

平原綾香IN宮崎

最近、Blogの更新やBlog友の皆様にアクセスが少なくなってしまいました。

というのも、

母が入院してどうも気持ちが落ち着きませんでした。

入院は1ヵ月になります。

脊椎圧迫骨折で安静の時期を過ぎ

他の病気もあり、痛みの記憶が取れないのかリハビリが進まなく

寝たきりの状態で、リハビリ目的病棟での入院は困難になり

介護老人保健施設の短期入所を利用しながらリハビリと自宅での介護が始まります。


そんな中、実は2月15日、平原綾香さんのコンサートに主人と行って来ました。

コンサートは、2回目です。

1回目、とても感銘を受け、今回もまた、素敵でした

勿論、「星つむぎの歌」「ジュピター」・・・と星つながりの歌

彼女曰く、

「人生うまく行っている人は幸せ感じてもらい、

迷っている人や不安な人には、勇気を出してもらえる歌を詠いたい」と

確かに、透き通った力強い歌声は元気もらえます。

彼女が、お客様に向かって気持ちを向けながら歌っているのが素敵で可愛く

感動でした!

とても綺麗な日本語を奏でていて、安心と心地よさを感じました。

サックスの演奏とジャスの歌声もとってもキュートでしたよ。

アンコールは、 「カンパニュラの恋」、「To be free

いつもですが、素敵な歌が終わった後のスタンディングオベーションと鳴り止まない拍手

私も主人も思わず立ち上がりました^^;


母を妹と一緒にまた、元気になってもらうように「素敵な歌姫の気持ち」貰いました。







theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

星つむぎの歌

夜空を見上げると、空気が澄んで星がきれいです。

平原綾香さんのCDから、こんな夜にお似合いの曲ありました。


星つむぎの歌

作詞:星つむぎの詩人たち・覚和歌子  作曲:財津和夫


空の青さが 懐かしい訳は

小さな僕らの昨日があるから

見上げることが 歌に似ているのは

夢の続きが そこにあるから


かすかな声が どうか届くなら

伝えたい 遥か旅立つ君に


僕らは一人では生きていけない

泣きたくなったら思い出して

風に消えない願いのような

星の光でつむいだ歌を


君の指先 ぬくもりの訳は

ひそかに波打つ鼓動のしるし

こぼれた涙 跡をたどるなら

それが明日の 星座に変わる


からだを超えて 祈りをつないで

ふたたびまた ここでめぐりあえるよ


僕らは愛さずに生きていけない

こわれる心に 口ずさんで

同じ時代と ひとつの空に

奇跡のかけらで つむいだ歌を


僕らは一人ではいきていけない

泣きたくなったら思い出して

風に消えない願いのような

星の光でつむいだ歌を



「星つむぎの歌」は山梨県立科学館(甲府市)が、

全国から星や宇宙への思いを込めた一行詩を募集し、

その中から選ばれた作品をもとに覚和歌子さんが作詞、

財津和夫さんが作曲、平原綾香さんが歌っています。

中学時代を甲府市で過ごした土井さんに、飛行への応援歌として

CDが贈られたそうです。


theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

春立つ

野菜

立春です!

お昼の時間が少しずつ長くなり春を感じます。

昔は、日差しを待ち焦がれて、野や山に明るさが戻る頃が立春であり新年だったそうです。

大和ことばでは、「春立つ」と表現するそうです。(2月号淡交タイムスより)

で、今日は

家に帰ると玄関に一杯のお野菜

嬉しくて、主人と「誰だろう?」4・5人ほど候補を上げましたが、

大体、分かります。甘いブロッコリーを作っているのは私の伯父です。

昨年末は、白菜を10個位頂き、お漬物で食べました。

これが田舎の良いところです。

無農薬なので、時々虫さんも出てきますが安全で新鮮です。

写真に写っている1/3の紫の大根は、主人の伯母の作品です。

野菜

この大根がまた、生でとっても甘く歯ごたえも良く美味しいです。

浅漬け

紫がきれいです。生姜を少し千切りにして、

これまた頂いた「鹿児島の浅漬けの素」で漬け込み明日の朝食べます。

大根は、しし肉と煮付けてみましょうか♪♪♪

立春に土の香りがする美味しい野菜頂きました。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

やっと咲きました!

梅の花1

ねぇ、もう朝だよ

えっ、誰か呼んでいます。

ねぇ、咲いているよ

んっ、だれだれ

ねぇ、雨あがって、いい気持ちよ

あっ、梅の蕾の声


ぱっと、起きてカメラを手に外に出ると

どぉ・・・

まぁ、可愛い。1週間毎日待ってたのよ。

梅の蕾たち、朝露を浴びてにっこり微笑んでいます。

梅の花3


「1輪ほどの暖かさ」と言うより

「20輪ほどの温かさ」です。

梅の花4


今朝の外の温度10度以上です。

今日は、洗濯物もお布団もお外でニコニコですね。

私もなんだか嬉しく元気になりました^^

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
