

来週、Blog更新します!

申し訳ありません。

今週は、気持ちに余裕なくBlog更新お休みします。

実は、セミナー(トレーニング)を2日間みっちり受けるのに

勉強不足です

在宅で、テレビ会議システムを使って受けます。

セミナー会場に行かなくても、講習が受けられる便利な世の中です。

言い訳は、↑のとおりですが、とにかくサボっていました。

また来週、Blog更新致します。

宜しくお願いします。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

目からうろこ

大したことではありませんが、皆さんは、ご飯炊くとき何合にしますか?

うちは、主人と二人なので1日分2合炊きます。

朝ごはん、主人のお昼のお弁当夜ごはん

しかし、日によって余ったり、足りなくなることがあります。

おうちによっては、残りはすぐにして冷凍庫に入れるというおうちもありますが・・・

面倒くさがりやの私には、冷凍庫のの存在を忘れてしまうので、×です。

知人と話の中で、「2.5合炊くのよ」と。

「えっ、み・みずは??」私、

「2と3の間・・・」と知人、もう1人の知人「ゆび加減」(す・すご~い

「ご飯は丁度良く炊かなきゃ!」

結局、気付かなかったのはわ・た・しだけ『ショッキング~』でした。

『0.5合で調節かぁ~。なっとく、納得』

確かに、鍋で炊いていますので、1合はあまり旨く炊けませんが、1.5合からOKです。

決まりました!

お米1.5合⇒水2.0合

お米2.0合⇒水2.5合

お米2.5合⇒⇒水3.0合強

お米3.0号⇒⇒水4.0合

0.5合の調整、なんでもないことが私にとっては、『目からうろこ』でした。

その日限りの美味しいご飯を食べられそうです。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

新商品!

2・3日前、私の地域で頑張っている北郷町特産物加工組合」にお邪魔しました。

今期、遅くなりましたが在庫管理表の年次更新のお手伝いです。

代表の方は、Excel習ったこともないのに見よう見真似で使い方習得されています。

やはり、必要となると覚えて素晴らしいです。もう、来年は大丈夫かも!

皆さんは忙しく、注文の「ようかん」黙々とまた、楽しそうに作っていました。

活気がありましたよ!

また、詳しくBlogで紹介しますね!

帰りにお土産もらいました~。

売れ筋NO1の竹の皮の「あずきようかん」と

新商品の「笹団子」です。
(商品名はそう聞いたような・・・自信ありません 有名な新潟の「笹団子」とは少し違いますが・・・)

ようかん1


あずきようかんは、出来立てで柔らかく美味しかったです!

お値段は、1個¥370 時期により、芋ようかん(これがまた美味しいです!)もあります。

ようかん2


この笹で巻いたお団子中身は、つぶあんで笹の風味もあり美味しかったです!

また、ヒット商品になるかも・・・あっ、お値段聞くの忘れました!今度、チャンと聞いておきます。

地域で自慢の特産加工組合でした。おいおい紹介しますね!





theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

雨の流れに・・・

今日は、朝から雨模様です。

ここ1週間、世の中でもいろんなことがありましたね・・・

秋葉原の悲しい事件

去年10月にセミナーを受けに秋葉原のホテルに泊まり、

人が集まる面白いところと言うイメージが壊れそうです。

昨日の岩手・宮城地震、山が亡くなっていました・・・人も・・・

どう仕様もできない自然災害なんでしょうか?

朝早く、山村会館の掃除当番をしながら、

私達の地区もがけ崩れ危険区域なので、皆で『他人事ではない』と・・・


私事でも、悲しいことがありました。

従兄弟が50代で亡くなり、熊本へ行ってきました。

タバコを美味しそうにすっている従兄弟の写真に笑ってしまいました・・・

少し、我がままな従兄弟でしたが早過ぎますね。

雨の流れに・・・


明るいニュースもあり、

宇宙から、「星出さん」無事帰ってきました!お疲れ様!

イランで誘拐の学生、「中村聡志さん」解放、8ヶ月も・・・良かった!


私事も、従兄弟の葬儀の日に叔母の手術で

無事終わり、経過良好!


生きていると・・・

いろんなことがあり、それを受け止め

また、明日に向けて歩いていくんですね!

雨の流れに・・・悲しさ流し、雲の中に晴れ間探して・・・

晴れたらいいですね!

