スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お休みしていました。

9月は、今日が初めてのブログ更新です。

少し体調が悪く、お休みしていました。

病気の原因も解かり、そうなに難しい病気でもなく良かったです(*^_^*)

主人に「また、病気のレパートりが増えたね。」と冗談言われつつ

これもしょうがないことと、病気と向き合っていきます。

何が不安だったかと言いますと、原因が判らず検査入院したことでした。

色んな検査をし、原因がわかり専門の病院を紹介してもらい、受診しました。

おかげ様で、大きな病気でもなく良かったです。

これが現金な話で、病気が解かってしまうとまた、仕事に遊びに趣味に精一杯頑張ろうと思うことです。

よっぽど、私ポジティブ思考なのか元気になりました。

勿論、仕事にも出ていますが・・・

用心のため、主人より10月は趣味・遊びの禁止令が出ました(>_<)

少しずつ、ブログも更新しますので宜しくお願いします(*^_^*)

私事のお知らせでした。
スポンサーサイト

言の葉

今日午前中は、医大に診察に行きました。

私の病気は、そう大事ではありません。

採血をして、ドトールコーヒー屋さんで珈琲とサンドウィッチ食べ

産婦人科の外来受付へと行くと、お腹の大きい妊婦さんが横に座りました。

どうも、辛そうだったので「長椅子に横になったら」と声掛けると

その妊婦さんの反対側の人も「どうしたの?辛いの?」と

妊婦さんは「お腹が痛いんです!」と横になりながらうずくまって

隣の人は、「可哀そうに!」とお腹を擦っています。

そこに看護婦さんも見かねて「どうありますか?」と・・・

「風邪を引いて、お腹も痛いです!」と冷や汗を顔いっぱいに

さすがに看護婦さんが車椅子持ってくるように

他の看護婦さんに指示しましたが・・・

きつそうにしているのに一言

「そんな状況なら、無理しないで電話してくれば良かったに」と

『ここで、その言葉はないでしょ(怒)』と私心の中で・・・

正しいことですが、今その言葉よりもう少し励ます言葉が欲しかったですネ!

誰も付き添ってくれる人もなく、やっと一人で「病院に行けばどうにかなる」

という思いで、病院に来た患者さんにそんな余裕はないですよね。

看護婦さんの対応が悪いとは言いませんが、

いつも慣れている仕事でつい出た言葉なんですネ。

看護婦さんは悪気はなくても、その妊婦さんでない私でも涙が出そうになりました。

定期的に、『気分の悪い方はお知らせください。』の受付の看護婦さんの言葉が

今日は白々しく聞こえた日でした。

どうか、苦しそうだった妊婦さんが風邪もお腹の痛みも取れて

10月8日の予定日に、元気な赤ちゃんが生まれますよう

祈った日でした。

『言の葉』って、間違っていなくても使う所を間違えると人を傷つけてしまいます。

困っている人には、一度その人の気持ちを受けとけて

言葉をかけてあげたいと思いました。

キジバト巣立ちの時

風も日に日に、寒く感じて南国宮崎もだんだん秋めいてきました。

遂に、キジバト君(雄か雌か?)達は完全に巣立ちしました!(^^)!

たまに遠くの電線に2羽で居るのが、あのキジバト君達かな(?_?)と・・・

先週末は、キジバト君達の飛ぶ練習でハラハラでした。


と言うのも、1羽は巣から枝から飛ぼうとして木の下のアスファルトの駐車場に

落ちてしまったようで・・・


もう1羽は、私の事務所のベランダにやっと飛んで

飛び立てないキジバト

近くに飛んだり、戻ったりで

そこにお母さん達が、餌をやってお話しています。

頑張って

「ねぇ、もう一人はどこに行ったんだろうね?」

「下に落ちたんだよ(>_<)」

「でも、怖がらないでゆっくり飛ぶ練習してごらん」って

聞こえませんか?



次の日の19日、金曜日

朝、下からお掃除のお姉さんが呼ぶので窓から顔だしたら

あの落ちたキジバト君が公用車の車庫で、ジッとしていると

優しいお姉さんは、そのキジバト君を巣のある八重桜の根元に置いてあげました。


すると、なんとそのキジバト君八重桜の木の枝を登って来たではありませんか\(◎o◎)/!

ベランダにいたもう一羽もその枝に飛んできて

『ねぇ、一晩如何してたの?怖かったでしょう』と話しているようで


嬉しい事に、そこへ親達も飛んできて

再会

やっぱり、餌をやりながら

「良かったね。心配したよ。」と


初めてでした。鳥達のこんなドラマと愛情が見える光景(*^_^*)


きっと、土日でこの子たちちゃんと飛べるようになったんですネ(^_^)v


卵から約1月で、大人になりました。


また、この子たちが親になってこの八重桜に巣を作るのが楽しみです。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

昨日は宮崎県防災の日

宮崎県防災訓練

5月の第4日曜日は、宮崎県の防災の日です。

油津港へ、防災訓練を見学に行きました。

まず、地震の警報サイレンで見学テントの人達は、大事な頭を保護して

その場にしゃがみました。

津波警報であれば、油津港内でしたので高台に逃げなければならない所でした。

すべての関係機関が、集結して訓練されて

近年、色んな災害をテレビ等で見てきているので

訓練の様子が実際のものとオーバーラップするようでした。

警察、自衛隊、海上保安部、国・県・市の機関、一般のインフラの機関等の方々が

色んな状況の救助者を保護、救出してました。

時間が11時~13時に救出の訓練だったので、約一名「お腹がすいた。」と言いだし

仕方なく、帰ることになりました。

丁度その時

油津港内で、海でおぼれている人の救助訓練が

防災訓練

見学テントの向かい側に食事に向かう途中

防災訓練3

反対側だったので、救助の様子がよくわかりました^^;

防災訓練2

ヘリから、海上の船に一人救助に降りてきて、ヘリに上げる所がよくわかりました。

こんなに近くまで、船に近寄れるのかとびっくりでした。

防災訓練4

食事をしたら、自衛艦が目の前に

改めて、災害時の救助に携われる方々に感謝すると共に

災害にもっと、自分たちも真剣に向かわなければならないと感じた一日でした。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

元気です(*^^)v

宮崎県日南市は、台風の影響か?急に夏がきました(>_<)

クーラーもつけずに頑張っています。

折角、ブログ更新しようと思ったらメンテナンスのようです<(_ _)>

皆さんも暑さに負けず頑張りましょうネ

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。