

お花見

桜

日曜日の夜、北郷フェニックスリゾートで地区の婦人部のお食事会でした。

寒くなって、桜は散らなく満開でしたが雨が降っていて残念でした。

ホテルについてエントランスからの風景です。

ライトアップの桜を写そうと、暗くなるのを待っていましたら

遠めと照明が暗すぎて、見てても写真にも写りませんでした。

やはり、近くに行かないと駄目のようです。

でも、でも目的は、ホテルのバイキングです。

好きなものを取ってきては、おしゃべりです。

写真を写すのも忘れて、ワイワイがやがや・・・


その時のお話おすそわけです♪♪♪


先ずは、今美味しい山菜の食べ方、灰汁の抜き方

タラの芽、ウド、筍、蕨、野蒜、さとがら(イタドリ)・・・



次は、なんと実はみんな親戚だという話

試しに、私の伯母から始まり14人中半分以上親戚でした。

あかの他人と思っていた人まで、親戚と聞かされてビックリでした。

勿論、姻戚を含むですがいくら関係を聞いても覚えられなかったです^^;

仕舞いには、「北郷町みんな親戚じゃないの」で話は終わり。


最後に盛り上がったのが、ご主人の話それもイビキ話題です。

Gさんの旦那さんは、Gさんが寝ている横に来てボソッと言われるそうです。

『ねぇ、ねぇ~、イビキがうるさくて眠れないんですけど・・・』

気持ちよく寝ていたGさんは『はぁ~、そうなの』

皆、なんと、優しい旦那さんと言いながら大笑い。


と、隣に座っていたSさん笑って「うちは、家庭内別居よ」

えぇっ、あんなに仲いいのに!

よく聞くと、イビキが煩くて同じ部屋では眠れないと・・・

それを聞いていたSさんの道向こうに住んでいるS(同じ性です)さんが

「うん、うんSさんの旦那さんのイビキ聞こえるよ。夏は特にうるさいよ~。」

恐るべし、Sさんの旦那さんのイビキ

皆、唖然として大笑いでした。

私、手を叩いてお腹よじれるほど笑いました。


きっと、もっといっぱいお話したのに印象深かったのはこの3つの話でした。

楽しかったなぁ~。








シルバーゾーン

シルバーゾーン

WBCおめでとうございます。

 良かった!良かった!皆に元気をくれましたね 

そして、桜が満開です!

一・二輪の花がここ2・3日でパッと咲きました。

あまり、ゆっくりとお花見する暇もなく、でも車窓からの桜があまり綺麗なので

写してみました。

と、復路、桜の木の中になにやら発見

でも、写す時間ないので・・・

シルバーゾーン

えっ、皆さんご存知でしたか

指導標識なんですね。勿論、私運転免許証は持っているのですが^^;

『そうか。桜の木の下をお年寄りが通るのか・・・』 妙な納得してましたら

高齢者が利用する施設(病院、老人ホームなど)の周辺を「シルバーゾーン」とし、

さまざまな交通規制を組み合わせることにより、

高齢者が安心して通行できるようにしようとするもの
 だそうです。

「お年寄りにいたわりの心を持って運転しましょう。」と言う標識で

面白いことに、各県ごとに「呼び名」・「デザイン」が違うそうです。

知らなかったです。



ちなみに、話は桜に戻りますが

うちの小さな畑(何も作っていません)の桜もドライバーの目を楽しませてるかな。

畑の桜

チェリータウン北郷の推進で、北郷町から頂いた桜の苗が大きくなりました。




theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

ホワイトデーに

ウサギ

妹から、バレンタインデーのお返し届きました。

蓋付きのマグカップ

たいへん、気に入ったのでアップしました!

