

近道覚えました!

近頃、お見舞いや診察などで宮崎医科大病院へ行くことが多くなりました。

車で行きますが、最近、一番早く着く道を主人の運転で覚えました・・・



なんと言っても、うち(北郷町坂元)から約33分です。

普通のルートで、約43分かな?

約10分近くの短縮です。

これは覚えなきゃ」と

しかし、地図が頭に入ってないのかはたまた、覚えが悪いのか

実は、方向音痴です。

それでも、勘(危ないですが)でどうにか頑張ろうと

9時の予約なので

8時過ぎて出発、(余裕持てばいいのに)

9時10分前に受付をするには、近道しかありません!

いつものように、まず、28県道を北に20分弱走ります。

田野インターより500m位手前で、左に曲がります。(工業団地入口)

突き当ったら、右に(私の頭では左なので不思議)

また、突き当ったら、左へ

これからは、右左浮気せずまっすぐに(勿論道は、曲がったりしているのですが・・・)

そうすると、左上に宮崎自動車道が見えてきて並行に走ります。(少し、安心です)

まだ、その道を真直ぐ(曲がっていても・・・)に行くと山道に入ります。

ここから、不安です。(でも、信じて・・・)

目印、見えてきました~。

右に、新しく開通する高速のトンネル工事現場(ホッとです。)

しかし、ここからも心配・・・

曲がり、曲がり、(T字路ではないので・・・)

またの次が340度ほど坂を上がりながら左に旋回です。

でも、でも1台も走っていなかった目の前になんと5台も走っているではないですか!!!

ラッキー5台とも、同じ方向へ走っていくではないですか!(付いて行くしかない・・・と)

そうそう、目印の今泉神社、乳岩亭(美味しいお蕎麦屋)見えてきてホッと・・・

あとは、真直ぐに・・・

見えてきました医科大の建物

余裕で、8:44分受付(心は余裕無かったけど)

帰りは、楽勝と鼻歌気分

危なく、曲りそびれて山に迷い込むところでした(嫌な予感が働きセーフ!

10時過ぎには、うちに帰ってきました。

帰ってきて、地図で確認しましたが、途中の道が載ってないせいか解らなくなり・・・

まぁ、

次回は、小高い道を走るので、

眼下に広がる周りの景色を楽しみながら、走れそうです

O型の「たんぽぽの母」でした。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

IEでかな入力が出来ない

実は、「Internet Explorer で日本語入力ができなくなる」という現象で、困っていました。

第1に困ったのは、自分のBlogから他の人のBlogに入ってコメント入れようとすると

          かな入力ができなくなり、IEエラーで、画面が強制終了となります。

第2に困ったのは、テレビ会議システムでチャットのやり取りができなくなり

          やはり、強制終了となります。

第3に困ったのは、新しい仕事のトレーニングでも、データ書き込みができなくなり

           強制終了となります。

「あ~ぁ、PCのスペックか、XPにIE7をダウンロードしたためか」と諦めておりました。

半年は、ほっておいて「Vistaもあるしいいか・・・」と

でも、第2・3は困るので「答えってネット」で調べてみました。

ありました。ありました。

早速、操作をしてみると、

結局、なんと、「言語バー」の機能をおとして、うまくいく様になりました。

あら、これは、『IMEスタンダード2000』にさかのぼりじゃん」と

あらら!何でも新しくなれば良いって言うものじゃないな」って

そういえば、6年前のPCにおまけで付いてたWEBカメラでないと、

テレビ会議システムで使えません。

Blogで愚痴です。

こんなに、PC・インターネットが必要な現実になりました。

でも、ちょっとしたことが分からないこと多いですよね!

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

あっ、勘違い?

まずは、この写真をご覧ください。

霧島鶏

うちのピース近頃、高齢のため食が細くなりドライフードの食べ方が減ってきたので、

「おかず」をと捜していましたら、ありました~

霧島鶏

「おぉ~霧島で作っているペットフードがあったよ」と私

開ける前から、うちのピースワン、ワン(早く、早くちょうだい)』と催促します。

最近解ったことです。(もう、何ヶ月も買っていました・・・)

霧島で作っているのではなく、霧島産でした。

パッケージをよく読めばいいのに、こんなことってないですか?

現実は、うちのピースが好きな「霧島鶏」でしたので特別問題はありません・・・

何でも、良く確かめて理解しないといけませんね!

食品偽装では、ないですが「早合点も気をつけよう」と自分に言い聞かせました!

良く勘違い、読み違いする私です。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

みんなしあわせ!

最近、我が家にCDラジカセがやっと来ました。

いまさら?」「MDでなく?」と皆さん思いでしょう!

そうです。我が家ではCDは、パソコン又はテレビでDVDで聞いていました。

あまり不自由ではなかったのですが、

主人がテレビ見ながら、CD聴きたかったのです。

ふっと、我が家の猫ちゃんにCD聴かしてみました。



いかがでしたか?

