

どんこ椎茸

お盆中、Blog投稿する余裕も無かったのですが、ふりかえり嬉しかったことです。

お盆の準備にとお買い物に出ると、

油津の「スーパー戸村」の前で、どんこ椎茸を売っている若い夫婦

いました!いました!思わず、手を振ってしまいました。

黒木君夫婦がどんこ椎茸を売っていました。

茸蔵」さんです。

餃子のあんなん」さんのBlogで、登場しています。

彼は、小さい頃を知っているし、最近では仕事の始めるためパソコンの訓練生でした。

やはり、頑張っている夫婦みていると嬉しくなりますね!

『しまった!レジカメ持って来ればよかった』と独り言です。

早速、どんこ椎茸買いましたよ!

どんこ


戻し方や調理方法の説明の案内も貰いました。

これが、いいですね!改めてゆっくりと戻すんだと納得でした。

お盆に、竹の子と煮あわせて、美味しいお煮付できました。

お盆が過ぎた頃、また、食べたいなと思っていた頃、

北郷のスーパー戸村にありました。

早速、買って、1/3戻し、

お刺身で食べ、肉じゃがにも入れ、

茎は、小さく刻んで野菜のコンソメスープに入れて、

勿論、戻し汁も肉じゃがとスープへ使い

美味しかったですよ!(自画自賛です)

お料理、少々下手でも素材が良い美味しいです

若い夫婦、御家族と頑張ってください!

影ながら応援しますね!ホームページも頑張ってね!



theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

ゴーヤーの酢の物作りました!

お盆も終わったというのに、随分Blogご無沙汰していました。

そう、お盆も終わったのですが・・・

野菜を作っているご近所の奥さんに、トウモロコシナスゴーヤー頂きました。

トウモロコシは、湯がいて美味しかったです。

ナスは、焼きナスで美味しいです。

ゴーヤー難題ゴーヤー、苦味がうまく取れません。

湯がいたら、水っぽくなるし・・・

塩を振っておくのは、知っていますが・・・

何で悩んでいるかというと、頂いたのが1・2本でなく、数えなかったのですが

たくさん・・・どうしよう・・・折角頂いたのに・・・

兎に角、冷蔵庫

次の日、主人のお姉さんがスイカをくれると、連絡が入り頂に行くと、

ゴーヤーの酢の物、もって行きなさい」と・・・

『あらら、冷蔵庫の中のゴーヤーが危うい・・・』と一瞬

味見をしてごらん」とお姉さん

まぁ~美味しい、ねぇねぇ、どうしてこんなに美味しいの?湯がいてないよね?」と私

「塩で、が出るほど揉むんだよ」

『そうか。塩は知っていたけど、が出る程か!ラッキー!』



冷蔵庫には、お盆の準備にと頂いた

作りたての「かつお節」

お盆使うかなと思った「ちりめんじゃこ」に「新生姜」




more...

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

暫くお休みします!

申し訳ありません!

お休みがちでしたがなお一層

お盆につき、色々忙しく1週間ほど

Blog投稿お休みいたします。

皆様も、まだまだ、暑い日が続きますので

お体ご自愛ください。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

勉強会

8月3日(日)デジカメ撮影勉強会がありました。

と、言っても私は残念ながら参加できませんでした。

が、日南商工会議所の岩下さんより現場の写真送ってきましたので

ジャーん、紹介します。

餃子のあんなん
炭焼地鶏餃子の工程でしょうか?

今回の勉強会の現場は、私の大好きな

パタパタママ(写真は、「餃子のあんなん」のHPより)のお店

パタパタママ


餃子のあんなん」さんでした。

いろんな餃子があります。

あんなん餃子(ハマユーポーク美咲豚入り)

宮崎牛餃子(ミヤチクから直送の宮崎牛)

炭焼地鶏餃子(宮崎地鶏(地頭鶏)100%使用)

マンゴー餃子(地元鬼塚農園から仕入れた宮崎産完熟マンゴー)

トマト餃子(ちょっとオシャレ 完熟トマト)

オクラ餃子(串間特産オクラ100%使用)

カレー餃子(ビールのつまみにぴったり)

と、美味しそうな餃子色々あります。

私は、まだ「あんなん餃子」だけしか食べていません。

もちろん美味しかったで~す。

楽しみいっぱいです。

皆さん、1度ご賞味ください

また、パタパタママいい味わいですよ






theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

「笑いのツボ」思い出しました!

今日大変な失敗をしました。

そして、同じ失敗をした人思い出しました。

あれは、30年も前のことです。

私にも、高校生時代がありました。

延高(のべたか)確か、2年生の冬のある日

ワンレンの素敵な女の子の話です。

名前は?「白~」ウーン出来事は昨日の事の様に覚えているのに

思い出せません・・・A子」さんとします。

1時間目の授業の始まり、私「A子さん、寒いの?

制服の上にはおる紺のコートを脱がずに、マスクもかけています。

A子さん、「しぃ~」と私の方を向いてすましています。

私、「何、なに」と1時間目は気になって気になって、

何の授業だったのかも今も思い出せません・・・

さぁ、休み時間「ねぇ、どうしたとおよばんね(きついの)?

A子さん、こっそりコートの裾をはぐって私に見せます。

なんと、なんと、

そこには細い白い素敵な足が覗いているではありませんか!

私、「スっスカートは?

A子さん、「はいてくるの忘れた・・・」とまた、すまし顔・・・

私、「ぎゃ~、さすがの私もスカートは忘れんけど。

他の女子「ジャージに着替えても目立つしね!

私は、ツボに入ってしまって午前中、笑い転げていました。

結局、彼女はコートを羽織ったまま、

昼休み自転車で帰りスカートをはいて帰って来ました。

聞き耳立てた男子、「自転車を漕いだら、アブねーが

A子「大丈夫、見えんかったよ!」とすまし顔・・・

高校時代の「笑いのツボ」、一番おなかを抱えて笑いました。






more...

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
