

チューリップ

NHKの「SONGS」でチューリップが出ていました。

高校の頃にフラッシュバックです。

学園祭の出演バンドが良く「チューリップ」やってたな~
テレビは、「心の旅」を歌ています。

そういえば、学園祭や遠足その他の行事のときに活躍する「フォークダンス運営委員会

と言うのがありました。その当時から、「不思議な会」と思っていましたが・・・

生徒会の組織だったのか、自主組織だったのか覚えていません。

その「フォークダンス運営委員会」は、フォークダンスの普及に努めるため

講習会」を開催します。

そして、行事がある度に活躍します。

メガホンを持って、委員(クラスに1人は選ばれていたような・・・)の人が

フォークダンスの輪に参加するように呼びかけます。

一応、私は「放送部」でしたので盛り上るまで、委員の人と「」となって協力することが

義務付けられてました。

他のみんなは、パートナーを見つけて入ってきます。面白い粋なシステムです。

more...


theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

ランチサービス

先日、宮崎に用事がありまして、丁度お昼が清武辺りなり「おがた」に行きました。

いつ通っても、車の多いお店です。なかなかチャンスがなく、やっとランチ行きました。

納得でした!

1,050円のランチサービスです。

ランチ1


携帯で写しましたが、あまりの多さにもうひとお膳あります

ランチ


なんと、ご飯入れて、「12種類」ラッキーでした!この料金で、お刺身もでました。

てんぷらなど、熱いものは熱、ひとつひとつのお料理もデザートのコーヒーゼリーまで美味しかったです。

また、ランチ行きたい所です。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

偶然!

私は、「たんぽぽの母」です。そして、うちの犬は、「ピース」です。

Blog仲間の「わたりがにさん」のお兄さんのBlogに

たんぽぽ」の店の紹介がありました。

なんと、そのお店「ピース弁当」売っているんです!

もちろん、うちの「ピース」は、あまり美味しくありませんが・・・違うか・・・

よくよく写真を見ると、私の大好きな「豆ご飯弁当」でした!

たった、これだけの事ですが嬉しかったです!

そして、「わたりがにさん

男気があり、

面白く、

子供達を愛し、

熊本県の山都町馬見原商店街も愛し、

素敵に、がんばっている「九州真ん中の魚屋さん」の「お兄さん」です。

(19年度 (財)食品流通構造改善促進機構会長賞を受けられました

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

ドッグシート

先日、ワンちゃんBlogにアップするようになって写メールの提供がありました。

まずは、ご覧ください。

慎之助


えっ、ワンちゃんが運転するの??と・・・

いいえ、いいえ、きっとこれは、撮影者の洒落です。

実は、ラブラドールの「慎之助君」車に乗るときは、必ずシートベルトを締めているそうです。

車に乗ってから、降りるまでこの体勢だそうです。

なんと、お利口な、真面目に交通規則を守るワンちゃん!です。

と言うことで、「ワンちゃんシリーズ」のカテゴリ作成しました。

また、ご覧ください。

そして、愉快な、可愛いワンちゃん情報よろしく!

皆さんに、アップしますね!

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

人気者登場!

何でしょう?
コロンシッポ


そうそう、シッポです。お向かいに子犬が来ました。名前は、「コロン」です。

うごくコロン


ちゃんと、写ってくれません!

とうとう、お向かいの洋ちゃんに捕まえてもらいました。

コロン


可愛いでしょ!洋ちゃんの足に抱きついています。

ご近所みんな、犬好きです。

お向かいが留守でも、誰かがお散歩連れて行ったり、

水がなければあげたり、お菓子も・・・

うちの犬「ピース」を含め、特に子犬のときは、ご近所みんなで可愛がります。

だから、独りでもさびしくありません!

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

母の日

5月の第二日曜日母の日

皆さん、色々の想いありますよね!

