スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は仕事納めです。

 今日で、今年の仕事納めです。まだまだ、来年に仕事を残して今年が終わります。

 個人的には、10月よりブログ継続挑戦、6月よりMOT資格、1月より日商マスター資格と勉強をした年でした。 これも、来年に続きます。また、来年も頑張っていこうと思います。

 担当の訓練生のExcel2級の検定も今日あります。「訓練生の皆さんの今までの努力が実りますように」と願って、今年最後の授業に行きます。

スポンサーサイト

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

北郷温泉のイルミネーション

 久しぶりに、主人と食事に出ました。飫肥方面(日南市)です。小料理屋さん「」で、マス
ターが北郷出身で、ママさんまでいつも歓迎してもらえます。
 なんと、8月からはじめてでした。キープの焼酎「黒霧」の日付が主人の誕生日でした。私はお酒が飲めないので、ママさんがいつも「ビワミン」というワインのアルコール抜きのような飲み物出してくれます。お湯で割ってもらいます。すっぱさが食事にあいます。
 何を食べても美味しくって、料理の盛り付けがとっても素敵で大好きなお店です。
 
食事も、お話も終わり帰りに北郷温泉広場のイルミネーションを見て帰りました。

また、デジカメなくて携帯で写しました。

イルミネーション

「猪八重の滝」のイメージだそうです。

イルミネーション2


あまりよく、写っていません。

足湯の上の「温泉マーク 」写すのを忘れてしまいました。とっても和風でどう見ても、「ネオン」で、ミスマッチもまた、面白かったです。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

涙ふくハンカチ

 寝ていて、どうしても腰が痛くて施術院へいきました。いろんなところに行きましたが一番
効きます。
 運動不足、姿勢の悪さわかっているのに腰がずれて肩まで張ってしまって、先生に

more...

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

エールを送ります。

 私の受け持ちの訓練生が、頑張っています。カリキュラムは、Wordが終わり、Excelの基礎もECの知識も終わり、Excel応用に入りました。
 連日、新しい関数とデータベースの活用の仕方、ビジュアルなグラフと私としても大変ですが、訓練生は、もっともっと大変です。
 学生の頃より、勉強していると言われます。きっと、今やっていることが、自分のスキルアップの為との自覚があるからではないでしょうか?
 エンプロイアビリティ(雇用されうる能力)を身につけて修了して欲しいと望みます。
 少々(きっと大分??)脱線しますが、
風邪にかからないようみんなで頑張りましょう!

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

日南海岸の朝日

 そういえば、朝早く福岡に行く途中バスの中で、日南海岸の「朝日」があまりにきれいなので携帯で写したのを思い出しました。
 やはり、日南海岸自慢できるほど素敵な景色です。宮崎県南のblogの皆さんの日南海岸の景色も紹介します。

道の駅南郷」さん  「和亜布アキ」さん

バスの中から、携帯で写した日南海岸の「朝日
日南海岸の朝日




theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

結婚式

久しぶりに結婚式に行きました。
 職業訓練校で、出会って(隣同士でした。)終了後また、出会って今日があるとのことでした。お似合いの二人で私もとても幸せな気分でした。

 チャペルでの結婚式

 ハンサムな優しそうな神父さんの「かたこと」の日本語と生のオルガンとバイオリンと素敵なソプラノの「賛美歌」、演出も厳かでまるで映画の1シーンのようでした。
 父親と歩くバージンロードの花嫁は、待っている花婿をまっすぐに、微笑みながら優しく見つめて心はもう、花婿の横に並んでいるようでした。お父さんも嬉しそうで、寂しそうで・・・

 披露宴は、パーティ式でお二人やお客様同士、たくさんお話ができ和やかに進み素敵な企
画でした。
 デジカメ忘れて、携帯で写しました。

more...

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

小さな恋の物語

そう言えば、先週BSで「小さな恋の物語」見ました。懐かしかったです。もう何十年前の映画
なのに場面を覚えていました。ビージーズの曲も素敵で、やはり新鮮でした。
 この映画1971年に日本で公開されヒットして、イギリスやアメリカではあまりヒットしなかったそうです。
 
 私は、この頃でした、映画にはまってしまい毎週のように一人で映画館に通いました。他の人と一緒に行くと、気が散って映画に集中できないという理由でした。今思うと、変わっていたかもしれません。
 その頃の俳優さん結構覚えています。今の俳優さんは、なかなか覚えられません。

マーク・レスター、トレシー・ハイド、ジャック・ワイルド、オリビア・ハッセー、ダスティ・ホフマン

「ロミオとジュリエット」・「卒業」・・・また、当時の映画をゆっくり見ようと思います。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

夏の忘れ物

 冷蔵庫によく忘れ物が潜んでおり、よく主人に怒られてしまいます。あ~そう言えばと、2つ目の冷蔵庫(捨てられないんです)の奥に、「ムカデのり」の味噌漬けがありました。
 日南地方で、夏に取れる海草で学名は「キリンサイ」と言います。日南海岸名産でお土産としても売っています。
 確か、ムカデのりを煮詰めて(定かでありません)冷やすと「こんにゃく」のような弾力のある硬さになったものを安くで分けてもらい、10枚(1枚 7cm×7cm)味噌に漬けてタッパに入れていたのが夏の初めでした。
 お盆のお供えとして、毎年作ります。普段は、お漬物の感覚でいただきます。なが~く寝かせたので、まろやかな味になっていました。
ムカデのり

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

忘年会の誘い

夕方、前日に続き忘年会に参加するため、主人の夕飯(特に今日は主人の好きなもの)をせっせと作っていました。と、「まあ誰?こんなに忙しいのに!」電話がプルループルル

more...

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

合格通知が来ました。

 最近、blog更新にも身が入らないくらい 落ち込んで いました。なぜかといいますと2週間前受けた検定です。最悪でした。
 事前の勉強不足、スキル不足、プレゼン能力不足・・・といろんな不足が私の心の中で増えていくばかりで、克服して頑張らなくては思っても頑張れないんですよね。

 こんなときは、本を読んだり、映画を見たり、友人に相談したりして、少しずつ自分に元気を取り戻しました。本当は、なぜ頑張ろうとしているのかに気付くことが必要なんですよね。
 
 この心の動き忘れないようにしたいと思います。

 仕事でスキルアップのために学んでいる訓練生に講座をするとき、頑張りたいと思っている訓練生に接し方もこのような経験(いつも失敗しているので)も「良かったかな」と自分を励ましています。

 そんないつもの自分に戻りかけたとき、検定の合格通知きて、あまりシクッリこなかったのですが「タナボタ」と、あと3つの検定に向けて頑張りたいと思いました。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。