スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日南高等職業訓練校祭り

先週の土曜日に日南高等職業訓練校で訓練校祭りがありました(^^♪

訓練校祭り

前職場ですが、祭りにはお手伝いに行きます(^・^)

受付

そう、そう教育目標は亡前河野校長先生が掲げた「人づくり、技能づくり、資格づくり」です!

「まず、人を作らなくては」が河野校長先生の口癖でした・・・

洋裁科、左官科、建築科の生徒さんと短期のパソコンの職業訓練生と各科の講師、事務所

左官・建築の理事さんみんなで訓練校祭り支えています(*^^)v




10時に開場なのに、すでに9時頃より目当ての作品を買おうと入口には沢山の人だかりでした。

私の担当は、バザーでした。

おかげ様で皆さんたくさん買ってもらってありがとうございました(*^^)v




午前中は、お客様が多くてとっても写真撮れなかったですが(>_<)

午後にみんなの所回りました。



まずは、お食事の所です。ここが一番忙しいとことです。

うどん販売  ちらし寿司販売

次に左官科の記念手形作り、壁塗り体験ありました。

左官体験  左官体験2  左官体験3  記念手形  記念手形1

そして、即売の作品も

壁絵  壁絵2  壁絵3

そして、大作の鏝絵(こてえ)「昇り龍」です。

昇り龍

2万円で入札販売だったようです。


次の建築科では、「巣箱つくり」体験でした(^・^)

巣箱作り  巣箱作り2

建築科の販売作品は売れてしまったのかあまりありませんでしたが

可愛い木馬がありました。子供いなくても欲しいくらいでした。

木馬


次は洋裁科の作品です。

洋裁の作品  洋裁の作品1  洋裁の作品5  洋裁の作品2  洋裁の作品3
洋裁の作品4

まだ、沢山ありましたよ!

今度は、洋裁科の販売作品です。

洋裁の販売品4  洋裁の販売品3  洋裁の販売品2  洋裁の販売品5  洋裁の販売品

ここも、何点かは抽選販売でした。

いつもすぐに売れてしまってお客様がゆっくり見る機会もないので、今年はこの方式でした。

すでに抽選も終わって売れていましたが、「14番」私の為に残っていました。

主人に事後報告で、誕生日のプレゼントに買ってもらいました(*^^)v


あと、パウンドケーキや野菜などの販売やパソコン体験などもありました。

パウンドケーキ  パソコン体験


毎年、沢山の人で大盛況です。

来年は、皆さんぜひおいで下さいね!
スポンサーサイト

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

誕生日(*^_^*)

本当に、私事ですが昨日10月27日は誕生日でした。

誕生日

ケーキで主人と妹にお祝いしてもらいました。

亡き両親と日ごろお世話になっている人に感謝、感謝です^^

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

伊万里梨いただきました!

また、またイケメン技師さんに伊万里梨いただきました。

伊万里梨

大きな大きな梨、新高でしょうか?

伊万里梨2


戴き物を一個戴きました(*^^)v

秤ではかったら、ナント920gもあって昨夜主人と半分お腹いっぱい食べました(^・^)

甘くて美味しいナシでした。

やはりやはり、秋は美味しいもの沢山で困ってしまいますネ^^;

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

北郷町総合支所に雉が遊びにきました(^-^)

みんなが、そぉーと窓越しに外見ていました。

きじ

北郷町総合支所の裏、えびね蘭の植えてある花壇に雉が来ていました!

私もデジカメでパチリと(*^^)v

みんなで「メスは獲っちゃいかんかったけ?」うる覚えに盛り上がっていると

ある男性の職員の方が「そんなに珍しい?」と

「山に行かないので、野生ははじめてかな?」と私???

「放鳥しているのでそんなに珍しくはないよ」と???

確かに

キジ

足に足環が!

