

北郷町最後の大運動会

去る10月26日、来年1月の町制施行50周年を記念して

そして、来年3月の宮崎県南地区合併を控え

北郷町町制施行50周年記念大運動会』がおこなわれました。

最近は、地区、地区での体育会だったのですが

うわさによると、

「もう、北郷町最後の運動会だから是非開催しよう!」

倉岡町長が頑張って言われたと聞いています。

私としては、別に合併は反対ではないのですが、

北郷町は、北郷町で居たかったなぁと・・・

いい所です。地域でみんなで協力して暮らしています。

こんな気持ちそこに住んでいる人でないとわからないものなんですね。

で、事前に集まりがあり保体部長さんより話があり

できるだけ多くの人が参加するようにと

今回は、北郷町に縁がある人はみんな集合とのことで

他所から、この日にわざわざ駆けつけた懐かしい顔もあり

口々に「もう、最後だよね」と惜しむように楽しんだ運動会でした。

雨の予報でしたが、みんなの想いが通じたのか終りまでどうにか

あえなかった(降らなかった)です。

役場職員の皆さんもにこにこと進行して、

お手伝いの中学生もてきぱきと選手を誘導してくれて爽やかでした。

やはり、北郷町伝統の競技、

2人1組で、直径約20センチの飫肥杉の丸太をノコギリで切る「ほた切り競争

俵をどれ位の時間ばんざいで持っていられるかの「俵さし競争

盛り上がりました。

綱引き

北河内地区は、黄団と決まっています。綱引き頑張ったのですが・・・

団対抗リレー、地区対抗リレーと残念ながらこける人続出・・・

どうも、成績はあまり振るわなかったのですが、応援は優勝かな!

応援団

練習の甲斐もあって、みんなを楽しませてくれました。


これから来年に向かって行事があるたび、北郷町民は絆を深めると共になんとなくセンチメンタルです。





theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

アケビのアケッポとトッポ

いつも行く大事なお友達の玄関に着くと、「あら、可愛い

アケッポ

アケビです。ご主人が大事にされている盆栽です。

きっと、「アケッポ」とこちらでは言うようです。

山に行くとあります。主人が季節になると嬉しそうに採ってきます。

そして、そしてもう一枚

トッポ

まぁ、まぁこれも可愛い木なのに、果実の大きさは山のと変わらないくらい!

この不思議なアンバランスも面白いです。

実が割れていないのが、「トッポ」と言うそうです。

比べてはじめてわかりました。

今は亡き父が、妹と山に連れて行きアケビ採って、

食べ方教えてもらった事、フッと思い出しました。

山の贈り物

小さい私にはチョコレートの方が美味しかったなぁ。

大きくなった私が思い出す味は、父の思い出とミックスして甘い幸せな味です。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

主婦の味方「ムッキー」買いました!

朝の忙しい時間、なんとなく見ているニュース(NHK)の中で

まちかど情報室」というコーナーがあります。

なんだコリャ??」と思うのや

コレよ、これ持っている!」と独り言・・・

結構、見ています。

使っている人のコメントもあり、実際ニュースより見ているかなぁ~。

たまに、「コレ欲しい!」という衝動を抑えることができない時も・・・

買いましたぁ~

ムッキー

ネットで早速、テレビの影響は凄いです。順番待ちでした。

皆さん、わかりますか?

そう、根菜類の皮むき器です。

コレがあれば、美味しい里芋、山芋の皮、かゆい思いをせず剥けます!

剥き始め

見てください!少々手袋大き目ですが、山芋どんどん皮剥けています。

仕上がり

ジャン!2・3分でした。まぁ、面白いように皮きれいに剥けましたよ!

