

水の恵み

内之田の頭首工

今日は、仕事で内之田頭首工と大藤頭首工に定期診断の立ち合いに行きました。

上の写真は、広渡川を線路側から大藤のバイパスの方を向いて写した写真です。

内之田工区の約30町の田んぼの水を供給しています。

受益者(農家の方々)がこの施設の管理をしています。


大藤頭首工

もう少し、上り今度は大藤側から郷之原鵜木地区を向いて写した頭首工です。

この頭首工で、大藤工区・倉迫工区合わせて約80町の田んぼの水を確保します。

北郷では、この頭首工が一番新しく大きいです。

写真の右上に工事中の高速道が見えます。

水の少ない時期は、田んぼは勿論工業用用水まで深刻な問題になります。

川の水が十分にあると、のどかな風景です。

いつも、施設を維持管理されている農家の方に感謝です(*^_^*)

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

八代研修でした

最近、バタバタと時が過ぎ気がつけばもう、6月も上旬を過ぎようとしていますね。

さて、6月6日・7日は、八代の氷川に理事さん達と研修に行ってきました。

6日研修日は、雨も降らず現地は「不知火干拓地」を見学させてもらいました。

不知火干拓地

なんと、100m×100m=1ヘクタール(≒一町歩)の田です。

遠く、遠くにトラクターが・・・

「田植えは、まっすぐできるかなぁ?」と・・・

パイプラインや開水路・補給ポンプの説明を受けて、規模の大きいことに驚きでした。

お昼から2時間余りの研修が終わり熊本城に久しぶり行きました。

熊本城     熊本城1

ビジネスホテルから見える熊本城でした。

次の日は、朝から雨で(>_<)最後に行った白川水源は満々の水で

受付の人が「梅雨に入りましたよ。宮崎から雨を連れてきてありがとう!」って

やっぱり、どこも水不足だったようですね。



theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

新年度です。

灰をかぶっても

スイトピー

4月に入って、春霞(降灰??)が漂い温かな季節となりました。

年度末から新年度に向けて忙しく、余裕がありません(>_<)

今年は、桜の開花が遅いので

桜の満開の頃にブログ更新します<(_ _)>

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

近況

関之尾の滝

もう、11月になると言うのに思い出したように、今年の7月の都城に行った時の写真です。

滝の下の水面がキラキラしてちょっと思い出してアップしてみました(笑)

最近の私の近況は、勉強中です(>_<)

前にもお知らせした検定を受ける為に、勉強中です。

実は、昨日が誕生日(さそり座の女です♪)で

年は、言えませんがとうに半世紀過ぎてしまいました。

なので、頭の回転がどうも鈍くなったようで

勉強進みません(>_<)

「どうして検定受けることにしたんだろう??」

「頭の体操だったんでしょ!」

自問自答です。

やっとテキスト150ページ/400ページ進んだので

ラーニングのテスト受けてみました。

虚しい結果で、確認していたらどうも

テキストからの出題と思っていました。

しかし、テキストから考えられることを答えないといけないことが判明。

おっと、タダでさえ難しいのに

応用力のない私には、大打撃です。

なので、暫くBlog更新の日が長くなります。

すみませんm(__)m

こんなドジな私の近況ですが、

皆さん

more...

そう言えば

梅の花が咲いたら、Blog更新しようと待っているうちに

もう、一週間が過ぎようとしてます。

今年の梅の花は、とても待ち遠しいです。


最近、仕事やめてからパソコンの仕事やワードやエクセルの使い方や

インターネット接続したいのでを教えて欲しいという連絡が入ります。

皆さんの心遣いとてもありがたいです。

なかなか、今は時間がなく残念ですが・・・

可能な限り、お手伝いできればと思います。


と、そう言えば

私、少しの時間を利用してプロバイダさんの在宅オペレータをしています。

インターネットへの新規申込やプラン変更など対面セールス出来るのでした。

すっかり、忘れていて友達にインターネットを接続したいと電話があって気付きました。

今は、とても時間が取れないですがコミュニティセールスをしたいと思います。

インターネット接続をしていただいた方に、インターネット検索・メール仕方や

ワードやエクセルなども使いたいこと聞きながらご案内できれば

皆さんの役に立つのかなと思います。

「新規申込」や「光へのプラン変更」などある時は、ぜひお声がけをお願いします。

訪問設定は、契約してませんがお手伝いは出来ます。

ふと思い出した私のコマーシャルでした。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
