

バタークリームケーキ

ケーキ

もう、時期遅れですが・・・

今年のクリスマスケーキです。

パン屋さんで買うクリスマス限定(100個と聞いてます)のケーキです。

作らない年もあって、時期になると一応聞いてみて予約します。

最近、問合せが多いとのこと。

このケーキ、写真で気付かれましたか?

実は、生クリームケーキでなく「バタークリームケーキ」なんですよ。

勿論、飾りの部分もバタークリームのホイップでした~!

何年も前から、ここのお店の「バタークリームケーキ」柔らかく、美味しいと

我が家では、絶賛していました。

3年前位、偶然、ラジオからパーソナリティの方が

「日南のパン屋さんに美味しいバタークリームのお店がある」と!!

なんか感激でした。同じこと思っている人が居たんだと・・・

そんな人達、100人居るのかも・・・

今年も、そんなバタークリームケーキをクリスマスの日だけのツリーのお皿に

入れて食べました。こんなことですが、幸せな気分でした^^

バタークリームケーキ





theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

入得出損

飫肥杉

今日は、お天気が良かったので、うちの裏の川向こうの山写しました。

山の中腹から裾野に地域の飫肥杉が植林されています。まだ、若い杉です。


ところで、入得出損(いりとくでぞん)という言葉皆さんはご存知ですか?

(もしかしたら、出損入得かも・・・)

私の地区では、地域所有?の山があります。

そこに、地域の人皆で飫肥杉を植えて、管理しています。

年に2回ほど、地域の人皆で「コバライ」(下払い)をしています。

山で仕事している人は、少なくなったので完全防備で行く主人や何人かは

漆でかぶれて毎年大変な目に遭いますが・・・(病院に行くことも)

杉の木が育って売れたら、地域の人皆に公平に配当があります。

最近では、集落排水事業の下水道工事で各戸、高額の出費が入るときに

勿論、積立して準備しましたが、杉の木売って皆に配当があり

大変助かりました。

その時の言葉です、「入得出損」

地域に入ってきた人は、配当を受け得をして、出て行く人にとっては損になると

昔からの習わしで、今も続いています。

私たちがもう、生きている間に配当は無いかも・・・

しかし、将来の地区の人のために「コバライ」の作業に皆参加します。



theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

非正規雇用

今、テレビ、新聞で毎日のように話題になっていますよね!

「新規採用取り消し」も働く気持ちを殺ぐ様な事態、大変です。

昨日もテレビを見ていると、

政府側、企業側、労働者側、専門の学者を交えて討論していました。

それぞれの言い分あるのですが、

よく、わかりません。

でも、現実はこの12月に職を無くす人がたくさん居ること。

私も職業訓練校に勤めていたので

何人もの若者が、派遣社員となって再就職していくのをみています。

一時期は、若者を人攫いのように都会へ連れて行き・・・

「どうしているのかなぁ」と心配です。

「エンプロイヤビリティ(雇用されうる能力)」が必要だと話してきましたが・・・

職業訓練にも政府の方が触れてました

「すぐに、結果を求められるので旨くいかない」と(何だ、分かているんだ(怒))

結局、就職率が求められるので

「とりあえず、パートでも非正規でも働くように」と言わざる得ないのです。

これじゃ、正規で働く場所が少ないこともあって、同じことの繰り返しと

しかし、

この秋の状況それだけでは、済まされる話では無いようです。

企業側、政府側の人話はどうも他人事のようで

テレビに何か投げつけたくなりました。

皆が幸せに暮らせるには、どうしたら良いのか

今、緊急に考えなければいけませんよね!



theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

本日は晴天なり!

晴天

朝、8時頃ふと外を見ると、霧の向こうにお日様

とっても素敵な感じなので、デジカメで撮ってみました。

もう少し上手に写せると、お日様が嬉しそうなのに・・・

最初から、もう少しどうぞ

晴天1     霧が立ち込めている時です。

晴天2     だんだん、霧が晴れてお日様の光が・・・

晴天4     そう言えば、もう少し山奥に井ヶ田製茶のお茶園があります。

確かに、「日南みどり」は甘くて美味しいですよ^^

美味しいお茶が出来ますように!



theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

湯たんぽ見直そう!

もう、12月に入って宮崎も夜はさすがに寒くなりました。

2日前、主人が嬉しそうに「スマイルムーン(笑う月)を見たよ。可愛かった!」と

ふっと、折角のチャンスを見そびれてしまった私です。

なんか損した気分でしたが、

最近、福岡の先輩(年は私のほうがはるかに上ですが)より

湯たんぽの利用法」のメールが届きました。

家でパソコン使って業務をしているので、

「足元において、ひざ掛けするとコタツ状態で暖かく、ストーブ要らないよ!」

『なるほど、なるほど』と早速買ってきました。

湯たんぽ

お値段も¥899でしたよ!2個買ってきました。

あえて、ネットで検索も、雑貨屋さんにも行きませんでした。

きっと私、可愛い湯たんぽ見ると少し高くても買いたくなるからです。

今年は湯たんぽが省エネで見直されていますよね!

福岡の彼女のおうちでは娘さんと各個持っていて、

「朝まで暖かいから寝る時も使い、お湯は食器洗う時や洗濯機の中に入れるといいよ!」

さすがです。

ホットマットとストーブつけていた私は、すぐに湯たんぽに変えました。

皆さんもいかがですか?

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