今年の母の日は、入院しているに「杖」をプレゼントしました。

どうやら、役に立っているようでほっとしています。

そして、ほかの母達にもそっと、ほんの気持ちを届けます。

いつもお世話になっている叔母(伯父が結婚式のとき父親代わりしてくれました)に「Tシャツ」

主人と逢わせてくれた方に「スカーフとはなやさんのプリザーブドフラワー」

仲人の奥さんに、「スカーフと日よけの手袋」

普段は、疎遠になりがちですが、お話できるきっかけとなり嬉しいです。

義母には、お墓にお花を・・・

私は、たくさんのがいて幸せものです。

そーでした。子供のいない私に主人の姪・甥達がバックをプレゼントしてくれました。

優しい子達です。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

連休後半

連休後半に入っての私の行動です。仕事をやめましたので、毎日連休様なものですが・・・

と言っても今年の連休は、どこに行くのでもなく、でも予定が入ります。

5月3日(土)

  7:50 母の病院へ

  9:30 1年に1回の在庫管理表の更新の手伝い(3年前の生徒さんです)主人に
       ビール頂き(私は飲めません)ました。

 14:00 井ヶ田お茶屋さんの「新茶祭り」で新茶買う(お土産にお茶ドラ焼きも買う)

 14:30 叔母より、えんどう豆・あくまき・日向夏・ほうれん草もらう
 15:00 伯父がパソコンの調子が悪いと言う(みたところ私では無理、修理の必要)

 15:30 もらったあくまき主人といただく(柔らかく、美味しかったです!)

 16:30 昨日もらったカツオ主人に捌いてもらう

 17:00 カツオ刺身(主人)、骨を炊く、もらった野菜(たまねぎ・ジャガイモ・ほうれん草)で
       「サラダ」と「胡麻和え」


5月4日(日)
  
  7:30 掃除(コタツ布団さすがにはずしました)

  8:30 お墓参り(歩きながら途中、ご近所の人とおしゃべり)

  9:30 もらったお花(あやめがきれいでした)を花瓶へいける

 10:30 主人・叔母たちをお節句に送る

 11:00 友達宅でパソコンでの仕事の手伝い。昼食ご馳走になり、春キャベツもらう

 14:00 主人のお姉さんに、竹の子の味噌煮、バラ寿司、たまねぎもらう
               姪の和子ちゃんのクッキーもご馳走になる
               オリバーとバニラの写真を撮る

 16:00 主人を迎えにいき(赤ちゃん可愛かったです)、お節句のお菓子頂く

 17:00 もらったえんどう豆と竹の子(コサン)を煮る


5月5日(月)予定

 母の病院外出にお付き合い(元気が出るといいなあ)


5月6日(火)予定

 洋裁の先生宅で、柿渋染めのガーゼの服の作成(私は、HPの準備です)


まあ、びっくりする事に今年の連休はもらい物(10個以上)が多い連休です。

感謝!感謝!です。

しかし、忘れていることが1つぎゃア~ァ~

連休明けの7日には、受けているセミナーの試験があることです。

夜頑張ってみます。

まとめて、写真どうぞ・・・

昼食

お友達の手作りです。かき揚げ、煮合わせ、どれも美味しかったです!

クッキー

さすが、和子ちゃんのクッキー美味しい!

オリバー


オリバー、遊びに来たバニラちゃんがどうも気になります。

バニラ


可愛いバニラです。

節句


もらい物の関連性で組み合わせてみました。あく巻きと柏餅です。 
          

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

霧島さまの祭り

5月5日は「こどもの日」ですが

4月29日は、毎年霧島さまのお祭りです。

子供のお祭りです。地区の人も出てきてお祝いをします。

宮崎県の北郷町坂元地区では、猫塚(猫の姿に似ているのので)で、霧島さまのお祭りと

子ども会」新入生歓迎会が計画されました。

潮嶽の神官さんが、祝詞と子供たちが無事に暮らせるようにの祈願をして

若竹のようにすくすくと成長して勉強もして坂元地区の発展に貢献してください」と

子供たちにお話していました。子供たちは、正座して神妙に聞いていました。

霧島さま


地区の役員さんのあと、子供の代表が榊をあげました。子供たち全員でお祈りしました。

子供たち


お祓い前の子供たちです。どうも女の子が多いような・・・「すくすくと若竹のように」と


なおらい


お祓いのあとは、子供たちにはお弁当とお菓子のセット大人にはお焼酎です。

みんな、若葉のミネラルをいっぱいもらいながらの昼食でした。

特別出演・・・

more...

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
