スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そう言えば旅行のリンク先を

前回の旅行先のリンクを貼ろうと思って忘れていましたので

改めてどうぞ

太刀洗平和記念館  戦争は、残酷です。

巨峰ワイン工場  もう、ワイン一本なくなっていました@@
 
豆田町商店街  見たかった千年あかりがアップされています。

英彦山  寒かったです。

旧伊藤伝右衛門邸  白蓮事件ってあたんですね!

それと宮崎交通のバスガイドさんの昔ながらの制服人気あるようですね!

「歌謡曲だよ、人生は」と言う映画で瀬戸朝香さんが着ていたそうです。

瀬戸朝香2   瀬戸朝香

スポンサーサイト

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

研修旅行行ってきました!

前の日に、あんなに雨が降ったのに・・・

14日、土曜日朝、7時良いお天気になりました(^_^)v

日南高等職業訓練校の修学旅行です。

まずは、

バスガイドさん

宮崎交通のバスガイドさん、昔から変らない制服がいいですね^^

やはり、ガイドさんいると、窓の景色ごとにお話してもらって良かったです。


最初は、高速にはいり、ビンゴゲームなどしながら、昼食後「太刀洗平和記念館」でした。

早速、映画を見て戦争の悲話に涙し、写真の展示可哀想で見れなかったです。


次に、田主丸の「巨峰ワイン工場」では、貯蔵庫でお話を聞き試飲です。

葡萄・ブルベリー園

ワイン工場 ワイン貯蔵庫

飲めないので、皆さんが美味しいと言うワインをお土産に買いました。

お土産のワイン


一日目最後は、日田豆田町散策でした。

丁度、お祭りも開催されていて大賑わいでした。

日田千年あかり


夜に宴会を早めに切り上げて、「千年あかり」を見にいきたいと提案しましたが・・・

残念でした(>_<)

が、

夜の宴会、校長先生の諸道具の準備の良さに大盛り上がりでした\(^o^)/

宴会 ハンサムな彼女は、「髭を剃ったほうが良かったかしら?」と

オヨネーズ オヨネーズの背負い籠の中には「ミカンとピーマン」が入っていて皆さんに配られました^^;

お腹痛くなるほど笑い、盛り上りました~。

二日目は、英彦山で記念撮影

英彦山

建築科の訓練生、洋裁科の皆さん、理事の皆さん、各担当講師、職員の皆さんです。

英彦山参道   モノレールカー

300段もある石の階段モノレールカーのお陰で、40段で済みました(それでもハァハァでした)

最後に、「旧伊藤伝右衛門邸」見学でした。

建築の訓練生がいるので、必ず行程に「建築物見学」が入ります。

大工の棟梁(理事の皆さん)が何人もいらしたので

ボランテア案内の方も質問するほど、「材」の良さ、技術の素晴らしさがよくわかりました。

千本の木のうち何本しか出ないような「材」がたくさん使ってありました。

バスガイドさんが「こんな素敵なお屋敷に皆さん住みたいですか?」の問に

みんな、首を横に振りました。どうも、見るだけで十分のようでした^^

ところで、飯塚の「伊藤邸」が大関なら、「麻生邸」は横綱とガイドさんが教えてくれました。

上には上があるものです。


もう、写真もいっぱいで帰りの途につきました。

久しぶりに楽しい、愉快な旅行でした。




theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

明日から研修視察に行ってきます!

つわぶきの花

朝から雨がシトシトとふっています。庭にはつわぶきのはなが咲きました。

花言葉は「困難に傷つけられない」だそうです。

今日は、11月13日(金)大安です。

13日の金曜日だけれども、大安、雨も降っているし微妙な日です。

仕事をしようとしましたが、

庭のつわぶきが雨の中「私写して」と語りかけるのでパチリと

つわぶきの花 ハイビスカス 玄関で「私も頑張っているんだけど」とハイビスカスの花

実は、その前にデジカメが壊れた様だったのでどうしたものかと、電源も切れないので

「エィッ」とバッテリーを抜き、戻してみると正常に戻りました~。

しかし、獲り溜めた画像は消えていました。何写したかも覚えてません(>_<)

こんな微妙な日、皆さんはどうしていますか?

気を取り直し仕事しようとしたら、主人のお姉さんより

「お赤飯できたよ!取りにおいで^^」と電話です♪♪♪

今日は、悪い予感といい事がどうも交互であるようです。

雨も降っているし、今日は「じんわり」としていることに決めました。

ホントに、徒然に独り言です^^;


明日から、

二日間「日田・福岡」方面へ職業訓練校の研修視察に連れて貰える事になりました!

帰ってきたら、写真アップしますね。お楽しみに^^

どうか、どうか、「雨女」の私ですが、明日は晴れますように





theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

訓練校まつり

訓練校まつり

10月31日土曜日10時から「訓練校まつり」がありました。

現在、私は検定委員のみで仕事はしていませんがお祭りのお手伝いです。

悲しいことに、

29日に日南高等職業訓練校の副会長(62歳の若さです。)が突然お亡くなりになって

前日、お通夜にお伺いし副会長も楽しみにされていた「訓練校まつり」を成功させようと

皆で誓いました。

当日は、お葬式でわざわざ訓練校前に見送りの車を回していただいて

お別れをさせていただきました。

副会長も第9回目のお祭りの盛況さに喜んで頂けたのではないでしょうか。

ご冥福をお祈りしたいと思います。


さて、訓練校まつりですがいつもの10時開始時刻には

販売品やバザー目当てにたくさんの人だかりで

私は、バザーの担当であっと言う間に品物売れてしまいました^^

皆さんが持ち寄った品物で、勿論、市場価格より安いこともあって

面白いように売れました~。


パソコン室では、一般に公開して

スロットマシン(子供用でぞろ目がでればお菓子がわたります。何度でも挑戦OK!)

バイオリズム、脳内年齢測定ゲーム、相性占い等

教えて欲しい人には、訓練生がWordやExcelで文書作成等を説明していました。


左官の皆さんは、子供さんの手形づくりを

建築では、本立て作りの体験学習をしていました(毎回、大人も楽しみしているようです^^)

洋裁の皆さんは、うどんやバラ寿司、おでんと作りとても美味しかったです。

とても、盛況で食券がすぐ売切れてしまいました。


当日は、忙しく写真あまり写せなかったのですが・・・

展示品1

洋裁の皆さんの手作り品です。洋服がメインですがこんな素敵な飾り物もいいですね!

展示品2

展示品3

ベビー服も写真つきで可愛いです。

では、次に販売品です。

洋裁科の販売の洋服や小物もあっという間に売れて前日写して置かなかったので

残念ながらありませんが、

建築の理事の皆さんの作品をいくつか展示前に写していました。

これも気がついたときは売れていました!

テーブル

年輪は勿論、素敵な色合いのテーブルでした。

販売品2 販売品3 販売品1 販売品6 販売品4

たくさんの作品が午前中に売れていき、忙しく楽しい「訓練校まつり」でした。

きっと、副会長も会場のどこかでにこにこ喜んでいらっしたでしょう。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。