

花オクラいただきました。

本当に暑い日が続きますね!

23日、日中の実家、油津の部屋のナント温度36℃

本当に触るもの全てが熱帯びて、慌ててクーラー点けました。

皆さんはどのくらいで暑さ我慢できますか?

私の今年の限界は、34℃です。

勿論、首にハンカチに巻いた保冷剤は欠かせませんが^^;

しかも、外から風が吹いてくればOKです。

確かに朝夕は過ごし易くなりましたね。


日曜日の朝は、地域でコスモスの種まきがあり参加しました。

広い道端の畑に思いっ切り蒔きましたので、咲くのが楽しみです^^

咲いたらBlogアップしますね!


ところで、先日..Airさんのお母さんより花オクラ頂きました。

翌日朝、夜勤明けで帰ってきた主人の朝ごはんの野菜の盛り合わせに添えると

花オクラだ!美味しそう。誰から貰った!」と

嬉しそうに全部食べてしまいました。

花オクラ


季節のお野菜嬉しいですね。

..Airさんのお母さんありがとうございました。




theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

お人形の最後の仕事

暑い日も続きますが、お盆も過ぎて夜が過ごしやすくなりました。

ほっとする日々を送っています。

昨日、主人が職場の人が携帯に送ってきた写真をBlogに載せてと

ニコニコして言うので、ちょっと、お人形に代わってお話を・・・


ツバメとお人形


お人形:「ねぇ、ねぇツバメさん!、施設の人に頼まれたんだけど聞いてくれる?

      ここは施設のお部屋の換気扇の排気孔なんだ。

      何度も、作った巣を壊して悪かったけど違うところに作ってもらえない?


ツバメ:「でもさ、もう間に合わないだよ!早く赤ちゃん育てなけりゃ!

      今年は、ここに巣を作らせておくれよ。お願い!


お人形:「困ったな。ここに巣を作らないように僕が座っているんだよ・・・

      そうだ!僕の頭の上に巣を作れるかい?


ツバメ:「出来るけど、いいの?また、壊されないかな

お人形:「僕が施設の人に頼んであげるよ!

      僕も捨てられる前にツバメさんの役に立つなんって、嬉しいよ!


ツバメ:「ホントにいいの?ありがとう!来年は他の所を見つけるね!

     僕たちの赤ちゃんが巣立つまでよろしく頼むよ!




こうして、お人形が施設の人に頼んで無事にツバメさん家族は巣立ちました。

赤ちゃんツバメ達は、別れを惜しむようにお人形の周りを

ぐるぐる回って、別れを惜しむように・・・


theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

車の温度は41℃に!

お盆も近い11日、

大雨、台風9号の被害、静岡県近辺の地震と心痛むニュースが流れています。

なんでしょうか?最近なんか、なんか世の中おかしくなっていますね。

この異常気象、やはり温暖化の影響でしょうか?

さて、今日も午後より実家へと車で向かっていると

ビックッリです。

車の温度計が!! クリックしてみてくださいね

温度計1 温度計2 温度計3 温度計5

温度計6

(残念ながら、41℃まで写したのに手違いで削除してしまいました。)

初めてです。

こんなに温度が上がるなんて、びっくりしました!

慌てて温度が上がる度、車止めては携帯で写しました。

そう言えば、ニュースで宮崎の最高気温36.7℃といっていたような・・・

本当に、壊れてしまいそうな暑さでした。


そして、訪問した知人宅では

私もドライアイス保冷剤、ハンカチに巻いて首に巻いてましたが

クーラーがないので、小さなリックを布で作ってドライアイス保冷剤その中にいれて

3人で背負って仕事していました。

ナイスアイデなのですが顔を見合わせて笑ってしまいました^^:

本当に恋しい一日でした。


theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

やはりルータは入院

木曜日に「NTT西日本」さんみえましたが

ルータは入院することになりました。

買取でしたが、月100円位だったので保守入ってたような・・・

話の中で、かもと

私、「そう言えば、雨が激しい時2日留守するのでモデムとルータ電源切ったけど・・・」
   (実は、その時からルータ繋がらないのです。

NTTの人、「回線を外さないと、回線からくるんですよ。」

私、「ふぅーん?モデム通り越してルータ?電話は大丈夫だけど。」
   (回線はADSLです

また私、「回線外したら電話通じないわ?」
   (雨が降ろうと、雷が鳴ろうと電話回線は外したことなかったのに・・・

NTTの人、「そうですね。」
   (NTTの人が少し平気な顔しているので・・・

そして、私も気付きました。

固定電話の回線外しても、携帯がありました。

時代が変わり行くのですね。

連絡手段もそうか携帯か」と

そう言えば公衆電話も少なくなりましたね。

そうでした。電話回線なくてもインターネットも高速モバイル接続があります。

対応地域も広がり(私のところは光もまだですが・・・

パソコンではなくても携帯で十分なのかも・・・

なんかルータ入院で、固定観念を変えていかなきゃと気付きました。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

まだ、故障したものが・・・

車のクーラーは、原因がわかり??

バッテリーの配電盤の交換で治るとか??(コンピュータがクーラーを止めてる為とか??)

よく解らないけど、応急処置で治り安心です。^^

で、まだ故障しているものがNTTのルータです^^;

インターネットは、別の方法で接続できますが

もう1台のパソコンを他の部屋で使うのに無線が使えません(>_<)

丁度、母が急に入院した時にNTT西日本さんに来てもらう予定でしたが・・・

電話すると今日来てもらえます。

待っていますが、1件目で手こずっているとの事

それで、部屋にクーラーをつけて、あまりにも散らかっているので

何ヶ月ぶりだろう?お片づけです。

後、1時間頑張ります。

が、今から見えるの電話が来ました。

それでは、ルーターが治るのを願って!

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

クーラーが冷えなくなりました(>_<)

母のことで、皆様に励ましのお言葉戴いて、ありがとうございます。

だんだんと元気を出していきます。

ふっと、思うと血の繋がった身内はとうとう妹と二人になってしまいました。

今まで以上に仲良くしていきたいなと想い、今日は和風ハンバーグ作って妹に届けました。

本に載っていたんですが、

合いびき肉にキノコ類(椎茸(勿論茸蔵さんのです。)・シメジ・えのき)、葱を刻んで、

卵と混ぜて、塩コショウと和風だしの素で味付けるだけ

後は、両面よく焼いて大根ずりとポン酢で戴く


案外美味しかったです。

今は、

神道の50日祭までは午後から実家に通ってます。

今日は、特に暑かったです。

ショックなことに

残念なことに車のクーラーをつけると、なんとナント

熱風が出てきました~。ふぅ~。

久しぶりに窓開けて走りました。

ナントか走っている時は、風が入るのですがやはり暑かったです。

帰りは、ガーゼのハンカチに包んで首に当ていたドライアイスが完全に融けてました(>_<)

8年目に入ったビートルは、明日宮崎へ修理に行きます。

私たち夫婦の会話です。

私、「一年点検せん(しない)かったからやろか?」

夫、「じゃかもね(そうかもね)。修理代たけー(高い)やろうね。恐ろし。」

私、「クーラーが効かん車も恐ろしいわ~。」

そして、私は明日はセカンドカーの軽トラックで実家に行きます。

クーラーは、バッチリ効きますが

私は、どうも5速へのギアチェンジが苦手なので主人には内緒ですが

4速で走るかも・・・

暑い宮崎での独り言でした。

そして、不思議に思ったのは・・・


more...

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