このまま片手で、端をしっかり持っておろし器で擦りました。

これまた、滑らなくってなんと便利なものなんでしょう。

あっという間に、山芋入りおすましできました。

美味しかった・・・

ちなみに、お値段は通常価格¥1,554を¥1,230で買いました。

どうも、NHKで紹介された発売元では売切れていました。

そこは、¥1,280だったのでラッキーでした。

便利さがわかれば、千円台のアイデア商品買ってしまう私でした。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

お月さま

南国宮崎も最近、夜はさすがに涼しくなりました。

午後7時頃、もうすっかり暗くなり車での北郷への帰り路は心なしか寂しく感じます。

ふと、ほんのり温かさをを感じ山の方に目を向けると

まったりまんまる~いお月さまホッとします。

あぁ~十五夜はいつだったんだろう?

山の上にあるホテルの露天風呂から観る十五夜お月さま最高です!

十五夜の時期は、お月さまが低く、大きくまるいんですよ。

お風呂につかりながら、目の高さお月さま見えるんです。

もう、この時期に何年もホテル北郷フェニックス行かないけど・・・

「この時期のお客様はお得かな。」

なんて、ホテルを見上げると窓の明かりがたくさん点いてました。

来年は、ゆっくりお月さま観れるといいな・・・と思いながら家路につきました。

お月さま


お月さま2

家について、庭からのお月さま






theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

里芋とさつま芋

最近、Blogに載せる話題もないな~と思っていましたら、

お義姉さんより、里芋さつま芋・竹の子のお煮付けもらいました。

なんと、「里芋、要れば今、畑から抜いて来るわね!」

そうです。新鮮な朝どれの赤目里芋!

こんな贅沢・・・嬉しいです!

早速、夕飯に「茸蔵さん」所のどんこ椎茸と昆布を加えていりこのダシでお煮付に

ホクホクして美味しかったです

さつま芋は、お日様にあてて明日焼き芋かな・・・

自然の恵みフレッシュなうちにいただいて、大満足です。



theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

「みょうが」もらいました!

今年は、北郷町坂元地区3班の班長さんです。

2・3日前です。

館長さんより、広報「きたごう」と共に「みょうが」届きました。

実は、館長さんは「しいたけに恋した男『茸蔵』の嫁」さんのお義父さんです。

あまりの立派さに、アップします。

みょうが

ねっ、とてもきれいで大粒ですよね!
嬉しかったので、もう一枚!
赤い羽根を館長さんが持ってきたので大きさ比較に

みょうが1

早速、和風の野菜のサラダに千切りで・・・とても香りがいいです!

そうそう、米麹漬の素に入れてお漬物に・・・美味しい!

さっと、熱湯にとおして、梅で作った酢味噌で・・・主人が酒のつまみで!

秋みょうがと言うそうです。

次は、甘酢に漬けてみましょう!

美味しいものは、心豊かにしますね!


theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

素敵な日

昨日は、素敵な日でした。

最近自分に余裕がなく、折角誘ってもらった集まりにも理由つけて断りの電話をしたら

「少しでも、出ておいでよ!」と優しく声を掛けてもらい早速、知人宅に行きました。

行く途中、お菓子を買い、お昼になったのでお弁当もコンビニで買って行きました。

随分お休みしているのに、皆がさり気なく温かく迎えてくれます。

友だちっていいですね。

ホッとします。

嬉しかったな。

こんな素敵なお友だちがいることは、元気が出ます。

と、帰りナフコで、バッタリBlog仲間の中島さんに会いました。

立ち話でしたけど、少しいろんな話しました。

H・Pの勉強会で知り合って、1年しか経たないのに

なんか気持ちがわかる人です。

お話しながら、元気をもらいました。

あっ、そうです。

在宅ワークでいい先輩に出会い(テレビ会議の中ですが)

励ましのメールをもらいました。

私より、随分若い人です。


人っていいですよね!

お話しするだけで、ホッと落ちつきます。

会うだけで、元気もらいます。

メールでも、励ましてもらえます。

人間って、いいですね!

本当に今日は、

人っていいなぁ」と感じた日でした。




theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
