

詩とメルヘン パート3

前回の続きです。


タンポポと雀Ⅱ



2号目の「詩とファンタジー」これまた、特集は

北原白秋さんです。

幼い頃、父はお気に入りのビクターのステレオでよく童謡を聴かしてくれました。

その影響でしょうか?詩の世界がすきなのは・・・

残念ながら、あんなに素晴らしい歌声聴いて育ったのに

音痴です。

でも、幼い頃の曲、詩は今でも心に残ります。
 
      「雨」       北原白秋

雨がふります。雨がふる。

遊びにゆきたし、傘はなし、

紅緒の木履も緒が切れた。


雨がふります。雨がふる。

いやでもお家で遊びましょう。

千代紙降りましょう、たたみましょう。


雨がふります。雨がふる。

けんけん小雉子が今啼いた。

小雉子も寒むかろ、寂しかろ。


雨がふります。雨がふる。

お人形寝かさどまだ止まぬ。

お線香花火もみな焚いた


雨がふります。雨がふる。

昼もふるふる。夜もふる。

雨がふります。雨がふる。





theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

詩とメルヘン パート2

久しぶり、引っ張り出した「詩とメルヘン」

何十年ぶりだろう。また、読んでみました。

変ですね。

気持ちは、昔に返りわくわくします!

やなせたかしさんが昨年から「詩とファンタジー」を季刊誌で出されたと知って

早速、バックナンバー購入しました。

便利な世の中です。

欲しいと思ったら、夜中でも買えるのですから・・・

ゆっくり、楽しみに読んでいきます。

創刊号は、中原中也の詩の特集♪♪

「汚れつちまつた悲しみに・・・」はなかったのは少し残念でしたが・・・

詩は大好きです。

出来だけ、簡単でわかりやすい詩が好きです。

思い込みと勘違いの多い私は、自分の世界で読んでいます^^;

最後に、やなせさんの「たんぽぽと雀」の物語を読んでみました。

私の名前は偶然にも「たんぽぽの母」ですが、そう言えばこの物語覚えてました。



タンポポと雀Ⅰ FC2

随分かんでしまいました。

続きは、次回に

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

詩とメルヘン

随分、昔のことになりますが

私、高校1年の頃「詩とメルヘン」と言う月間の絵本に出会いました。

創刊号からずーと読んでいました。

いつの頃からか読まなくなったのは覚えていません。

嫁ぐ時も、捨てられず持って来ました。

ふっと、思い出し絵本を探すとまぁ、無造作に手の届かない棚にホコリかぶって・・・

えっ、足りない。どうして?どうして?

いくらかあるのですが、それは20代になって懐かしくなって買った本

詩とメルヘン

2003年に30周年を期に休刊となっていました。(年がばれてしまいました^^;)

創刊号に恋して3年分は持っていたはずなのに・・・

そう言えば、誰かに持って行った様な・・・

それが、思い出せないのです・・・

きっとそれは、女の子だったと・・・

アンパンマンの誕生もこの本からなのに・・・

葉祥明さんのひろーい素敵な絵にも感動したのに・・・

私の少女の気持ち、どこにいったんでしょう?

不思議、不思議です。

不思議だったのは、やなせたかしさんが今年で90歳になられるとのこと

50歳代で「詩とメルヘン」創刊しているんです。

少年のような純粋な詩や絵が30年間続いていたことです。

詩とメルヘン

表紙から、メルヘンの世界です。

今になって、創刊号の頃の本見たくなりました。

いくら思い出しても、その少女思い出せません。

今日は、不思議な日でした。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

ユニクロ好きの主人

ユニクロ

ユニクロ好きの主人が、夕方広告を見ながら「ユニクロに行って来るわ」と

ここ数年、主人はユニクロの広告見ると、どうもムズムズするようです。

いろんな物買ってきます。余程行き易いのでしょう。

あまり、自分のお小遣いで買ってくるので私は気にもしませんが

今日は面白いものかって来ました。

それも、500円ですよ。少年漫画のキャラクタのTシャツでした。

思わずウケテしまいました。パジャマ代わりかな?

何処できるのでしょう?

Tシャツ2   Tシャツ1

あまりにも面白そうだったのでこっそりと広げてみました。

生地もしっかりしていて500円は安いですよね!

そして♪♪♪

5本指ソックス

5本指ソックス。

まだ、皆がはいていない頃から主人は「履き心地がいいもんね」と愛用しています。

昔は、ホームセンターで買ってましたが・・・

今は、カラフルなものもあって主人もルンルンです^^;

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

ある日の夕食

ここ1年、我が家の夕食は変則的です。

私が母の食事の介護のため、5時30分~7時まで留守します。

先日、すぐ食事できるように下準備して7時過ぎに帰ってくると

勿論、主人は食事は自分のペースなので、

いつも、お酒のつまみのお刺身や他のおかずはすでに食べています。

主人、「イカとモヤシの料理するとか?」
(カウンターに10分でできる料理の本が開いてます。)

私、「そうよ、下準備したから5分よ♪」
(モヤシや他の野菜も洗って、切っておきました。)

主人、「イカ食うた(たべた)ねえど(無いよ)」
(チルド室には、イワシのお刺身があり、料理に使う「イカそうめん」は奥に隠したつもりなのに??)

私、「何で、お刺身2つも食べるのよ。奥に隠しておいたのに(怒)」

主人、「明日は、休みやからサービスかと思った。(笑)」

私、「ハァ

主人、「途中で、本を見て気が付いたちゃっけど・・・」

私、「途中で止めれば良かったちゃない?」(怒)(怒)

主人、「・・・」

よくよく聞いたら、なんと納豆と混ぜて食べていたので止める事はできなっかたと

結局、豚肉で「普通のモヤシ炒め」が出来ましたが

もう、おかずいっぱい食べて、「モヤシ炒め」には手が出ません。

ジャン、ジャン

一言、「イカそーめんは食べんでね」と言えばよかった事です。

たわいも無いことですがやはり、コミュニケーションは必要ですね^^;



theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
