

若竹のようにすくすくと

こいのぼり

晴天の空に泳ぐコイたち

4月29日は、北郷町坂元地区の子供の神様「霧島様のお祭り」です。

神官さんが子供たちの名前の確認風景です。

みゅうちゃん、りゅうせい君、さりなちゃん・・・子供たちは神妙に返事します。

「今頃は、名前が個性的やね」大人がボソボソと、

「そうですね。実は私が付けた名前もあるんですよ^^;」と神官さん

子供たち


今年は、荘青年部の皆さんが猫塚公園の恒例の草刈・清掃のあと

皆が喜ぶようにこいのぼりを揚げてくれました。

昨年、材料は補助金で労働は荘青年部の皆さんで

物見やぐらもできました。

物見やぐら

やぐらの下では、焼肉台があり

お祭りの後、子ども会の新入生の歓迎会とお弁当を広げて焼肉をして

カラオケもあり大変盛り上がったそうです。
(残念ながら、私は途中で主人と交代したので盛り上がりは確認できませんでしたが・・・)

物見やぐらから猫塚の下までのコイも若葉の風の中泳いでいます。

こいのぼり

こいのぼり4

「地域の皆で、老いも若きも楽しく盛り上がりましょう!」とコンセプトの元に

霧島さまの行事と重ねて計画されました。

猫塚は・・・



more...


theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

ボーとしていました

ミント

風邪は治ったんですが、ずーとボーとしていました。

手入れしていない庭のミントです。

お花達が「元気出してね!」と話しかけます。

ビオラさんも・・・

ビオラ

最初は、素敵な鉢植えを頂いたのですがもう、5年以上でしょうか?

その鉢には、ビオラは2つほどしか咲いていませんが

なんと逞しい、毎年庭のあちらこちらにでてきます。

お日様に向かって、小さくっても元気です。


そしてそして、ご近所のおうちで「藤の花見」がありました。

私は参加できなかったのですが、主人が参加しました。

何でも、「後家さん、やもめさんばかりの花見だった」とか・・・

少々、過疎・高齢化は避けられませんがみんな元気に楽しく暮らしています。

後日、藤棚写して来ました。

藤

more...

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

風邪です。

桜の花が空の上から、ひらひらと舞ってくる午後

私の鼻の調子が悪くなり、目も赤い・・・

とうとう、花粉症かなとも思いましたが、風邪です。

丁度、3日前に主人が「風邪引いた」と言ったとき

「居床寝するからよ!」と皮肉を言ってましたら

うつってしまいました・・・

薬を飲んで、お鼻のほうは少しは良くなりましたが

どうも頭の調子が・・・

そんな中テレビでユーミンが歌っていました。



「春よ、来い」情緒ある歌です。

この歌を聴きながら、ボーとしていました。

こんな時間が好きです。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

学びの杜 北郷学園 入学式

つつじ

花も咲き誇るすがすがしい8日の朝早く

おはようございます!」となんと元気の良い声

7年生

そうでした!主人の甥の龍君の入学式です。

おめでとう!

幼稚園・保育所、小学校、中学校の一貫教育校 北郷学園 7年生

大きすぎる制服が丁度良くなります様に!

あなたが幼稚園の頃、

お兄ちゃん達のいる小学校に来てしまって、給食ご馳走になった事覚えていますか?

運動会のリレーで1番になれないからと、走るの辞めてしまって

幼稚園の先生慌てさせたことも・・・


そんな龍君も少年陸上クラブでは、キャプテンだったとか。

きっと、1番でなくても最後まで頑張ること、チームワーク学んだのかな?


末っ子だけど、

7年生になったら、たくさんの弟や妹達よろしく!


そして、そしてお向かいの新1年生です。

新1年生

サッカー少年シンちゃん

いつも元気がいいのに、少々緊張気味

お母さん、お父さんと一緒に入学式良かったね!

おめでとう!おめでとう!

たくさんのお兄さんお姉さんと楽しくネ!


北郷町の子供みんな集合460人の「学びの杜 北郷学園」

8日の入学式、この7年生と新1年生が手を繋いでの入学式だったとか。

みんなすくすく育ちますように!

北郷の宝物たちです。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

新日南市

3月30日に新日南市が誕生しました!

なんと、宮日の特集記事に北郷町の若い黒木夫妻が載っています!

北郷町が無くなってしまう寂しさもあり・・・

日南市になったと言う実感がないなぁと思っていましたら


先ずは、水道料のお知らせ、日南市長さんになってました。

ラッキーです。水道料も下水道使用料(800円も)も安くなっています♪


そして、「町報」でなく「広報にちなん」が来ています。

なるほど、なるほどと「じゃぁ住所は?」と主人に聞くと

「はぁ?まだ知らんと」と

(旧) 南那珂郡北郷町大字北河内
        
      ↓  ↓  ↓

(新) 日南市北郷町北河内

そうなんだ。「北郷町」残っています。


あと手続きは一応、「合併版暮らしの便利帳」を見ました。


健康保険証等、印鑑登録証、パスポート、免許証等

殆ど、更新時まで現状のままで良いとのこと。

住基カード等は、裏面記載するので窓口へ持っていくこと。


いろんな書類の変更手続きをしないよいのが助かりました。


ただ、3月に介護用ベットを2・3日借りようと、町の福祉に聞いたら

母が日南なので、4月になったら貸し出しできると言われたのは

少しショックでした。


そんなこんなで、まだ実感ありませんが

4月26日日南市長選挙もあるんですよね。

徐々に「日南市の自覚を持たないと」と思った新日南市誕生3日目の感想です。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
