

巣箱作り  巣箱作り2

建築科の販売作品は売れてしまったのかあまりありませんでしたが

可愛い木馬がありました。子供いなくても欲しいくらいでした。

木馬


次は洋裁科の作品です。

洋裁の作品  洋裁の作品1  洋裁の作品5  洋裁の作品2  洋裁の作品3
洋裁の作品4

まだ、沢山ありましたよ!

今度は、洋裁科の販売作品です。

洋裁の販売品4  洋裁の販売品3  洋裁の販売品2  洋裁の販売品5  洋裁の販売品

ここも、何点かは抽選販売でした。

いつもすぐに売れてしまってお客様がゆっくり見る機会もないので、今年はこの方式でした。

すでに抽選も終わって売れていましたが、「14番」私の為に残っていました。

主人に事後報告で、誕生日のプレゼントに買ってもらいました(*^^)v


あと、パウンドケーキや野菜などの販売やパソコン体験などもありました。

パウンドケーキ  パソコン体験


毎年、沢山の人で大盛況です。

来年は、皆さんぜひおいで下さいね!

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

おかげさまでやっとBlog更新

昨年から、手一杯だった

NTTコミュニケーションズのインターネット検定「ドットコムマスター★★2009」

8日、やっとやっと合格しました!(^^)!(パソコンで受検は、すぐ結果が出るのです)

久しぶりだったので、頭が痛くなるほど、いやいや腐るほど頭に詰め込みました。

だんだん、年齢のせいか沢山の容量は頭に入らないことに気づきました。

3ヶ月前から準備しているのに、恐ろしいことに覚えたことを何度も忘れてしまうのです

そして、昨年Blogに載せそしてBlogお休みまでしたので、

いまさら、止めることもできず冷や冷やものでした~。



当日の朝3時まで勉強して(無駄な抵抗とわかっていても)

寝た途端頭から覚えたことが消えてしまうのではと言う不安の中、ぐっすり3時間寝て

検定は、150分(60分・90分)終わったときは疲れ果てて頭が「ぼぉーと」しました。



そんな朝、宮崎まで車で行く途中ラジオから流れてきた曲です。

大好きな「begin」とつるの剛士さんの「笑顔のまま」作詞はさんまさんでしたよね♪♪



一杯いっぱいの悲壮な私に「笑顔のまま、笑顔のまま、そうさ人生生きてるだけで丸儲け♪♪」

と元気づけてくれました!


やはり、インターネットの知識、机上の知識なので「環境の構築」「サイト運用に必要な知識」は

苦手でしたが、どうにかどうにか朝のラジオから流れてきた「笑顔のまま」に感謝感謝です!

そうです。そうでした。勉強に掛かった費用、合格したら戻ってくるんでした(^_-)-☆


あと一つ、2月20日に「情報セキュリティ」の試験受けます。

こちらこそ、初心者向けなので落ちないように頑張ります。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

ゴーヤーの酢の物作りました!

お盆も終わったというのに、随分Blogご無沙汰していました。

そう、お盆も終わったのですが・・・

野菜を作っているご近所の奥さんに、トウモロコシナスゴーヤー頂きました。

トウモロコシは、湯がいて美味しかったです。

ナスは、焼きナスで美味しいです。

ゴーヤー難題ゴーヤー、苦味がうまく取れません。

湯がいたら、水っぽくなるし・・・

塩を振っておくのは、知っていますが・・・

何で悩んでいるかというと、頂いたのが1・2本でなく、数えなかったのですが

たくさん・・・どうしよう・・・折角頂いたのに・・・

兎に角、冷蔵庫

次の日、主人のお姉さんがスイカをくれると、連絡が入り頂に行くと、

ゴーヤーの酢の物、もって行きなさい」と・・・

『あらら、冷蔵庫の中のゴーヤーが危うい・・・』と一瞬

味見をしてごらん」とお姉さん

まぁ~美味しい、ねぇねぇ、どうしてこんなに美味しいの?湯がいてないよね?」と私

「塩で、が出るほど揉むんだよ」

『そうか。塩は知っていたけど、が出る程か!ラッキー!』



冷蔵庫には、お盆の準備にと頂いた

作りたての「かつお節」

お盆使うかなと思った「ちりめんじゃこ」に「新生姜」




more...

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

切り餅焼きました!

入院しているに主人のお姉さんが、「切り餅」を焼いて持ってきてくれました。

昔の保存食でしょうか。何日も湿気ることもなく、素朴で味わいがありとても美味しい

手作りの「あられ」です。

が美味しかったので、私に焼いてきてとおねだりしました。

小さい頃、よくが「切り餅」を油で揚げて、お砂糖をつけたおやつを作ってくれました。

素焼きの切り餅、弱火で根気よく焼くとお姉さんに聞いていましたので・・・

ふっと、いい事思いつきましたぁ~

切り餅1


大成功です!

実は・・・

more...

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。