スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまねぎカレー

今日の私の朝ごはんです。

カレー


主人のお姉さんに頂いた「たまねぎカレ」と「柴漬け」(福神付けがありませんでした)

たまねぎを10個も使ったと言うカレーとっても美味しかったです。

まだ、作っていませんが レシピ発表・・・

more...

スポンサーサイト

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

デジカメ撮影講習会パート2

柿渋染めガーゼの作品を写してみました。

ガーゼの色・風合いを出すのに、

バックをブルーより、ブラックの方が良いのでは等のアドバイスを受けましたが、

撮影の設えも場所など、環境の違いもあり、あまり撮影講習会のようには写りません。

拡大の写真は、昨日の方が良かったです。

まだ、まだ勉強不足です。そして、センスも・・・

ガーゼ1
こちらは撮影講習会のときです。

ガーゼ1-1
拡大は、昨日の分です。

もう2枚

ガーゼ2
袖の振り気をつけました。

ガーゼ2-1
前のタックわかりますか?

ガーゼ3
斜めの角度もアドバイス受けました。

ガーゼ3-1
襟元の正面です。優しい風合い難しいです。

洋裁の先生を囲んで、今からの計画を話しました。そして・・・

more...

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

庭の花

洗濯物を干していると、

私達、咲いたわ!」と梅の木の方から声がしたような・・・

梅の木の新しい葉の下を、そーと覗くと、なんと可愛いお花達

「えっ、あらら咲いてる!」と私、主人に「今の季節かな?葉っぱの下でわからなかったよ」

主人曰く、「あちい(暑い)日に当たらんように、ちゃんと梅の葉の陰に咲くちゃがー」

ふぅーん

このお花、梅の木に植えてあるのですが、誰が植えたのかわかりません

梅の木に何もないときに、可愛く咲いていたような

それとも今の季節いつも見過ごしていのかな

2度咲くのかな

はたまた、勘違いか

竹蘭(タケラン)と聞いていますが、「チクラン」もしくは「セッコク」かしら

疑問は多いのですが、この可憐さにパチリと・・・

蘭1


蘭2


あまり、お世話をしないのに咲いてくれるお花達に拍手です

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

デジカメ撮影講習会パート1

昨日は、デジカメ撮影講習会でした。

HPの準備にと作品を撮りましたが、まだまだ勉強不足のようです。

セット物


着物リメイクの「ベスト&カードケース」お揃いの生地がわかりますか?

カードケース


カードケースの外側です。

カードケースの内側も写しましたが、上手く写りませんでした。
ベスト


薄い生地の特に襟元の柔らかさ伝えるのは、難しいです。アイロン技術も必要です。

はなやさんより、ワザとシワをよせたらのアドバイスです。なるほど確かにそうです。

カメラの勉強もHP作成には、必要とつくづく感じました。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

吊り橋といえば

4月上旬、地区の婦人会で綾の「照葉大吊橋」行きました。

2006年10月まで「日本一の吊橋」でした。

雨模様でしたが、山桜も満開で静かな山里の風景で、ミネラルいっぱいもらいました。

綾の吊り橋


デジカメ忘れ、携帯でご近所のお孫さん「シンちゃん」です。

あの黒木国昭さんが観光客案内してましたよ!

そうそう、去年の4月は、職場の洋裁教室の人達と九重の吊り橋行きました。

九重の吊り橋


最近のニュースで、来客数300万人目の方が映っていた「九重夢大吊橋」です。

2006年10月より「日本一の吊橋」になったとのことです。確かに景色素晴らしかったです。

ちょっと、綾の吊橋、九重の吊橋、建設費調べてみました。

綾の吊橋・・・1984年・・・1億2000万円(設計はダムの吊橋の設計士で設計費は、無料だったとか・・・)

九重の吊橋・・・2006年・・・20億円(周辺工事含む)


theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

たのもし

もう、3ヶ月もお休みしていた頼母子(たのもし)に行きました。

と言っても気の合う仲間達の「旅行積立付き月に1度の食事会」です。

「たのもし」昔は、頼母子講(たのもしこうといって、

例えば、毎月、10人グループで1万円づつ集めて、10ヶ月続けると、

1ヶ月・・・10人×1万円=10万円で

早めにまとまって欲しい人から、用立ててもらう仕組みとか聞いています。

その名残でしょうか。積立付きの飲み会や食事会は、「たのもし」といいます。

今年は、会計さんなので、通帳を引き継ぎました。

みんなで、「今年は、何処かいこうね!」ワイワイと楽しい時間でした。

引継ぎの4月でしたので、美味しいお食事も頂きました。

料理1

テーブルの真ん中の仕切りは、半幅帯です。器やお部屋の設えは、「昭和はじめ」でしょか?

料理2


料理3


締めは、雑穀米のご飯と白味噌のお味噌汁、日向夏の寒天でした。

途中はおしゃべりで写すのを忘れてました。美味しかったです。

more...

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

南こうせつさんのサタデートーク

先週土曜日、NHK福岡放送の「おはようサタデー」朝食しながら見てました。

結構、「サタデートーク九州ゆかりの人が出てアナウンサーとのお話、

本音もかいま見て気に入っている番組です。

あら、南こうせつさんだ!

コンサートを始めいろんな催し(フラワーショー等)で、会えるので身近に感じる方です。

  ・大いなる時の流れ・・・田舎

  ・流行のときの流れ・・・都会

 桜のお花見について

  80才を基準にすると、こうせつさんはあと20回だけの花見思うと

  1回、1回が愛おしいと・・・

やはり、私の好きな日本人的な詩人です。

こんなに、自然を大事に想い、特にに想いをはせる日本人で良かったです。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

北郷駅にも東国原知事

田舎ですので、移動は列車に乗るより車ですが、列車に乗りました。

ホームに出ようと振り向くと、ここ北郷駅(無人駅)にも東国原知事です。

東国原知事


思わず携帯で写しました。「ようこそ北郷町へ!」が切れてしまいましたが・・・

やはり、広告塔です。頑張っていました。

選挙のときも、わが保守的北郷町でも人気良かったですよ!

宮崎市に着いて用事を済ませ、妹と食事しました。

more...

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

4月ですね。

4月は始まりの季節ですね!なにか、うきうきします。

午後から、なかなか本腰入れなかったホームページの打合せしました。

前職場の洋裁の先生と気のあった仲間で、

小物リメイクホームページ」を作成することにしました。

仮の名前:「たんぽぽの店」(もう少し考えたほうがいいかな)

お菓子とお茶を飲みながら、あれこれと・・・

要は、作品が無いと写真もアップできないことに気付き打合せ、打合せ

もう暫く、皆さんお待ちください!お楽しみに!

それと、今日偶然にも上園さんのBlogにコメント書いた人に会いました。

more...

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。