

台風8号

長靴

台風8号が直撃です\(◎o◎)/!

可愛い長靴を外に出していたら、野良ネコちゃんたちがかじっていました(>_<)

台風に備えて、長めの長靴昨日買いました。

どうか、長靴が活躍しませんように・・・

明日無事に、台風通り過ぎますように・・・

師走に入って

イチョウの木2

あっと言う間に、12月に入りました。

何もしない間に今年が終わる勢いですネ。

昨日のお昼からの嵐のような大雨と風で、北郷町総合支所の大きな銀杏の木は

木の葉が随分散って、今朝の庭は銀杏の葉で黄金の絨毯状態でした。

職員の方とお掃除のお姉さんやバスの運転手さん等皆さんで、朝から片づけされてました。

お疲れ様です。

先週、写しておいた写真です。

紅葉も終わりとなりました。

イチョウともみじ

駆け足で冬がやって来ます(#^.^#)

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

福岡から帰ってきたら・・・

博多湾

「マリエラ」のデッキからの風景です。

12月というのに3・4日の福岡はコートも要らないくらいでした。

3日高速バスで、お昼過ぎ天神に着きホテル行く途中で博多ラーメンを食べました。

博多ラーメン

「鳳凛(ほうりん)」と言うラーメン屋さんでインターネットで美味しいとあったので寄ってみました。

麺が細く、チャーシュー、ゆで卵が沢山入っていてあまりコッテリしてなく美味しかったです。


ホテルに着き、暫く休憩し「アクロス福岡」に歩いていき目的の「加藤登紀子」さんのコンサートです。

ライブモニターでは、「5組10名様」とあったのに並んだ人はざーっと50人ほど^^;

どうも、福岡の人は人懐っこく初めてでも久しそうに話しかけられてアットホームでした。

コンサートも良かったです。

加藤登紀子さんの歌に音楽がついて来て、アンコールには「知床旅情」を皆でしんみりと歌い

「ほろ酔いコンサート」の初日でもあり、始まりと間に振る舞い酒(私は一口)もあり(ロビーで)

加藤登紀子さんもお酒飲んで(?)いい気分のコンサートでした。

コンサートの後、中州の屋台を散歩しながら見学しホテルに帰りました。

4日は、お姉さんの孫が高校受験なので朝早く「太宰府天満宮」へ西鉄で行きました。

太宰府天満宮

9時前に着いたので、あまりお店も開いていませんでした。

大宰府天満宮1

「どうぞ、合格しますように」祈りまた、電車に乗り天神へ戻りました。

お昼は、マリエラでランチクルーズです。

ランチクルーズ

撮ってもらった逆光の写真です。

平日だったので2階は私達だけで寂し感はありましたが、

遠慮なくお箸(フランス料理です)を頼み、素敵な景色を見ながら日南弁で2人で盛り上りました!

お魚の内容で美味しかったです♪

90分の博多湾クルーズで、食事の後はデッキに上がりいいお天気で「博多湾の景色」もご馳走でした♪

灯台

灯台もクリスマスのサンタさんに^^

とても、楽しい小旅行でした。


で、

帰ってみると、主人は風邪(インフルエンザではなく)で寝込んでいました。

次のも熱があり、病院へとお世話が忙しくBlog更新も今になりました。

なので、旅行の話も主人には話もできない状態です。

いい事の後には、こういう事もあるんですね・・・

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

ある日の夕食

ここ1年、我が家の夕食は変則的です。

私が母の食事の介護のため、5時30分~7時まで留守します。

先日、すぐ食事できるように下準備して7時過ぎに帰ってくると

勿論、主人は食事は自分のペースなので、

いつも、お酒のつまみのお刺身や他のおかずはすでに食べています。

主人、「イカとモヤシの料理するとか?」
(カウンターに10分でできる料理の本が開いてます。)

私、「そうよ、下準備したから5分よ♪」
(モヤシや他の野菜も洗って、切っておきました。)

主人、「イカ食うた(たべた)ねえど(無いよ)」
(チルド室には、イワシのお刺身があり、料理に使う「イカそうめん」は奥に隠したつもりなのに??)

私、「何で、お刺身2つも食べるのよ。奥に隠しておいたのに(怒)」

主人、「明日は、休みやからサービスかと思った。(笑)」

私、「ハァ

主人、「途中で、本を見て気が付いたちゃっけど・・・」

私、「途中で止めれば良かったちゃない?」(怒)(怒)

主人、「・・・」

よくよく聞いたら、なんと納豆と混ぜて食べていたので止める事はできなっかたと

結局、豚肉で「普通のモヤシ炒め」が出来ましたが

もう、おかずいっぱい食べて、「モヤシ炒め」には手が出ません。

ジャン、ジャン

一言、「イカそーめんは食べんでね」と言えばよかった事です。

たわいも無いことですがやはり、コミュニケーションは必要ですね^^;



theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

バレンタインデイ

今日はバレンタインデイですね。

主人も、いくらかの義理チョコいただきます。

権利を持っているのか、毎年許可がないとご相伴できません。

チョコに関しては、一箱開けてみるだけでさっと冷蔵庫にしまいました。

チョコレート


今年は、主人の姪の和子ちゃんがとっても美味しいチョコレートケーキを焼いてくれました。

ケーキは、早速いただきました。いつもご馳走になっていますが、今回も本当に美味しかったです。

主人と絶賛です!

義理チョコの準備で忙しく、主人に渡す本命チョコをすっかり忘れていて、昨日慌てて買ってき

ました。丸いピンクの箱です。

他にも、あと2つあるようです。

早く、他のチョコも許可してくれないかな・・・勝手に開けることも、食べることもできません。

3月14日のお返しを忘れないように・・・
プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
