

弥生3月

もう、明日から弥生3月ですね。

寒い2月は逃げて行き暖かな3月が待ち遠しかったです。

玄関の飾りも、変えてみました。

hina1.jpg


戴き物です。左側の「船に乗ったウサギさん」可愛いでしょう!

右側は、お茶の先生の形見の「蛤(はまぐり)香合」です。

usagi2.jpg


「ウサギさん」の顔の表情は、糸の縫い目です。鼻は、糸の結び目です。

ほほ紅の赤が写真では、うまく撮れなかったですが「いい顔」しています。

船に乗っているようなので、流し雛かな?

kai2.jpg


香合は、やはり、ひな祭りらしく、の落ち付いた塗りに可愛い桃の花の絵付けです。

ちょっと、大きさの比較にライター置いてみました。

hina2.jpg


「ウサギさん」があまりにも小さく可愛いのに比べ、「蛤香合」は大きめです。

季節の嬉しい戴き物です!

かねおり

遅くなりましたが、先週「かねおり」がありました。「神織」と確か書くと聞いています。

女性の行事で、世話役(当番制)の人が、神様にお供えするお餅をついたり、神社に奉納する

旗を準備して、「地域の安全と幸せ」を神官さんに祈願してもらいます。

 男性が接待する所もあるようですが、私の地域では、自分達で食事会をします。

 今でこそ、女性も外に飲みに出たりとできますが、昔は、この「かねおり」が唯一の女性の

楽しみであったと聞いています。

 この日は、無礼講で旦那さんの「夜の食事」の準備もしなくていいそうです

 今年は食事準備したので、来年は・・・でも、常習犯なので駄目です。

食事会では、ゲームや歌や賑やかでした。私も景品もらいました。

 「冷凍のたこ焼き」 美味しく食べれるそうです。面白かったので、写真撮りました。

たこ焼き


 

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

宝くじ当たったら

最近、いやいつも想うことですが「宝くじ当たったら!」

「まず、借金(住金)返して・・・」などと現実と夢の交錯で、結構楽しいものです。

が、今の私が想う「宝くじが当たったら」は、病気の人やお年寄りが家族と安心して過ごせる

場所作りたいな。

とんでもない夢を想ったのは、今の病院、福祉の現状を考えると不思議なこと多いからです。

特に今、母が入院しているので、自立支援の有り方に関しても、疑問を感じます。

病院で、入院している方々現状を見ていて特に考えます。

世の中の人皆が、幸せに暮らせることを祈ります。

ディズニーリゾート2

2日目ディズニーランドにも行きました。

10時開園なので、9時にホテルを出ました。雪こそ降りませんが、寒い朝でした。

と、ディズニーランドの玄関でびっくり!もう、入園順番待ちの人でいっぱいでした。

電車が着くと、人が走ってくるんです。平日でも連休前の金曜日は多い・・・

 今日の計画は、まず昼食はショーが見れるレストランの予約です。

第1希望の「ミッキーとミニー」が出てくるショーは、すでに完売・・・残念と

第2のレストランへ急ぎ、ラッキー!セーフ!

ショー


 後は、計画と思いましたが、人の多さで30分以上待つ所もあり無駄な動きもしました。

しかし、パレードも楽しくて、やはりおとぎの国に来ているようです。


パレード1


パレード2


パレード3


パレード4


パレード5

 順番待ち行列に並ぶのが嫌いな主人が、やっと耐えられたのは、園にいるたちのお陰で

した。雀、鳩、鴨、カラス、その他渡り鳥と全然人を怖がらず、みんなが落とすポップコーンを

狙ってまるまる太っていました。順番待ちの間そのたくましいたちを見たり、主人の自慢げな

の解説」を聞いたり寒かったけど退屈しない一時でした。

本当に、掃除の方が速いかたちかポップコーンバトルでした。

 最後に、シンデレラ戴冠式も見れて満足でした。

が、

more...

バレンタインデイ

今日はバレンタインデイですね。

主人も、いくらかの義理チョコいただきます。

権利を持っているのか、毎年許可がないとご相伴できません。

チョコに関しては、一箱開けてみるだけでさっと冷蔵庫にしまいました。

チョコレート


今年は、主人の姪の和子ちゃんがとっても美味しいチョコレートケーキを焼いてくれました。

ケーキは、早速いただきました。いつもご馳走になっていますが、今回も本当に美味しかったです。

主人と絶賛です!

