

秋の夜長

皆さん、秋の夜長何していますか?

お昼の暑さは、また、夏に逆戻りでもっと暑くなりましたが、

夜は、涼しいですよね~。

せみの鳴き声から、いろんな虫たちのハーモニー

心地よい風スゥーと・・・

しなきゃいけないこといっぱいあるのに、耳を澄ましながらホッとしています。

今日から、母が来ています。毎週末は、一緒に暮らします。

退院してから、2ヶ月が過ぎようとしています。

最初の頃は、一時も目を放せなく何もできない状態でした。

やっと、こうやって少しの間、他のことができるようになりました。

やはり、在宅看護は患者に良い影響を与えるようです。

妹と母を看れる環境に感謝です。

周りのみんなが協力してくれます。


虫たちハーモニー優しく心地よい風たちが、

「今日は良い日だったね!」

「明日もきっと、良い日でありますように!」

と、私のまわりを通り過ぎていきます。

おやすみなさい。楽しい明日夢見て・・・」と





theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

頑張りたいのに 頑張れない・・・

コマーシャルって、あんまり賑やか過ぎたり、

番組で、折角「次はどうなるのよ!」という時にCM・・・私個人としてはどうかなと思います。

仕方がありません。視聴率の高いときにCMですものね・・・

最近、ふとテレビから流れてくるコマーシャルに耳がとまりました。

頑張りたいのに 頑張れない・・・

そうだよね!ある。ある。そんな時・・・」と流れてくる曲に共感してしまい

改めてテレビ見ると



あら、内田有紀さんです。

頑張れないときは頑張らなくてもいいんだよ・・・

頑張れるときに頑張れば・・・』って聞こえませんか?

内田有紀さんもさりげなく素敵です。

この曲歌詞歌っている人(村上ゆきさん)の声に、癒されます。

頑張れないときに頑張れる薬」、きっと一人ひとりの心の奥にあるのかなぁ・・・

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

役に立つ除湿機

皆さん、買って素晴らしく役に立ったものは何ですか?

我が家では、除湿機です。

実は、あの「ジャパネットたかた」のラジオショッピングで買ったんです。

勿論、衝動買いです。

買った当時は、「お前はすぐ、売り文句に騙されて買うんだからもぉ~」と主人に怒られ

(思い出した!パソコン買ったときは、「お前の高いおもちゃ」とも言われたんでしたぁ)

今や主人も「こんなに役立つものは、無い!」とべた褒めです。

洗濯乾燥機の無い我が家では、雨や曇りの日大活躍です。

生乾きの洗濯物、2時間か4時間でバッチリ乾きます。

その日のうちに乾くから、嬉しいですよね!

壊れもしなく何年も使っています。

購入以前は、どうしていたんだろうと思い出せません。

お天気の日は、お日様で乾かすのですが

あったら役に立つ除湿機でした。

考えた人にポチです。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

秋の気配

今年の夏は、雨の日が多い割には台風が来ない夏でした。

その為か、今年の県南のお米の出来が良いと聞いています。

確かに、お盆前に戴いた新米、光っていてとても甘く美味しいお米でした。

なんて思っていると、台風13号が向きを変えているとか!

お米も事故米、みんなどこで口にしているか他人事ではありませんね!

色々心配しつつ、我が家では秋の気配が・・・

なんとなく、写したデジカメに残っていました。

藪蘭です。

8月の藪蘭花咲かないなぁと8月に写しました。葉っぱは斑入りで素敵なのに・・・

9月の藪蘭   いつの間にか、咲いていました!昨日写しました。

目にはいった1番の彼岸花です。凛として好きな花です。

秋の気配3  昨日、見つけました!

彼岸花  今日、見たら咲いていました!「もう、お彼岸だよ」と・・・

最後は、お隣の畑の栗です。わざわざ、お婆さんが油津よりバスに乗って見えます。

3・4日前の栗どうやら、落ちないうちに実を出して戴いた様でどうしようかな?

色づいた栗は湯がいて食べて、美味しかったのですが・・・

色々考えたあげく、暫くお日様に干すことにしました。

3・4日後の栗 やっと、茶色になり湯がいて食べてみましたが・・・

やはり、落ちた熟した栗が美味しいようです。

なんだ、かんだで秋ですね。



theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

素敵なパーマ屋さん

最近、涼しくなり秋らしくなりましたね!