イラストがなかなか可愛いでしょ^^

ちなみに、マグカップ名「ホッピング」でした。

ウサギ1

箱がまた可愛いです。

油断していたら、箱主人がくずかごへポイと

捨てる気持ちが解りません

危なかった、拾ってきました~。

ウサギ2 ウサギ3 ウサギ4 ウサギ5

ねぇ、絵本みたいイラスト5個も楽しめるんです。

Shinzi Katohさんのイラストでした。ホームページ、Blogもありましたよ。

早速、リネンテープ買おうかな^^;(勿論可愛いです。つい安売りにつられて・・・)

久しぶり、楽しかったなぁ。

嬉しくなるプレゼントでした!





theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

春の香り

野蒜

いつもの朝食は、ご飯、納豆、味噌汁、サラダ、漬物・・・ですが

12日の朝食は、主人が夜勤明けで帰って来て眠れるように

朝、缶ビール1本飲みます。

私・・・残念ながら飲めませんので、朝にお酒ちょっと理解できない所ですが・・・

で、

前の日に台所にあった野蒜(のびる)です。きっと主人が近くで採って来たのでしょう。

軽く湯がいて、

2年ほど前に作って置いた「梅と砂糖と味噌」からできる酢味噌につけて食べました。

「湯がき方が少し硬すぎる」と言われましたが

春の味がする」とまた、夜の晩酌にも今度はもう少し多く採って来ました。

そして、

たらの芽

私の大好きな「たらの芽」です♪♪♪

前の日に主人のお姉さんにたくさん頂いて私の食べた残りです。

これも、「春の香り」がします。抹茶塩で食べました。

どうも、どうも朝ごはんと言う雰囲気ではなくなりましたが

定番のサラダです。

サラダ

と言っても野菜を盛っただけですが・・・

毎朝、必ずトマトとキャベツは食べるようにしています。

特に今の時期は、嬉しいです。

池田さんっちの完熟トマト、安かった日向夏、新鮮なオクラ・ブロッコリーを湯がき

レタス、キャベツ、カイワレ大根、ゆで卵

写真の後、新たまねぎもあったのでのせて食べました。

結局、この日の朝はしし汁の中身のごぼう、大根、椎茸(茸蔵さんっちの)、ねぎも合わせて

なんと、13種類の野菜食べちゃいました

それと・・・

more...

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

夢が叶ったの

2・3日前の出来事です。

母がショートスティしている施設で、お風呂に入れることになりました。

病院に入院してからだと、もう40日以上お風呂に入ってなかったので

勿論、寝たままでシャワーですけど、お風呂好きの母は喜びました。

お部屋にベッドごと運んでくれた入浴介護の若い職員の女性の手を握り、

あまり喋らない母が

嬉しかった。お姉ちゃんありがとう!」と

すると、その女性は自分の胸に手を当て、その手を母の胸にそっと置き

心(きもち)伝わった?」と

母は、うなずき「気持ちよかった。上手ね。

まだ、21歳の彼女が言うには

私のお母さんは、16才の時に大病で亡くなったの。

 だから、私こういう所で働こうと思ったの。

 私、夢が叶ったの。
」とにっこり

彼女の満面の笑みではない表情に、

若いのに苦労もあったのかなと感じられました。

それにしても、辛い思いを前向きな思いにして頑張った彼女に感激でした。

自宅に帰る母を見送りに出てくれた彼女に、母はありがとうも言わず

また、お風呂に入れてね!」と頼んでいました。

うん、いいよ。いいよ。待ってるからね。

やはり、心(きもち)が伝わると信頼になり喜びになるのですね。

こんな素敵な心(きもち)を持って、入所者に接してもらうと本当に嬉しいです。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

可憐な花韮(はなにら)の花咲きました!

花韮

大変ご無沙汰していました。

母の環境も変わり、私もまたその環境に慣れるまで時間がかかりました。

そして今日は、主人の母10年祭でした。

そんなこんなで、元気はありましたがBlog更新のネタもなく・・・

時間ばかり過ぎていこうとしていましたら、

なんと、お昼私の好きな花韮(はなにら)が咲いていました!

で、夜になってお花を見ようと庭に出るとボケの花バックに可愛く咲いていました。

やはり、今年は去年より半月ほど早いようです。

花韮2

夜にお花写すのは、初めてであまり旨く撮れませんが・・・

にらの花3

夜は花びらを閉じるのかと思いましたら、闇夜に可憐に咲いてました。

幻想的な花韮もまた、素敵でした!

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
