

北海道から馬が\(◎o◎)/!

馬5

今朝、都井岬に出発です(^_-)-☆

昨日、家に戻るとナント隣の空き地に馬さんが草を食んでいました\(◎o◎)/!

聞くと、北海道大学の学生さん(獣医さんだそうです)が8月から休学して

日本縦断の旅を馬2頭としているのだそうです。

南下して、昨日はご近所の清水工務店に学生さんはお泊まりでした。

朝起きて、茶の間からの風景が馬さんが草をはむ姿でいい感じでした(*^_^*)

取り急ぎ、報告でした(^^ゞ

馬2  馬4

馬1  馬3


クリスマスにバタークリームケーキ


バタークリームケーキ



今年も、1年にクリスマスの時しか作らないミウラパンさんの

バタークリームケーキです(^_-)-☆

バタークリームがとってもクリミーで、だからと言ってそんなに甘くなく

我が家では楽しみのケーキです(^^♪

100個限定だったので、予約が始まったらすぐ予約しました。

サンタさんもあれれ\(◎o◎)/!

小人さんって、そー言えばサンタさんの国の妖精だったかな・・・(*^_^*)

ずーっと、昔に絵本で読んだような(#^.^#)

小人のサンタ

今日がクリスマスイブですが、大人の都合で(笑)

冬至の22日にクリスマスイブと忘年会を

天皇誕生日の23日にゆず湯に入り、カボチャのお煮つけ食べました。

なんか変ですけど(・・?

もう、いくつ寝るとお正月ですネ(笑)

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

忘年会

谷仕出し家1

12月は、ホント駆け足で過ぎていきます。

皆さんは忘年会って何回ありますか(・・?

私は、仕事入れて今年は3回目となりました(#^.^#)

和食屋、居酒屋、和食屋と・・・

特に今年は『和食』はユネスコ無形文化遺産ですもんね(^_-)-

谷仕出し店の『和食』です。

美味しかったです(*^_^*)

谷仕出し店2  谷仕出し3  谷仕出し4


谷仕出し店5  谷仕出し店6


美味しいデザートを写し忘れました(--〆)

何を出されても美味しく戴きました。

最後のご飯にはムカゴも入っていて、海老のおだしのみそ汁も美味しかったです。

お喋りも弾み、楽しいひとときでした(*^_^*)


先日は、「お祝いの茶会」でお台所を何人かで担当しました。

一汁三菜に汁替えにムカゴご飯も入れて、預鉢2種類、八寸(山の物、海の物)、香の物・・・・

午前の11時始まって、午後の3時位まで

お茶席の流れを見ながらの準備、何度経験しても難しいものです。

煮えばえの白ご飯、お椀の蓋を取った時の湯気も『ご馳走』なのに

私の準備が早すぎて、『湯気のご馳走』が失敗でした(--〆)

とても、写真写す余裕はありませんでした。

『おもてなし』は、まだまだ精進が必要な私でした(#^.^#)

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

キジバトが逢いに来ました。

キジバト

何か気配を感じて、事務所の窓の外を見ると

キジバトがじーっとこちらを見てました(*^_^*)

去年、生まれたキジバト君でしょうか?

窓を開けて、スマホ向けても逃げもしないで

「元気にしてた!ボク(?)も元気だよ(*^^)v」と

言っているようでした。

暫くして、いつの間にかいなくなっていました。

無事を知らせに来てくれたのかな。


キジバト3

キジバト2

嬉しい出来事でした(#^.^#)

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

お刺身が光っています(*^^)v

元年のお刺身


昨夜は、知人の還暦のお祝いをささやかにさせてもらいました。

日南市飫肥の「元年寿司」のマスターに、常連の還暦の方のお祝いだから

「その方の好きなものをお願いします!」お願いしておきました。

最初に、まぁ~大きい活きのいいカツオのお刺身、イワシも光っています!(^^)!

新鮮で甘く美味しかったです。

カツオのお刺身、醤油皿で大きいのわかりますか?

その後も、アンキモ、ブリのカマの塩焼き・煮つけ・・・

お魚づくしで、最後にはお魚の味噌汁とお寿司で

あまりお魚得意でない私でさえ、とても美味しかったです(*^_^*)


お話も、同じ仲人さんと言うお付き合いでしたので

亡くなられた仲人さんの思い出を仲人さんの奥様と楽しく偲んだり、

気になる政治のこと、身近なお食事のこと、世の中のこと等、色々お喋りして

お魚づくしのお料理で、盛り上がりました。

お土産に、還暦の方の奥様に心のこもったお赤飯まで戴いて

とっても素敵な「還暦のお祝い」でした(*^_^*)

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