病気の母が退院して、1ヶ月が過ぎました。

介護保険を使い、在宅看護にはいり妹と母を看ています。

母も私達も環境が変わり、手探りの状態でやっと生活パターンが見えて来ました。

と、しているうちに、母の行き付けのパーマ屋さんより電話いただき、

ありがたいことに、自宅に髪をカットにきてもらうことになりました。

昨日、早速パーマ屋さん迎えに行って、サパッリと髪をカットしてもらいました。

あら、そんなに短くなくても』とも思いましたが

きっと、パーマ屋さんの想いがあるのでしょう・・・

元気なときは、いつも身ぎれいにしてパーマをかけたりカットしたり母が

1年も来れなかった事が気になっていたと・・・

母は、77歳パーマ屋さんは、80歳になられます。

ご自分も体の調子が悪いときがあり、暫くお休みされたとか・・・

来てくださるお客さんがいる限り、仕事していきたい!」と

きっと、お客さんを綺麗にするという生きがい誇りを持っていらっしゃるのでしょう。

母の髪を短くカットして、長く気持ちよく暮らして欲しいという気持ち

良く伝わりました

カットが終わり、暫く母と3人でお茶をして、お話をしてパーマ屋さん送っていきました。

嬉しく心温まる1日でした。

母も、心なしかゆったりした気持ちでした。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

ご近所のワンちゃん

先日、丁度お買い物に行こうと庭に出ると

ご近所の奥さんがワンちゃんのお散歩です。

待って、待ってとパチリ

レオ

レオ「何だよ!お散歩の途中、呼びかけないでよ。

私、「Blogに載せるんだから、こっち向いてよ!

レオ1

レオ「しょうがないなぁ~、お母さんのお友達か。早くしてよ

私「何歳?種類は?

レオのお母さん「1歳よ。ミックスだよ。

私「ふぅ~ん、姪の藤吉郎の種類に似ているね!

レオのお母さん
娘達が連れてきたレオだから、お嫁に行くときは連れて行きなさいって言っているのよ!

私「お嫁って、何歳だっけ!」(可愛い三姉妹です。)

レオのお母さん
上は、もう高校生よ!

レオもまだ、長生きするからね。嫁入り道具に持たせるのよ。


私「えっぇ~、この前生まれたと思ったら後5年もしない内、お嫁さんか!

待ちくたびれレオ

レオもう、僕のお散歩でしょ。僕のみの振り方まで長話しないでよ~。

   ピースのお母さん!お買い物は


あらら、お買い物に行かなくちゃ。ご近所でも、久しぶりにお話しでした。

レオもお散歩続けてね!

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

姪の夢

前回のワンちゃん「藤吉郎」のお母さんの姪の話です。

彼女は、純でナイーブな娘です。

昨年、高校を卒業して今、病院でヘルパーさんや看護婦さんの補助として働いています。

今の仕事が、やりがいもあり、「今までの中で一番働きやすい環境だよ」と・・・

前に仕事で挫折していましたので、

みんなホッとしています。

私や周りのみんなが言います「そんなら、チャンとヘルパーの資格も取ったら?」と

伯母ちゃん、そうしたら仕事にはまり込んで、  が小さくなるよ」と姪

あっ」私・・・

そうでした彼女は、「漫画を描きたい」という  があったのでした。

どこかで大人はみんな、「チャンと真面目にお仕事したら良いのに・・・」と想っています。

でも、彼女、  があるから「生活するための仕事」頑張れるのです。

まだ、若い若い彼女  持っていて欲しいなあ!

お話しているうちに、「パチンコのキャラクターに投稿したら入選したちゃが。」と姪

これも、携帯に写していたので送ってもらいました。

応募作品

で、みんな「賞金は、いくら貰ったの?」と、「3千円だよ」と嬉しそうでした。



theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

もう9月です。

最近、雨が続きますね・・・

いろんな所で、被害が出てやはり異常気象でしょうか?

台風は来ないのはいいのですが「、秋晴れが恋しいですね・・・

お盆過ぎから、宮崎でも朝晩が過ごしやすくなりました。

お盆といえば、主人の弟やお姉さんの家族がうちに集合です。

常々、Blogにアップしようとしたワンちゃんの写真を姪が携帯に写していたので

皆さんにご紹介です!

藤吉郎

可愛いでしょ!もう一枚

藤吉郎1

少し前の写真のようです。名前は、「藤吉郎」といいます。

「ジャック・ラッセル・テリヤ」という種類だそうです。

初めて名前聞いたときは、ぷっと吹き出してしまいました!

遊びに行くたびにピョンピョン跳ねて、少し落ち着きがなく暴れん坊ですが

なかなか可愛く愛嬌のあるワンちゃんです。

姪が言うには、気を引くためにわざと足を引きずって痛い振りをするとか・・・

賢いのか、甘えん坊なのか?

今度、チャンと大きくなった「藤吉郎」アップしますね!

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
