

北郷坂元地区 祝敬老

ミカン

日南では、もう路地物のミカンの収穫が始まっています。

さて、今日は北郷坂元地区の敬老会でした。

敬老女性  敬老女性の席です。

敬老男性  こちらは敬老男性の席です。

不思議なことに
席は自由なのに、夫婦でも別れて座り、いつも面白い現象です。

地区の役員は夫婦でお接待をします。

今日は、主人は司会をしていました。

「皆さん、我が坂元劇団で~す。拍手をどうぞ」と

坂元劇団2

素晴らしいです!

この方も今年から敬老(お若い)なのですが、坂元を誇る踊り手です。

何が凄いかと言うと、曲を聴いて小道具・衣装・踊りの振り付けまで自分で考えます。

年々磨きが掛かっています^^

2曲も踊ってもらいました。(着物も留袖に着替えて!)


また、主人が「坂元劇団、第二弾をお楽しみくださ~い。」と

坂元劇団3-1

「麦畑♪♪♪」の曲に合わせて軽快な踊りです。!

皆さん大いに盛り上り、曲も最後に近づくとほほえましい光景です。

坂元劇団3-4

踊り手の敬老のお父さんが手に「おひねり」もってニコニコしています。

木挽き歌


カラオケも盛り上がりましたが

今日はアカペラで「木挽き歌」を敬老の方が歌ってくれて

横では、飛び入りで福岡議員(木材業です)と木を挽く振り付けです。

皆さん、たくさんの拍手です。

続けて、

山の神様の歌

山の神様の歌を歌います」と二人で

労働歌でしょうか。

3番くらいまでだったでしょうか?二人の声が山の遠くまで響いて・・・

私達ははじめて聞きましたが、敬老の皆さんは懐かしそうに口ずさむ人も



そうですね。

戦後、この敬老の方々が今の日本を一生懸命支えて来たんですね。


カラオケも好いですが、こんな大切な歌も伝承していくといいなと感じたとってもいい敬老会でした。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

コブクロin宮崎

コブクロのコンサート昨年も行ったのですが

9月11日はコブクロの宮崎での2日目のコンサートでした^^

お客さんは、結構子供さんと一緒の家族多いです。

10日に妹達が行き

「やっぱいいわ!お姉ちゃん1人でも行ったらいいよ。」と

そうです。あんなに苦労して獲ったチケットなのに主人がどうしても行けないと

隣の席(チケット出品者)の人も鹿児島から1人とメールが来てたので

「まぁ、いいか」と行きました^^

到着すると隣は、若いお兄さんがいてニコニコしてます??

後でわかったのですがそのお兄さんもチケット鹿児島に人から落札していました。

結局、初対面の3人でコンサート楽しみました。


まず、鹿児島の女性は40代でしょうか?

実は用事もあり、子供さんと福岡マリンメッセで、もうコブクロのコンサート行ってきたと(凄い!)

1番は、グレーのファンで宮崎は3回ぐらい来ていると(素晴らしい!)


そして、若いお兄さんはコンサートが初めてだと(初めてチケット取るのに大変だったでしょうに!)

新富に住んでいて、自衛官だそうで

「パイロットさん?」

「いえ、整備士です」


って、

年齢こそ聞かなかったけど鹿児島の女性と3人でコンサートが始まるまで盛り上がってましたよ!


コンサートは、小渕君が弾けてました!

地元で本当に嬉しそうでした。

オープニングは「さよならヒーロー」(清志郎さんに捧げる歌です)

そうか、そうかだから小渕君のパンツ、ショッキングピンクなのかと・・・

奇しくも30年以上も前、私のはじめてのコンサートは井上陽水さんとRCサクセッションでした。

なんか嬉しくなりました♪♪♪(高校生でした。みんなの中でRCサクセッション流行りました!)


途中、コブクロ必ず、ギター1本で歌ってくれます。

10日と違う歌でした。(妹と確認しました。)

2曲目は、モノトーンの思い出のギターで「」を歌ってくれました。

スタッフが9月の1・2週目に宮崎のコンサートを入れてくれるのは

小渕君がお母さんの命日にお墓参りにいける様にだそうです。

そして、「」は、3人で歌っているように感じると・・・

マイクを離して、シーンと静まりかえったホールでの2人のいや3人の歌は

皆の心に響いて、響いて鳴り止まない拍手でした。



そして・・・

more...

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

便利な世の中に

最近、コンサートのチケットを巡って入札を体験しました。

会員先行予約で、覚えていませんが去年にチケットをGETしました。

チケットで巷では、高額で転売と言う不正行為が行われている為

チケットに名前が記載されていて、当日本人確認まであります。

随分ややこしい面倒なシステムです。

写真(データをアップして)入のカードまで作成しなければなりません。

一連をとおして、全てインターネット(携帯もOK)での手続きです。

よって、チケットいけなくなった時は、他の人に譲ることもままなりません。

なんと、不正転売を防ぐ為、

公正な金額で取引できる入札のシステムを利用しなければならないのです。

そこまでするかと、少し引き気味ですが

随分前にチケットとっていましたので、

当日行けなくなり入札に出品

別の日を取るのに入札で落札しました。(ラッキーでした100人はエントリーしてました!(^^)!)

本当に何をするにもパソコン、インターネット無しではうまくいきません。

今になって、パソコン使えてよかったと思いました。


今回の出品・落札で

世の中のシステムが速く便利になったことを実感しました。

まず、トレードがお互いに合意するとその日のうちに送金します。

この送金もATMで、休日でも出来ること知りませんでした。

次に手元にあるチケットを着払いで発送します。

宅配さんが電話1本で集配(無料で)に数時間後には家に来てくれました。

一連の流れをお互いにだけできるメールシステムでやり取りします。

びっくりしたのが入札(12時間)から2日でチケットが届きました。

ホントに驚くほど速く便利な世の中です。



実は私もインターネットや電話を使って在宅で仕事をしています・・・

のほほんとしている私でも改めて、

「凄い世の中」になったんだなと感じました。

そこまでして、コンサートに行くかと十分呆れている所はありますが


でもでも、少し嬉しいことが・・・

more...

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

八重のハイビスカス

ハイビスカス

八重のハイビスカスです。

主人の施設のゲストの方から株分けして頂いたハイビスカスです。

とても綺麗です。暫くは楽しめそうです^^

はなやさんのBlog参考にして来年も咲かせたいと思います。

ハイビスカス2

もう、9月に入りだんだん涼しくなりますね。

他所では、冷夏とニュースで伝えていましたが

宮崎の日中の暑さは、大変なものでした。

私にとってのこの夏、暑く長く感じられました。

朝夕の涼しさにホットします。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
