

今朝の笑い

今朝、可笑しいことがありました(#^.^#)

主人のスマホにメールが来て、

「甥は、空港に迎えに行かんで良くなった。次男が来てくれるってよ。」と

まてまて(・・?私「誰の次男?」思い当たる人物が思い浮かびません。

主人も「甥の奥さんの弟が宮崎に来るのかな?」そんなはずもなく

私「そんなら、義弟ってメールするでしょ(--〆)」と

「誰やろうね??」と主人

私笑って「お友達の次男(つぎお)さんじゃないの?」(大笑)

忙しい朝に、トンだ問答でした(#^.^#)

次男(つぎお)さんを次男(じなん)と読み間違いです(笑)

一瞬、私も不覚にも気が付きませんでした(-_-;)



ところで、今週は日・月で鹿児島に行きました。

日曜日に用事があったのですが

私薄々、『雨女』と感じていました。今年は、どうも『嵐女』のようです。

日曜日、車で都城駅に着いて特急「きりしま」で鹿児島に向う為

駅で予約した切符の段取りしていると駅員の方に

「今大雨で、列車は重富止まりです。特急、運休する恐れがあります」と\(◎o◎)/!

結局、乗るはずの特急は運休になり、暫くしてから普通列車で無事、鹿児島中央駅に到着ました。

今年はこういう目に会うのは、2回目で9月に東京へ行った時も台風で電車が動かず

たしか『船橋』で電車に午前中居ました。

きっと、私が動くと雨がいや嵐が付いてきます(#^.^#)


それでも、月曜日は晴れて「指宿のたまてばこ号」に乗りました。

指宿たまてばこ号3

指宿たまてばこ号2  指宿たまてばこ号1  指宿たまてばこ号

ホントは、「たまてばこ号」なので駅に到着すると煙(霧?)が列車の上から噴き出したはずが

すでに終わっていました(--〆)

桜島の噴火は、指宿から鹿児島まで急行「きりしま」に乗り換えても4回もあり雄大でした。

たまたま、「たまてばこ号」から行き帰り同じ所を写してました(*^^)v

桜島午前

行きと

桜島午後

帰りです。帰りは噴煙が上がっています。


今回の旅行で、私は『嵐女』と強く認識しましたφ(..)メモメモ


theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

ビックリされてしまいました\(◎o◎)/!

そろばん

仕事で、足し算、引き算をそろばんで弾いてましたら

ビックリされてしまいました(・・?

そう言えば、「パソコンの講師なのに、どうして?」とか

「そろばん、何段ですか?」とか聞かれますが

どうしてかな??

電卓の手より、そろばんの手の方が信頼できます(*^_^*)

そろばんは確か、小学校の頃5級です(笑)

プラスチックのソロバン落として、玉が8個ほどありませんが

まだ、使っています(*^^)v

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

うちの黒ベーと畑

もう、10月も半ばを過ぎて秋らしくなった今日この頃です。

さて、うちの話題は

前に何度か紹介しました野良猫改めうちの「黒ベー」君です。

主人が、嬉しそうに「俺に抱っこされたよ(^_-)-☆」と

うちの黒ベーたら

抱っこ@@と言うより・・・

「まぁ~、いつもご飯もらっているから仕方ないか(-_-メ)」と黒ベー

1日中、家の周りでリラックスしているとか。

前は、毛が茶色い所もありましたが

牛乳とキャットフードで栄養が良いのか艶々の黒毛となりました。

時々やってくる縞の野良猫「トラちゃん」よりひと回り程大きくなり

喧嘩にも負けていません^^;


どうか、主人とお義姉さん夫婦が野菜を作った畑を荒らさないようにと

祈るばかりです。

うちの畑

白菜やカラシナやグリーンボール等々楽しみです。

うちの畑1  うちの畑2


初めて、お義姉さん夫婦に教わって主人が畑に畝を打ちました(*^_^*)

黒ベーは監督していたようで・・・

畑を荒らしたら、うちを追い出されるかもです(笑)

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

なるほど(・・?

秋明菊

台風に負けそうになりましたが、秋明菊元気に咲いています。

最近の我が家の話題は、都合のいい時ばかり甘えた声で「ニャーン、にゃ~ん・・・」

と泣く「黒ベー」君

黒ベー

一つも慣れてくれません。顔もけんかの跡らしくて・・・



可笑しかったことは

なるほど

スマートフォンを虫眼鏡で(・・?

気持ちはわかります。

地図は、大きくすることも小さくすることもできますが

現在の画面で、スマートフォンの枠の大きさは変えれないのです。

でも、笑い転げてしまいました。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

鹿児島へ行ってきました(*^_^*)

桜島

9月4・5日で鹿児島の従兄弟の所に行きました。

叔母の15年祭(神道です)が近くなったので御参りも兼ねてと

従兄弟が谷山で喫茶店しているので一度お邪魔したいと行きました。

一日目は、鹿児島水族館と城山にある黎明館に行きました。

風船かずらのカーテン  朝顔のカーテン  ジンベイサメ  イルカのジャンプ


風船かずらと朝顔(?)の緑のカーテンが涼しげでした。ジンベイざめのお食事やイルカのジャンプなど

楽しかったです。

黎明館では、入場料なんと300円で鹿児島の歴史や資料見終わるのに2時間も掛って

足が痛くなるほど、どっぷりと「鹿児島」につかりました( ..)φメモメモ

その日は、中央駅の近くのビジネスホテルに泊まりました。

疲れてしまって、新幹線の中央駅は覗かず天文館の近くで食事しました。

人の流れはにぎやかだった天文館から中央駅の方に流れているようです。


次の日は、久しぶりの平川動物園に行きました。

平川動物園  白クマ  白クマ1

リニューアルしたようで、前回入場料300円でビックリするくらい安かったのですが

今回も500円とラッキーです。

鹿児島って、水族館は1,500円でしたが入場料が安くて嬉しい所ですネ!

他の動物園のように水の中や近くに動物達が見れる工夫がしてあり楽しかったです(^_-)-☆

動物たち  動物たち1  コアラ

結構広い動物園で、帰りの緩やかな坂道に汗だくになりました(>_<)

やはり、動物園は冬の方が良いような気がしました。

お昼は、従兄弟の喫茶店にお邪魔してお昼ご馳走になりましたよ。

勿論、鹿児島の有名な「白クマ」も美味しかったです(*^^)v

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