ちょっとテンションが下がりましたが、人の気配の場所にくるのは珍しかったです。

10時頃、暫くして帰ったようです。

10月19日(火)お昼の報告でした。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

迷子のハウンドドッグ

まずは、久しぶりに今日のお花です(*^_^*)

今日の花

ねぇ、可愛いでしょ(*^^)v 白い花「ウインターコスモス」と言うんだそうです。

そう言えば、そばによるとコスモスです。

紫の葉も目新しいので、いつもの方に聞きましたが判らないとか・・・

素敵に活けてあります。


ところで、先日庭に迷子の犬がきました。

有害駆除中、猟友会の犬が迷子になったようです。

首輪に無線と住所・電話番号があったので、主人が連絡を取りすぐ連れにくると

7月にピースを亡くしてから、久しぶりのワンちゃんだったので

水は勿論、ハムをあげたりおかずの残りのお肉をあげたり等など・・・久しぶりでした(^-^)

猟犬ですが、人には従順な犬ですぐお友達になりました(*^^)v

しかし、どうも主人のほうが好きなようで

主人が家に入ろうとすると「ワワ~ン」と後追いするのです。

主人曰く「メス犬だから、やっぱ男がすきやちゃろう」と自慢げに


そうこうしているうちに、ワンちゃんの飼い主さんが軽トラで迎えに来ました。

ワンちゃんの名前は「佐賀」と言うそうです。

前のワンちゃんの持ち主が「佐賀県」から買ってきたのでという理由だそうで

と、主人が「あら、佐賀ならオレ昔一緒に狩りしたことがあるわぁ~。」

佐賀ちゃんに向かって「覚えちょったとかぁ~」と頭を撫でながら

佐賀ちゃんも尻尾をぐるぐる回して『やっと思い出したの!』嬉しそうでした。

何年も前に主人と会ったことを覚えていたのでした@@


本当に、犬って一度会った人忘れないんだなと

「佐賀」ちゃんがすごく愛おしくなりました。


ちなみに、犬の名前で一番面白かったのが

お隣が飼っていた「アラタケ」と言う黒い柴犬でした。

なんでも、○○の「荒武」さんが山で捨てた犬とか

「アラタケ」は余生をお隣で幸せに暮らしましたが・・・

「荒武」さんは心痛んだかも・・・です^^;



theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

口蹄疫義援イベント 「がんばっど宮崎」を泉谷しげるさんが♪♪

最近、ニュースで

コブクロがライブコンサートの収益金の一部を口蹄疫義援金として

寄付してくれたそうです!

太陽のメロディー」は今も続いています。

宮崎出身の県外で頑張っている人は勿論、宮崎とはあまり関係ない人でも

いろんな形で応援してくれています。


そんな中、「泉谷しげる」さんを中心として11月7日(日)に

がんばっど宮崎」と題して

花火音楽のイベント」があります(*^^)v

今井美樹さん、GLAYのTERUさんは出演決まっています。

まだ、参加してくれる人が増えるかも・・・

物産品の販売もあります。

みんなが宮崎を応援してくるイベント、沢山の参加あるといいですね。

ボランティアを一緒に募集しているようです。

私は残念ながらイベントに行くだけですが・・・(もう少し若ければです。)


九州各地からは、日帰りのバスも出ているようです。

この機会に、是非宮崎においで下さい(^・^)

水平線の花火と音楽」 「JTBの日帰り・往復バスツアー」 

100928_1bnnr.jpg

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

コブクロIN宮崎生目の杜スタジアム♪♪

コブクロ空

前の日は、嵐のような天気だったのに10月10日、てるてる坊主を合言葉にこんなに晴れて

まさに、「太陽のメロディー」です(*^_^*)

