

稲が倒れて・・・

先日の台風自体は、無事過ぎて良かったと思っていましたが

今日、仕事で北郷町内の理事さんの所に書類を配布して回ったら

まだ、稲刈りの終わっていない所は

残念なことに実った稲が見事に倒れて(-_-メ)

理事さんの何人かは、稲刈り真っ最中でした。

昼野の棚田も

「稲が倒れて大変、ほら隣の田も、上の段も下の段も・・・」と


稲刈り真っ最中の皆さん、熱中症に気をつけて頑張って下さいネ。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

えっ、蛇に噛みつかれた(@_@)

暑い日も雨も続いて、九州は梅雨明けしたのかな??

最近これと言ってブログに載せる話題もないのですが・・・


最近、裏の畑で野菜作りに励んでいる主人ですが

この間「おじぃかった(恐ろしかった)」と


私「ふぅーん」

主人「カラス蛇に噛みつかれた(-_-;)」

私「なんで!」

主人「畑で草刈しちょったら、いきなり飛んできたとよ。気持ちわりーぃかった」

私「怪我せんかった?」

主人「ようこそ、ビニール手袋しちょった。ビックリしたぁー」

私「マムシでなくって良かったね」


蛇に噛みつかれるなんって、恐ろしい事です。

暫くは、うちの畑に行く気がしません。


皆さん、畑仕事は手袋、長靴をして蛇に気をつけましょうネ


theme : 伝えたいこと
genre : 日記

年度末で・・・

韮花1

韮花達がいっぺんに咲いて(*^^)v

「おはよう、行ってらっしゃい(*^_^*)」って言っています。

さて、さて

年度末になって、仕事も忙しくなりました(>_<)

年休も消化できず、逆に残業かな・・・

新年度の4月まで頑張ります。

年度末で忙しい皆さん頑張りましょうネ!

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

雷が(@_@)

台風の影響でしょうか? 9時頃、雨と雷が大変でした(@_@)

近くのNTTの変電所から、雷のため(?)煙りがだたとかで消防車来てました。

あわてて、前にモデムが壊れたことあったので、

家のパソコンやモデムの電源抜くように電話しました。


theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

雨が降りません(>_<)

東北では、いまだに余震、原発と皆が大変な辛労が続いて

本当に心痛む毎日です。


そんな中、宮崎では雨が降らず水不足が深刻になってきました。

県南は早期水稲なので田植えの3月頃(今年の初めからみんな心配していましたが)から懸念されて

4月の初めに、日南ダムと広渡ダムの緊急放流が始まりましたが・・・

数日でダムの水も不足してしまうとのことです(>_<)

待望の今日の雨もほんのわずかで、ここまま行くと

農作物、工業用水等色んな所に影響があります。

山の緑、川の水の豊かな里なのに・・・

大変なことにならなければいいのですが・・・

自然の恵みの大切さをしみじみ感じる今日この頃です。

せめて私達の出来ることは、節電・節水することですね。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