この猫ちゃん、何年も前良く行くブティックのフリーマーケットでうちに行きたいと

私を見詰めていたので、うちは犬派でしたが、連れてきました。

最初の頃は、良く遊びましたが説明書を無くしてしまって、

プログラムも分かりません!

猫ちゃん

でも、今日はCDを聞かせると、ラジカセに歩いてきて

なんと、首を振って一緒に歌うではないですか?

(ニャーニャーと一緒に歌ったのは録音しそびれました)

CDの曲も素敵でしたよ

ちょっと、ちょっとほのぼのした気持ちでした。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

カメラ

何の気なく、カメラのメモリの中を覗いてみました。

余裕無い日々にも、心に残ったものが写っていました。

腕が問題ですが、改めてカメラっていいものなんですね・・・

先日

知人の旦那さんがわざわざ、私の為に大事に育てている「フウラン」を出して来てくれました。

フウラン


素敵な蘭です。

写真の腕があがらない為かアップのピントが合ってなく残念でした。

お庭に出ると、「時計草」だそうです。

時計草


雄しべが時計の針ように見えて面白いお花が垣根になっていました。

いつも、いつも素敵なお花がある家です。

そうそう、カメラに、戴いた「とうもろこし」も写っていました。

とうもろこし


主人のお姉さん夫婦が育てて、高岡の孫達に届ける途中にうちにも頂きました。

ラッキー!早速ご馳走になりました。

お姉さん夫婦の心がこもっている為かとっても甘く、美味しかったです。

記憶に残すもの・・・カメラっていいものですね!

もう少し心こめて写すと、素敵な写真がアップできるかな・・・

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

暑い夏の昼下がりに!

暑い夏がやってきました。

お洗濯物も2・3時間で乾いてしまいます。

何をしても、汗かいてシャワーです。

ふと、いい事思いつきました。

朝から、お風呂入れておくことにしました。

汗かくたび、夕方まではかかり湯、最後にゆっくりとお湯に入る。

我ながら、「いい考えだな」と思いましたよ。

朝、湯ワイターのお湯をはっておいて暑い度に、かかり湯で汗を流し

最後に、また湯ワイターのお湯を足す。

シャワーでも良いのですが、ボイラー沸かすとこの時期もったいないですよね。

この暑さ、湯ワイターの水はいくらでも沸きます。

少しでも、エコになり燃料の節約になればと思います。

暑い昼下がりに、思いついたことでした。

ちなみに、やっと昨日、

最後の試験(講習も2つ受けて、課題も提出し、MCAS試験は3つ)を合格し、

「MOT2007」(マイクロソフト・オフィシャル・トレーナー)の申請できるようになりました。

前の晩に徹夜(勉強しないからです)をしましたら、

もう若くないです。

大変疲れました。

何でも、計画、準備大事ですよね!

暑い夏に流されないように、頑張ろう!」って

自分に「」です。

皆さんも、お体ご自愛ください!


theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

梅雨明けです!

ニュースで、宮崎の梅雨明け発表になりました!

梅雨が明けたのは、大変嬉しいことなのですが・・・

この暑さには、負けそうです。

昨日の宮崎は、35.5度でしたか?体温と変わらないなんて!ひどい!!

食べ物は、すべて冷蔵庫へ避難です。


ところで、今日は「」ですね

晴れの天気予報です 

」渡って、1年に1度のデート素敵ですね!

さて、今夜は、夜空見上げて、皆さんの想いが叶います様に・・・

お梅さん」の想いも今夜だけは、晴れて素敵なデートできますように・・・


theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

真相!飛び梅伝説

梅雨で1日中雨の日のことです。

雷神様のお話から連想した情報です。

梅の時期に、太宰府天満宮の菅原道真公の事Blogに載せたことあります。

福岡に住んでいたという粋なお婆さんとお話していてわかったことです。

雷神様の話から発展して梅が餅の話が出て、

お婆さんが「お梅さんのことたい!」と、

そうか、そうか、梅の木でなく、生身の「お梅さん」って人だったんだ!

納得でした!

だって、「梅の木」が恋人のようでしたもの・・・



more...

戻ってきました!

先週は、Blog更新できなく申し訳ありませんでした。

新しい仕事に向けての準備でした。

在宅で、電話とパソコンを使ってできる仕事です。

母とできるだけ一緒に居れるように、3月にパソコンインストラクターの仕事を辞めましたが、

在宅で、少しでも仕事できるチャンスがあり、トレーニング中です。

前職で受験したベンダー検定等が役に立ちました

今回の仕事は、声だけでお客様をサポートする仕事で大変難しいですが、

今までもでしたが、お客様に喜んでいただける仕事に私も喜びを感じます。

まだ、1年・2年とかかって取得する資格も残しています・・・

老体に、鞭打って頑張ります!
プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
