

そう言えば

梅の花が咲いたら、Blog更新しようと待っているうちに

もう、一週間が過ぎようとしてます。

今年の梅の花は、とても待ち遠しいです。


最近、仕事やめてからパソコンの仕事やワードやエクセルの使い方や

インターネット接続したいのでを教えて欲しいという連絡が入ります。

皆さんの心遣いとてもありがたいです。

なかなか、今は時間がなく残念ですが・・・

可能な限り、お手伝いできればと思います。


と、そう言えば

私、少しの時間を利用してプロバイダさんの在宅オペレータをしています。

インターネットへの新規申込やプラン変更など対面セールス出来るのでした。

すっかり、忘れていて友達にインターネットを接続したいと電話があって気付きました。

今は、とても時間が取れないですがコミュニティセールスをしたいと思います。

インターネット接続をしていただいた方に、インターネット検索・メール仕方や

ワードやエクセルなども使いたいこと聞きながらご案内できれば

皆さんの役に立つのかなと思います。

「新規申込」や「光へのプラン変更」などある時は、ぜひお声がけをお願いします。

訪問設定は、契約してませんがお手伝いは出来ます。

ふと思い出した私のコマーシャルでした。


theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

いろんな出来事

梅の蕾

三寒四温の今日この頃、庭の梅の蕾が膨らみかけてもう咲きそうです。

梅の花の咲くころは、1番寒いといわれてますが

花が咲くと「さぁ、今から春が来るよ」と囁いているようで嬉しくなります。


最近ここ十日位で、主人と私の周りでビックリするほどいろんな出来事が起き

やっと、現実を認めることが出来ました。

まず、うちの出来事では

被害 1週間前の寒かった朝、凍結によりユワイターのパイプが破裂で豪雨

・これは、修理で解決で大したことは無かったのですが・・・

・和歌山県沖の海難事故(慰めの言葉も出てきません・・・)

・お世話になった大叔父さんの訃報(95歳でしたがやはり寂しいです・・・)

・交通事故(大事にならなかったようで、他人事ではありません・・・)

・手術(カテーテルを使っての脳血管内治療、県病院で行い無事終わり成功です!)

・最後に、在宅介護をしている母の入院(脊椎圧迫骨折でした・・・)

あまりにも、いろんなことが次々と起きて、おたおたしていました。

でも、(落ち込んでいる時は、この言葉が勇気をくれます!)

「好い事も悪い事も受け入れ、前を向いているのだなぁ」と

どうにか思えるようになりました。


梅の花が咲く頃に、花が咲いたと愛で

桃の花が咲く頃に、花が咲いたと喜び

桜の花が咲く頃は、花が咲いたと楽しみたいな


明日の朝、梅の花咲いていますように!

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

保健所が子犬の里親募集

子犬

前に紹介しましたコロンにもう赤ちゃんが生まれました。

5匹も・・・

お父さん犬は、どうやら野良ちゃんのようで・・・

一匹どう?」と聞かれ

うちはピースがいるので・・・

一匹は、置いてもいいけど困ったなぁ

見るとうちにつれてきたくなるので、しばらく会わないにしていました。

昨日、たのもしで保健所の人とその話になり、なんと

保健所で、子犬の里親募集してくれるとの事!

早速、その話しにその家の人に話したらもう、保健所に電話して

「2ヵ月位、母親のそばに居させてください。写真を撮りに来ますね。」と

話されたそうです。

ほっとしました。保健所も優しい対応とられるのだと嬉しくなりました。

この子達の里親がどうか見つかりますように!

この仔たちが載るだろうホームページを探しましたら、ありました。

みやざき動物のいのちを守る会

あまりに可愛いので何枚かどうぞ

子犬1

確か、5匹写したはずが・・・

黒い仔2匹、黒ぶち1匹、白ぶち1匹、ベージュ1匹です。

子犬5

写している間、母親のコロンが自分と遊んでと言わんばかり、

背中に乗ったり、ペロペロ舐めてもう大変でした!

5匹写っているはずなんですが、皆で上になったり、下に潜り込んだり・・・

母親コロン

お母さんになったおてんばのコロンは、ちゃんとお座りできるようになりました。

しばらくは、この仔達のお世話頼みますね!

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

えびす講

えびす講

前回のBlogの写真時代以降でしょうか?一世代前です。

私の住む北郷町坂元地区は、山の仕事が繁栄している頃、

営林署の社宅や旅館、パーマ屋さん、、いろんなものを売っているお店等

小学校、農協、駐在所そしてパチンコ屋さんまであったと聞いてます。

その為、商売の神様の「えびす講」の祭り(正五九の月十日)が

各家回りわれていました。

世代交代した今、地区にもういない人もおり、

殆どの人が商売ではなくお勤めの仕事をしています。

今でも「えびす講」、神官さんに祝詞をあげてもらってお札を皆に配ります。

すでに小学校もなく、2・3年になるでしょうか農協も駐在所までなくなりました。

車でどこにでもいける世の中、あまり不自由はありませんが・・・

住むには、いい所です。

この提灯がいろんな時代を見てきたのでしょう。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

戦後の写真

戦後の正月

お正月に、兄弟が集まった時の話題の1つです。

山の仕事をしている人達、その家族のお正月の写真のようです。

写っているのは、主人の両親と姉2人、兄1人でした。

なんと、58歳の主人はまだ、生まれていなかったようです。

10年ぐらい前に、カメラやさんで古い写真を修正して、A4のサイズにしてもらい

兄弟や伯父・伯母に配ったのを思い出し、盛り上がりました。

「この人は、○○さんじゃないか?」と言われて

生まれてもいなかった主人の弟が、ついメガネを掛けて見込んで

「見てん(見ても)、生まれちょらんかった(生まれていなかった)!」と皆で大笑い・・・

弁甲の上で神官さんや船頭(センズと皆が言うので、字は定かでありませんが山仕事の親方)

さんと一緒にお正月の記念撮影、田舎なのに結構お洒落して写ってますよね!

上のほうにトロッコの軌道がわかりますか?

戦後何年かしか経っていないのに、皆さんの明るい様子が伺われます。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

明けましておめでとうございます!

お正月

今年も、ブログよろしくお願いします。

今年の干支のように、ゆっくりと過ごせればいいですね。

世の中の皆が、仲良く幸せでありますように!

正月

年末は、いつもながらバタバタでやっとブログ更新です。

元旦は、主人の兄弟皆集まって昔話で、盛り上がりました。

毎年、楽しいお正月です。

玄関もやっと、年の瀬にお正月バージョンへ変えました。

はなやさんの「お正月飾り」とお友達から頂いた「今年の干支の香合

お茶の先生の形見の「備前の耳付き花入れ」にお花を生けました。

「野の花のように生けるのよ」先生の声が聞こえてきそうです。

元旦に盛り上がったお話は、次回に!

皆さん、よいお正月をお迎えください

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