生目の杜スタジアムで「コブクロ」のコンサートがありました

2万6千人とか、とにかく人多かったです。特に県外の人多かったです(*^^)v

コブクロ車2  コブクロ車  コブクロ車3


小渕君の昨年のコンサートで突然の「宮崎で大きなスタジアムコンサートをやりたいなぁ~」が

実現しました。

小渕君や黒田君の感激が2万6千人の心に響いて・・・ 素敵でした。

それだけでも満足だったのに、アンコールの最後に

「素敵なアーティストが来てくれましたぁ~」と小渕君

会場、「ぎゃ~」と割れんばかりの拍手が起きました。

そうです。


太陽のメロディー」を唄うために布袋さんと今井美樹さんが手を繋いで登場です。

今井美樹さんも胸いっぱいの様子で・・・

みんなで、みんなで「太陽のメロディー」夕空いっぱいに響くように唄いました。

宮崎が元気になるようにと願いながら・・・

コブクロ夕暮れ

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

いい話

実は、私の友達がどういう訳かご馳走してくれるというので

嬉しいことにまた、伊勢海老にありつけました(*^^)v

因って痩せるはずがありません(>_<)

お馴染の北郷の「なごみ」です。

なごみ1  なごみ2  なごみ3  なごみ4 

なごみ5  なごみ6  なごみ7

とっても美味しかったです(*^_^*)

最後のデザートは写し忘れました^^;



お馴染の女将さんとお話も弾んで、いい話を聞きました。

南郷のお客さんが米寿のお祝いをされたそうです。

終わり頃になると、その米寿のお爺さんが

「ちょっと、マスター呼んでくれ!」と

女将さんは、お見えになった最初からずーと思い浮かべて、

「何かソソウがあったかな?」とマスターに伝えてマスターは恐る恐る米寿のお爺さん処へ・・・



暫くすると、


マスターがニコニコと出てきたそうです。

話を聞くと、

『地元も食材を、上手く使った美味しい料理をご馳走になった。

 なかなか良いことだ。これからも、よろしく頼みますね。
 
 また、みんなで食べにくるからね。』
とお褒めの言葉だったそうで。

とても嬉しかったと女将さんが話してくれました。

主人と同級生のマスターに拍手です

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

秋の味覚

栗

コーヒーカップの受け皿の上の大きな大きな栗解りますか?

栗2

電池を置いてみました。

担当課、イケメン技師さんより情報提供です(*^^)v

国勢調査で、黒山と言う山奥行った時にもらった規格外の栗です。

26ヘクタールの土地で栗栽培しているとのこと

「いるときは、採りにおいでね」と言ってもらったそうです。

湯がいてご馳走になりました。

何とも言えず、栗らしいとっても美味しい栗でした。

栗3

串間のお芋も美味しいですが、それにも負けない味でした。

大きくて食べがいありましたよ(*^_^*)

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

久しぶりのななちゃん

先週、土曜日LICOさんのところに行こうとしたら、

裏の畑(まだ畑とは言えませんが・・・)で主人が狩り仲間の従兄弟とお話していました。

よく見ると、軽トラの荷台にすまして座っているななちゃんを見つけてパチリと

ナナ

いつも、主人の従兄弟の軽トラに乗ってきます!

私「ななちゃん、ちょっと太りすぎじゃな~い。」(大笑)

主人「人(犬でしょうが)のことは言えんが」(大大笑)

ナナ2

ワンとも言わず大人しく話を聞いてました。

それから、LICOさんお店の前のガーベラが色鮮やかでした。

ガーベラ

ふと、横の緑をみると唐辛子でした。

ガーベラとトウガラシ

最近、こんなことが楽しい毎日です。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

花束に囲まれて(*^_^*)

昨日、主人が帰ってきて「おーい、大変手伝って」と軽トラックの中にお花がいっぱいです。

退職

そうです。主人は9月30日めでたく退職しました(*^_^*)

身障者の施設に勤めていましたので、ゲストの皆さんや職場の方に戴いたお花いっぱいです。

主人は「こんなに花もらったの初めて!」と嬉しそうでした。

お花  お花1  お花2  お花3

お花4

もちろん、はなやさん所のお花も(*^_^*)  そして花束2つも戴いて

グラス

素敵なグラスまで戴いて・・・  乾杯です!

今朝早く、戴いたお花をいくらか持ってお墓の両親に報告しました(^-^) 

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。