

嬉しい偶然

さて、先週の土曜日は朝起きると素敵な青空で洗濯物干していると

8:30

主人「いい天気だね!どこか行こうか?」と

私「西米良の村所でイベントあるって何かに書いてあったよね」と

9:30家出発です。

清武から西都まで高速に無料で乗り

無料高速道

本当良い天気でした(^-^)

まずはカリコボース大橋の袂の川の駅「百菜屋」

かりこぼうず大橋  ふるまい


5周年記念イベントをしていて、早速、振る舞いの赤飯をご馳走になり

だご汁定食  

まずは食事です。上の写真はだご汁定食600円です。

「お煮つけ」も「ゆずみそ」も勿論「だご汁」も「ご飯」も美味しかったです。

主人はなんばん定食700円でした。食べるのに気を取られて写すの忘れました^^;

チキンと肉厚のシイタケの南蛮美味しかったです。

米良太鼓

12:00 米良太鼓始まりです。カリコボーズ大橋をバックに

    若いお父さんたちをジーとみている子供たちが微笑ましく(*^_^*)

12:30 車窓より村所町中を懐かしく見る

    実は、私小学校5年の時8カ月程父の転勤で村所駐在所の住宅に住んでいたことがあります。

    九州の尾根と呼ばれるほど山の中で、当時引越しのトラックの中で

    「こんな山の中、テレビ写るのかしら?」と心配したこと鮮明に覚えています。

    勿論、今は道路もトンネルもでき、街部にも近くなりました^^

12:45 「殿様街道」を通って「おがわ作小屋村」へ向かおうとしたらナントすぐ近くまで来て

    工事中で通行止め(すごく大変な山道で通行止め時間に5分遅れて(>_<)・・・)


13:45 引き返して途中よりカリコボーズ街道に抜け遠回りしてやっと到着しました^^;

    少々主人はご機嫌斜めでしたが・・・

    わらぶきの家2

ナントいい感じの藁ぶき小屋が何軒かあり

おがわ作小屋村

橋を渡ると資料館や昔話を聞ける場所やコテージがあります。

本当は10月2日の「月の神楽」にお泊りしたかったのですが・・・

わらぶきの家

食事をする藁ぶきの家でアイスを1つ買ったら

「どうぞ、上がって食べて下さい」とお店の方に勧められて囲炉裏のお部屋で休憩です。


そのうちに、女性の方が「ゴーヤの漬物」小皿に入れて「どうぞ」となんと嬉しい心づかいです。

「月の神楽」のお話をすると12月の第二土曜日にも近くの公民館で「神楽」があるとのこと・・・

コテージにナント1人3700円(夕食・朝食付き)で泊まれると@@


一番、びっくりして嬉しかったことは楽しくお話しした女性が

何十年も前に通った村所小学校の同級生だったことです(*^_^*)

こんな嬉しい偶然は素敵でしたぁ~。


早速次の日に12月のコテージ予約しました。

電話に出た若い男性(囲炉裏の部屋に勧めてくれた)はナントなんと同級生の息子さんでしたよ。


素敵な一日でした^^




theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

伊勢海老祭り

伊勢海老お造り

ドーンと伊勢海老のお造りです(*^^)v 一人一匹分ずつ(^^♪

担当課のいつもの栄養会です。

いつもは、居酒屋さんが多いのですが

今回は、積立のお金をプレミアム商品券に変えて使おうと計画し

「どうせなら、伊勢海老が食べたいなぁ~」全員一致で

じゃぁ、どこでお腹いっぱい食べられるか(金額も考慮し)協議し

北郷の丸新荘に決定です。

お喋りもせず食べました(*^^)v

伊勢海老マリネ   伊勢海老タルタルソース焼き  伊勢海老フライ   伊勢海老味噌汁・炊き込みご飯

伊勢海老マリネ    伊勢海老タルタルソース焼き   伊勢海老のフライ   伊勢海老の味噌汁・炊き込みご飯

いつもは、飲み方専門の男性達もお腹いっぱい残さず食べました(*^_^*)

美味しかったですぅ~。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

山太郎がに

うちの庭の彼岸花です。

彼岸花

2・3日前に写しました。

そして、今日のお花

今日のお花

いつもいつも、お花達になごみます(*^_^*)

早速ですがこのカニわかりますか?

山太郎がに

昨夜、お隣より湯がいた山太郎がに頂きました(*^^)v

九州では、「山太郎がに」で通じるようですが、「モズクがに」と言うそうです。

皆さんのところではどう呼ばれていますか?

北郷地区では、湯がいて食べたり殻も身もミキサーにかけ「カニまき汁」として食べます。

とても大きかったので主人にBlogに載せたらと言われました(^-^)

山太郎がに2   山太郎がに1

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

傘寿のお祝い

折角、朝夕涼しいと思っていたらここ2・3日の暑さはどうしてでしょ(・・?

そんな中、19日に私の伯父の傘寿のお祝いに行きました。

もう、両親亡くした私たち姉妹を従兄弟たちが呼んでくれたのです。

傘寿

この料理(お寿司以外)、鹿児島で喫茶店を営んでいる伯父の二男が作ってくれました。

まだ、まだ沢山ありましたよ!

