スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミュニケーション不足

2日前のことです。コミュニケーション不足と言うか聞き違いにより、大変な目にあいました。

その日は、夜勉強会がありましたので、夕方主人との会話です。

私、炊事しながら「風邪引くといけないから、お風呂帰ってから入るからお湯抜かないでね!

主人、ドア1枚向こうで犬の散歩の準備をしながら、「うん、わかった

いつものように二人しかいないのにお互いに顔も見ないで、普段の会話でした。

・・・で、勉強会も終わり家に帰りお風呂に入って温まろうと服脱いでお風呂場に入りました。、

more...

スポンサーサイト

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

玄関の景色

1月の玄関の靴箱の上の景色です。あまりにも素敵なので1月中置くことにしました。「扇のお花」は、なやさんから購入しました。「ねずみの香合」は、お友達からのいただき物です。

genkan


次は、私の好きな子たちです。なんともいえない表情が心和みます。大好きな陶芸屋さんから購入しました。

genkan2.jpg


genkan3.jpg


genkan4.jpg


仕事から、帰ってきたらつい、この子達に「ただいま!」と言ってしまいます。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

「まーれまーれ」の件 パート2

 宿題となりました「まーれまーれ」の件につきまして、発表したかったのですがもう暫くお待ちください。
 
 なんと、なんと!前回の2つの説以外にもう1つありました!

 かまぼこは、おめでたい席に食べていたので形から「まーるく、まーるくおさめる」と言う説です。これは、宮崎県南方面の有識者に聞いてもらった話です。

 以前から、不思議の種でした。ここまで来るともう少し調べたいような、3つの説どれも正しいとするか悩むところです。

 そういえば・・・

more...

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

元気が出るセミナーに行きました!

 昨日1月20日、宮崎市で開催された「元気な宮崎人支援倶楽部」特別セミナーに行きました。

 いろんな元気ある人の講演があり、交流会ではお話も聞けて本当に元気をもらいましたので、ご紹介します。

基調講演:「ピンチをバネにチャンスに変える方法」
      株式会社 青空(あおぞら) 代表取締役 井原ルリ子さん

 小柄で素敵な方でした。とっても1億の借金をして、3・4年で返済してしまったというすごい
方には、見えませんでしたがオーラがあるというか優しい微笑の奥にとしたものがありました。  

事例発表:「試練は全て成長するために必要な課題」
      有限会社 スマイルクリエイトカンパニー 代表取締役 黒木浩一さん

 会社の名前どおり笑顔の素敵な方でした。居酒屋さんですがバリアフリーを取り入れてみんなが来れるお店にこだわったり、「笑顔」を大切にされる楽しく明るいお店のようです。

事例発表:「幸せは~歩いてこない、だ~から歩いていったろかい!」
      有限会社 ホップスッテップアヤウェブ 代表取締役 日高亜矢さん

 すごくパワーのある方で、面白い方です。アニメーションで活躍されていろんな受賞をされています。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

梅の蕾が開きました。

 に入ったというのに、暑い日もあり皆さん体調大丈夫ですか?
寒中見舞いを出す時期ですが、私事でそれも、ブログもままなりません。

 ふと、庭の「梅の木」を見るとなんと、少し前まで固かったが咲いていました。
梅の花」が咲く頃が一番寒いと聞きますが、花達も最近の気象で迷ってしまいますよね!

 あ~ぁ、「が来るんだなぁ」感じるひと時です。

ume1.jpg


ume2.jpg


ume3.jpg

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

北郷町立図書館にて

 前回のかまぼこ「まーれまーれ」の件で、ネットで探しても、かまぼこ屋さんの「丸万」に聞いても定かでなく、久しぶりに北郷町立図書館に行ってきました。

 田舎は、良いですね!どこに行っても知っている人がいます。以前は、私の知らない人でも私を知っていることに困惑しましたが、慣れてしまうとみんなが知り合いで、居心地良くなりました。(個人情報保護あまり関係ないようです。)

 そうそう、図書館で「カード忘れてきました」と私「いいよ。いいよ。」図書館の人(身元が判るので顔パスです。)

 「まーれまーれ」の語源調べたいと伝えたら、一緒になっていろいろ調べてもらい、貸出ししない貴重な「北郷町史の本」まで見せてもらいました。

 残念ながら見つかりませんでしたが、閲覧に来ていた人の中に以前、役場の生涯学習課の課長さん(確か女性で初めて課長になられた方)ご夫妻と盛り上り、北郷町について詳しいお年寄りに聞いてみたり、今度、有識者の方々と旅行に行かれるので聞いてくださるとのことでした。

 「まーれまーれ」語源もうしばらくお待ちください。

 この件でさらに、「北郷町の人達の良さ」に気付き、うれしい気持ちになりました。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

お正月の「まーれまーれ」

まーれまーれ」何の事かわかりますか?
宮崎県日南地域で、「かまぼこ」のことです。語源については、私もさだかでありませんが、

主人曰く「渦模様が、回る回るだろう!」といいます。

結婚前に、主人の友人に「はよう(早く)まれまれを食べさせんね!(食べさせてよ)」言われたことがあります。
解釈しますと、『早く、結婚式でお祝いのかまぼこを食べたい』ではないでしょうか?
そのとき、「まれまれ」という言葉はじめて知りました。

私が思うに、昔「かまぼこ」はお祝いのときしか食べなかったので「稀、稀」かなとも思います。

皆さんどう思いますか?

まーれまーれ

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

七草粥食べました。

 昨年末より終らなかった書類の提出を終え、やっと今年を実感しました。
もう、あっという間に七日正月ですね。もう、鏡餅もおろしましょうか・・・
そうそう、冷蔵庫にあったお正月用にと作ったお出汁で、七草粥作り食べました。今年も、健康でありますようにと願いながら!
 もちろん、スーパーで七草セットを確か、¥298で買いました。
芹、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、仏の座、スズナ、スズシロでした。

芹     ⇒山で洋芹を摘んできて、白あえしたことあります。美味しかったです!
ナズナ  ⇒ぺんぺん草ですよね。
ゴギョウ ⇒あまり知りません。
ハコベラ ⇒昔、学校で絵を描いたことを思い出しました。
仏の座  ⇒これも、あまり知りません。
スズナ  ⇒かわいい蕪が入ってました。
スズシロ ⇒これも、ミニ大根が良くできていました。


春の七種と言うんだそうです。秋の七草は、眺めるモノなんだそうです。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

おめでとうございます。

 明けまして、おめでとうございます!

もう、2日となってしまいました。昨年、29日以降初めてパソコン開きます。年末の忙しさ、毎年のことなのに本当に大変でした。
 今年は、忙しい上にお料理も下手ですが、やはりおせちの真似事はします。季節のいとなみは、味わうべきですね。毎年仕方なく作っていたのに、今回は少し気持ちが違います。
 夜中の12時ごろ(もっと早くすれば良いのに・・・)から昨年の30日、31日、1日と手が荒れてしまいましたが、何とかの主人の兄弟が集まる2日に間に合いそうです。
 なんて、言っても料理の下手な私、しっかりおせちのお重もとり、にぎりも頼みました。でも、いくらかは作りました。

蕪の酢漬け、金柑の甘煮(もらいすぎて3kも)、数の子、松前づけ、栗きんとん、田作り、筑前煮、雑煮など等。

 そして、子供たちが好きなヒーロー、春巻き、エビフライの準備に忘れてはいけません!唯一誉めてもらえる「タルタルソース」と、「スパゲティサラダ」、「果物盛り合わせ」等・・・

 もう、要領が悪いのでこれ以上作れません。

more...

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。