義理チョコの準備で忙しく、主人に渡す本命チョコをすっかり忘れていて、昨日慌てて買ってき

ました。丸いピンクの箱です。

他にも、あと2つあるようです。

早く、他のチョコも許可してくれないかな・・・勝手に開けることも、食べることもできません。

3月14日のお返しを忘れないように・・・

ディズニーリゾート 1日目

2月7日~9日ディズニーリゾートへいってきました!
東京では前日雪模様で、覚悟して完全防備で望みました。

富士山


飛行機からの「富士山」です。初めてでしたこんなにきれいに飛行機から見たのは、ずーと東京に着くまで見えていました。

cake.jpg


ディズニーシーで予約していたレストランで食事しました。ランチコースで主人は、「スパゲティ」私は、「ピザ」とこんな時は二人だと二度おいしいです。が、あまりにもお腹が空いていたので、ケーキの写真しかありません。
1日目は、平日の木曜日とあって計画通り11時~18時まで、ショー・アトラクション10箇所消化しました。待ち時間も20分が最高で買物も写真も映さず、がんばりました。

ホテルにも無事着き、夕食は中華で、「オーダーバイキング」を予約しました。主人の好きな
バイキングと、レストラン着くとたくさんの中華の料理が並んでいるかと思えば・・・
何もない。

えぇっと、何度かの話のやり取りで「そうかオーダーか」(主人が「欧米でなく中華だよね!」)

気を利かして、ウェイターさんが「まず、『3種の盛り合わせ』お持ちしましょうか?」でよくわかりました。

それからは、メニューとにらめっこでした。ほんの少しずつでしたので、多くの種類の料理頼めてラッキーでした。とても美味しくて、めったに食べれないので「フカヒレの・・・」メニューもいくらか頼みました。

いつでも食べれる「鳥のから揚げ」も頼みました(貧乏性です。)「から揚げは「桃園」が美味しいがね!」と。

写真も映すの忘れました。でも、明日のためにUSBメモリーに移しておこうとパソコンルームに行くと・・・

more...

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

反省

 今日は、ブログ・ホームページの勉強会でした。

 先生の日南商工会議所の岩下さんに、熱心に教えてもらっています。

が、復習不足で反省ばかりです。忙しい、忙しいはみんな一緒ですよね。

 やはり、勉強されている皆さんの熱気は違います。のんびりしているといけませんね。

しかし、この雰囲気大好きです。少しでもいろんな情報得られることと、同じ方向見ている仲

間って良いです。

 いろんな業種の方々と知り合えたのも良い経験です。

なんて反省しながら、他にも2つも勉強があるのに・・・

more...

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

東京ディズニーリゾートに行ってきます。

去年、ある応募で「東京ディズニーリゾート2泊3日ペアの旅」が当たりました。

パソコンを買った時の応募でしたので、パソコン代がタダになりました。(???)

早速、主人に報告すると、「いつ休めるかな?」と・・・(主人はあまり、イベント・ショウ関係得意でありません)

まあ、いいか」と、私ミーハーですので、イベント・ショウ大好きです。(気持ちが同じ人と行きたかったですが無難に・・・)

忙しく、この寒い2月に行くことになったので、まず「何を着ていこうか?」です。

考えてみれば、寒いところの準備あまりしたことありませんので、暖かな帽子・手袋と買いました。

主人に付き合って買い物に行けば、旅行に来ていく服を買っていると思いきやフェイントかけられました。(どうも、ここ辺りが理解できません。本人も笑っています。)

せっかく行くのだから、コース計画立ててみました。

あまり考えすぎて、もう行って帰ってきた気分で疲れてしまいました。

計画どおり、行けたか、何か面白いことないかまた、報告いたします。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

「飛び梅」伝説

 「梅の花が寒中に先駆けてほころび、続いて桃花が優しく笑み、やがて春爛漫の桜の季節が訪れると・・・」素敵な季節の移ろいの言葉がありました。
 
 なんとポジテブな暖かくなる素敵な表現です。

 昨日届いた「茶道」のお稽古の心得の中の季節の言葉にありました。お茶のお稽古は、随分サボっていますが・・・

 ・四季に恵まれた私達は、季節を身近に感じながら「今という時を大事にする
 ・「思いやりの心」「客との出会い」「叶うは良し・・・

と、お道具の取り合わせで心や物語を表現しようという内容でしたが、日本人の情緒なのか文章に共感しまして何度も読んでしまいました。

 2月なので、大宰府天満宮の菅原道真公の事をテーマしてありました。

東風吹かばにほいおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ

(春風が吹いたらならば、咲き誇っておくれ梅の花よ。主がいない屋形でも、どうか春を忘れないで以前のように咲いておくれ)

主を失った寂しさのあまり、大宰府まで飛んでいったと・・・

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