手伝もしましたが…、手早さと味のセンスの良さに感心しました^^

傘寿のプレゼント

それぞれのプレゼントの中で伯父が特にうれしそうにしたのが孫たちを描いた額でした。

額の真ん中の長男の大学生の次男が描いたプレゼントです。

傘寿のケーキ

伯父はケーキのロウソクを消すなんて生まれて初めてで、

みんなの「ハッピーバースデイ♪」の歌が終わらないうちに消して(笑)説明後やり直しです(*^^)v

傘寿カラオケ

伯父は新しいもの好きで、カラオケなんか3台もあるとか@@

早速、2階の自分の趣味の部屋よりカラオケセットを準備してくれました(^^♪

「あら~、プロジェクターまでもちょっとね~?(持っているの?)」と驚きです。

大活躍で、伯父の長男のお嫁さん「さそり座の女」振り付きで絶唱です^^;

孫たちは、どうも親たちのCDを子守唄に育ったのでしょう。

うたう歌の幅の広いこと。

「お母さん、ペッパー警部かけてやろうか?」と(大笑)

傘寿カラオケ2

写真、伯父の斜め左上の私たちの亡き父も嬉しそうに笑っているようで・・・

伯父の歌も出て楽しい傘寿のお祝いでした。

伯父さん、叔母ちゃんと仲良くね(*^_^*)

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

変なの(?_?)

最近、朝夕が過ごしやすくなりましたね!

勿論、お昼は夏服ですが・・・

みんな「きっと、秋を通り越してすぐ冬が来るかもね!」と言っています。



ところで最近、やけにOA機器が故障します。

そう言えば前にデジカメも(>_<)



まずは、2002年に購入したOS「XP」のパソコン

サポートセンタにもう治らないと確認しました(>_<)

バックアップは気にしなく(重要でもないかと)ほとんどのデータは

取り付けのハードディスクに保存してましたのでセーフです。

そうです。そうです。処分にはディスプレーとハードで@3000×2=6000円と@@

ディスプレーは大きいので主人のお気に入りでしたので

ハードの中古探してみようかな?

増設したメモリは使えるかな?

と・・・


次は先週の日曜日、複合機

旅行の写真をプリントしている途中に電源がプツリと切れました。

暫く、放電して電源は入りましたが「5010のエラーメッセージ」から動きません。

3年前、ノートパソコンと一緒に買ったので「早すぎ!」と

インターネットで修理調べたら、一律9000円位で

コピーも便利で使い勝手も良く綺麗に印刷できていたので主人曰く

「電気屋に持って行ってメーカーに修理たんだら?」

私、「コピー出来なくてもいいから、一万円以下で新しいの買ったら?」

主人「修理して治ればいいわぁ~。大体お前が使いすぎるかよ。」

私、「飾っておかんでいいわぁ~・・・(怒)」

一応、車のトランクに複合機を積んでベスト電器へ向かう途中の会話です。

結局、スキャナー・コピー・印刷おまけに無線LANついて6000円台

そして、単独インク(これは大事です^^)

ナント、安い@@ 勿論、買いました

店員さんに「なんか変な世の中じゃ??」と主人は言い残して帰路につきました。



theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

あっ?桜の花(?_?)

最近、Blogネタに行き詰っているのを見かねての情報提供です(*^^)v

桜2

ねぇ!咲いているでしょ@@

北郷総合支所2階の北側の窓から見える桜の花です。

なんとまぁ~、コスモス(秋桜)の時期に本物の桜です。

この暑さで、桜の木も変になったのかしら???

ここ二、三日夜が涼しいからでしょうか??

桜

あまりにも、窓から離れていたので上手く写せませんでした^^;

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

今日のお花

さて、さて今日のお花です

ひまわり2

今朝出勤して、眼の中に「ドーン」と大きな大きなひまわりです。

JAから種購入されたといつもの総務課の女性のお家のひまわりです。

開発整備課課長に写す角度のアドバイスありました^^;

確かに下の写真、御覧の通りひまわりさんが下向いてました

ひまわり

階段の踊り場でもパチリです(*^_^*)

彼岸花

もう、お彼岸ですね。お花が教えてくれます。

最近、朝夕の風が少し心地ちよくなりました。

さぁ、お昼から仕事がんばりましょう(^^♪

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

体重が落ちません(>_<)

9月に入ったというのに、外に出るとまだまだ暑い日が続いていますね^^;

ところで、最近暑すぎて全然「Wii」で運動していないうちに

ナント、ナント1.5kgも太っていました(>_<)

折角、少し痩せたのに(まだまだ太っています!)元に戻ってしまいました。

何となく、太った実感はありましたが恐ろしいことです。

2日間「Wii」で頑張っているのに全然効果が出ません(>_<)

100gずつ減った頃が懐かしいです。

頑張って、粗食「Wii」続けたいと思います。

Blogの話題がなかったので私の近況でした^^;

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

韓日郷土料理の店 紫薇亭(チャミジョン)

先週、日曜日妹の新車祝いで 韓日郷土料理の店 紫薇亭(チャミジョン)で食事しました(*^^)v

キューブ

近くのホテルがジェイズと言う外資系になって、韓国料理を食べに行きました。

ナムル  チジミ  デジカルビ  春雨

ナムルのおかわりOKで、主人は本場キムチを美味しいとおかわりしました。

チジミもおいしかったです。辛いかなと思いましたがそうまでもなく美味しく頂きました。

韓国風の茶わん蒸しも美味しかったです(写すの忘れてました^^;)

ビビンバ

最後は、石焼ビビンバで残ったものほとんど入れてまたまた、美味しく頂きました。

なんか、残さず食べれて良いなぁと思いました。

そうそう、スープも美味しかったです。

1人、2,500円のコースで食べきれないほどでした(^-^)

クーポンもっていったので、飲み物、ビール2杯もサービスになってお得でした。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
