

もう、少し・・・

寒咲き桜2

もう、2月2日ですネ\(◎o◎)/!

日南市総合支所の日南寒咲き1号は何輪かで、満開にはもう少しです。

昨年は、2月3日には満開でしたが・・・

デジカメも見つからず、スマホで取りました(-_-;)

取り急ぎお知らせします(*^_^*)

梅

ちなみに、自宅の梅も寒い中1・2輪で満開にはもう少しです(*^_^*)


今年はじめて更新です

もう、明日は大寒ですネ!

昨年からブログの更新が滞っていましたm(__)m

遅くなりましたが、

今年も宜しくお願いします。

今年初めのブログのアップは、先日の17日『初釜』の写真です(*^_^*)

デジカメを失くしてしまったので、スマホの画像です。

初釜1

今年は、お客様で着物を着ました。久しぶりなので1時間もかかりました(-_-;)

折敷の右、白みそ汁の中身は、六角の京芋の上には「ふきのとう」「大徳寺納豆」「柚子」

お祝いなので、金粉も・・・

折敷の上の方、向付は「数の子」「松葉に黒豆」「蕪の酢の物にクコの実を乗せて花びらに」・・・

どうしても思い出せない食材が(・・?

ご飯も別に古代米の赤飯に蕎麦の実が混ぜてありました。

20150117_122054.jpg

椀物、カニしんじょうの中身は、「かに」「銀杏」「ムカゴ」・・・上に「柚子」青菜は忘れてしまいました(-_-;)

初釜3

八寸、海の物は、勿論大きな伊勢海老です。

山の物は、萵苣薹(ちしゃとう)の確か西京漬けだと思います。

大きな蕗のような感じでした\(◎o◎)/!

名前を聞いた時は、「ししゃとう」と聞こえたのですが、後で調べたら「ちしゃとう」でした(笑)

お祝いの意味合いで「千社登」とも書くそうですφ(..)メモメモ

あと、強肴、預鉢もいろいろ出て、お水屋の方々、先生の心ずくしの本懐石でした。

お道具、掛け軸、お花とても趣があり、素敵な初釜でした。

今年も、お茶のお稽古を頑張ろうと心に誓った日でした(*^_^*)



秋祭り

秋の祭り

先週の日曜日、9日は『潮嶽神社』の秋のお祭りでした。

後継ぎの若い神官さんを先頭に巫女さんや獅子舞の行列です(^_-)-☆

うちも獅子舞さんにお祓いをしてもらいました。

その日は、ゆっくりお祭りを見学する間もなく

お茶のお稽古に行きました。

七事式の『唱和の式』で、花を活け、香を聞き、濃茶・薄茶を頂き

最後に自分の活けた花を、短歌又は俳句で詠むと言うお点前をしました。

ナント優雅なことと思いますが、花を活けるセンス、歌を詠む心得となかなか大変なお点前です。

まぁ~、その日は、最初の手前『壺飾り付き花月』で『月』(役札)が当たり

苦手な飾り紐が上手くできず、悪戦苦闘でした(>_<)

飾り茶壷

毎月でも練習すればといいのですが、壺と飾り紐も家にないので、

今回、初めてウェブでオークションに参加してみました。

買えば5万円以上はするので、お稽古用に1,700円で買えればラッキーなのですが・・・


話は変わりますが、うちで子猫を飼うことになりました(・・?

クロチーマ

横がクーラー室外機です。この子の小ささがわかるでしょうか?

何匹か家に野良ネコちゃんが来ていたのですが

どうも2日位クーラーの下で、子のネコちゃんが一晩中泣いていました。

親猫が来ると、おっぱいを飲みに出てくるのですが

ナント、ナント親猫が育児放棄の様子で、この子が寄ってくると

猫パンチを2・3発して、威嚇します。

きっと、この猫ちゃんは2日位飲まず食わずで居るのです。

あまりの可哀そうさに、ミルクと柔らかいキャットフードを与えると

ムシャムシャ食べて、でもお母さんは相手せず哀しそうです。

そこで、とうとううちの子になりました。

『クロチーマ』と言います。黒いネコちゃんですが薄い縞模様があります。

「秋祭り」にきたネコちゃん、無事に育ちますように(*^_^*)

梅雨が明けて♪

収穫2

昨日、長かった梅雨が明けたらとても暑い日が続きそうです(>_<)

朝の事務所の温度は、31度でした・・・

台風が無事過ぎて、我が家の畑も沢山倒れて大変だったようですが

収穫が色々と♪♪

主人が顔曇らせて「大事に木に隠して置いたカボチャが1個盗まれた(怒)」と

犯人を追及したら、足跡からナント「ムジナ」ではないかと・・・

一日台風の後、畑に出なかっただけでやられてました。

それと、ズッキーニは今年も残念ながら失敗で・・・

「来年こそは!」と主人が言っていました。

収穫  収穫3  トマト

あと、四角豆も良くなっています!

大事に育てたトマトもまあまあの味でした

収穫4

畑の野菜で、食卓の話が弾みます(*^_^*)

7月に入りました。

ブルーベリー

あっと言う間に、7月に入ってしまいましたネ\(◎o◎)/!

あと半年になってしまいました~!

昨年、2本が良いということで買ったブルベリーは

昨年は、2本とも花が咲いて、実も生ったのですが今年は1本のブルーベリーだけです。

大きな実を毎日1個ずつ頂きます(^^ゞ

そして、

苺

苺も沢山は生りませんが、一個ずつ美味しいです。

なんと言っても、今年はトマトが美味しそうです。

トマト1   トマト

車庫入りトマト

主人が、大事に大事に育てています(*^_^*)

雨の日は、車庫に移動させて・・・・

『車庫入りトマト』が美味しくなりますように(^^♪
プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