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

6月の花

うちのピースとお散歩に行く山道のお花です。

あまりに、清楚なので写しました。

山の花


名前は、わかりません・・・もう一枚

山の花1


次は、知人宅の盆栽たちです。

盆栽1

盆栽2

盆栽3


2階のベランダにきれいに並べてありました。また、別のところから・・・

アケビ


このアケビ、人差し指ぐらいかな?とっても可愛いアケビまた、熟れた頃写したいと思います!

この日は、雨模様で慌てて撮った為か、はたまた腕が悪いのか(後者が正解です・・・)

かえって編集しましたら、旨く撮れてなく残念でした。

名護蘭姫りんごとても可愛かったのに旨く写っていなくアップできませんでした。

折角、ご主人が並べてくれたのに、残念・・・

またの機会に!

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

出生率上昇!

何日か前のテレビや新聞で、「出生率上昇」のニュースがありました。

2005年の過去最低の1.26から2年連続で上昇して1.34になったとのことでした。

あぁ~良かった。(実は、私は子供がおりませんので貢献できません・・・)

と思ったら、つかのま、死亡率のほうが高いので人口は増えないと・・・

これは、合計特殊出生率で、実際には出生数は減り(前年を約3,000人下回り約109万人)、

少子高齢化の流れに歯止めがきかないと・・・

子供が育つ環境をみんなで考えたいものですね!

先月、嬉しい「POST CARD」が届きました!

去年、結婚式を挙げた若い夫婦からです。

ゆづき君


どちらに似てるかな?二人に似てます!

すくすく育ちますように!

そして、今年も出生率が上がりますように!

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

セカンド・オピニオン

雨の日が続きますが・・・

セカンド・オピニオンと言う言葉ご存知ですか?

私は、最近知りました。

よりよい決断をする為に、当事者以外の、専門的な知識を持った第三者に、求めた「意見」の事。または、「意見を求める行為」の事

そうなんだ!


主治医以外の他のドクターに意見を聞いて良いんだ!

信頼している先生には、失礼な気もしますが「大事な」ことですよね!

より信頼を深めるためにも・・・

何より、病気の最善の治療法を見つけたいですね。

自分の病気をわかってくれる先生に出会えるといいですよね。

私事ですが、「薬」について

あるドクター「永いですね」・・・(でも・・・

前のドクター「自分の止めたいときに止めていいよ」・・・(難しいなぁ・・・

別の専門科のドクター「癌があれば(あればです)育てているよなもんだよ」
                                       ・・・(えっ、困ったなぁ・・・

「薬」止めたためかわかりませんが炎症症状が出て

また別の専門のドクター「薬飲んだら、治まる可能性もあるから受診してみなさい」
                                       ・・・(元の位置か・・・

セカンド・オピニオンほどはなくてもインフォームド・コンセント大事ですよね!

病気に関しては、自分で良く理解して

病気と仲良くつき合いたいものです

そう「大事」ではないのに自分の中では、大変なことでした

病院の帰りに久しぶりに近くにある「BEANS(ビーンズ)」と言う喫茶店に行きました。

美味しかったです。

美味しく戴いて、帰りに携帯で撮りました。随分写りが悪いですが

ビーンズ1


ビーンズ2


ビュッフェスタイルで、メインでメニュー選びます。
品数は、そう多くはありませんがお洒落で美味しかったです。十分です!
グリーンハンバーグ」を選びました。金額は、¥1,000~です。




theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

Blog更新

宮崎は梅雨に入り、雨の日暑い日が多くなり、

これからやってくるが恐ろしいような気がします

もう、6月です。1年の半分です。早いですね。

私事ですが、日記も3日坊主の私

なんとBlog去年の10月より始めて5月まで8ヶ月も続きました。

皆様のご協力もあって、アクセス数も2000回を越してありがとうございました。

目標は、HP作成なのですがBlog更新どうにか続けられたことが快挙です。

くじけそうになった時、毎日更新のはなやさん上園さん岩下さんのBlog(頭が下がります)、

HP勉強会」の頑張っている皆さんのBlogです。(リンクのサイドバーを見て下さいね!

そして、新たにBlog仲間になってもらったわりがにさん

私が好きな写真をアップしてくれる為にBlog始めてくれたAirさん

そして、そして、アクセスしてくれる「皆様」のお陰です。

あまり面白くないBlogですが、話題見つけてきますのでよろしくお願いします。

改めて、感慨に浸るたんぽぽの母でした。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
