

山の仲間たち

山の仲間1

北郷町総合支所の展示場にまた、また可愛い山の仲間たちが登場です(*^_^*)

11月27日・28日の北郷町産業祭の準備の中

詳しくは、聞いてませんがなんと可愛いディスプレーです。

どうも、「山の仲間たち」キットが販売されるようです。


下の写真の右側の箱に材料入ってましたよ(*^^)v


山の仲間

完成品の売薬済みもありましたが

自分好みの「山の仲間たち」作ってみたいですね(^・^)  

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

いい夫婦の日

今日の宮崎、北郷地域はシトシト雨模様です。

話題がないのですが、今日はいい夫婦の日です。

ご夫婦の皆さん

ヤダ(文句)は言わず、ニコニコしていましょうネ(*^^)v

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

捨て猫ちゃん(>_<)

捨て猫


あまりの嬉しさに、3時の休憩にアップします(*^^)v

通報があったか定かではありませんが

可愛い2匹の子猫ちゃんがどうも午前中に役場に来ました。

『ニャーニャー』泣いていたけど泣き疲れて2匹で抱き合って寝ているとの話です。

午後、何人かで「猫を飼わない?2匹」と話しています。

可愛いけど・・・

係の人たちが「もう、1度あたってみよう。」と飼ってくれそうな人に電話している模様です。

見たらかわいそうなので、誰か飼ってくれる人が見つかるようにと祈っていましたが・・・



先ほど、2階の窓から下を見ると軽バンの公用車から

ネコちゃん達の段ボールが降ろされて、2・3人で笑っているのが見えて・・・

心優しい市職員の女性が飼ってくれるとのことです。


命が助かった猫ちゃん達を早速、写しました(*^^)v

本当に良かったです。

生き物を飼う人は、最後まで育ててあげましょうね!

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

笑ってしまったこと(?_?)

さて、さて北海道のお土産話とまではいきませんが

思わず笑ってしまったことです(*^^)v

旅行も最終日、千歳空港から羽田経由で宮崎に帰るJALの飛行機に乗った時です。

格安のツアーだからか、席も後ろの方で

どうも、窓際でなく真ん中3つ並びの席でした。

主人のチケットは、そのまた真ん中の席のようでした。

近くで、とても綺麗な客室乗務員さんが皆さんに着席や荷物のお手伝いをしていました。



その中、主人曰く「ちんこめえあんたがこっちに座ったらいいが」と


私、「はい、はい」と

その会話を聞いていた綺麗な客室乗務員さん「えっ、(?_?)」と


私心の中で『どうせ、横には太っているけど…、びっくりしなくてもいいじゃない(怒)』ニッコリと


と気付くとCAさんの頭のまわりに?が沢山飛んでいたのです(笑)

やっと私は気付き「方言解らなかったですか?」とCAさんに

よっぽど気になったのかCAさん「申し訳ありません。全然解りません」と

主人怪訝そうに「なんで??」とまだ、自分の言葉が通じないのに気付きません。


それで私、「さっき、(背の)小さいあんたがこちらに座ったらいいよ。と言ったんですよ(大笑)」と

やっとわかったCAさん、「初めてでした!ありがとうございます」とやっと傍を離れて行きました。

それを主人に説明し、また大笑いでした。


そう言えば

北海道の旅行中あまり方言を気にしなかったのは

ツアーのバスの中、九州の人たちだったからかもです。

改めて、方言は面白いですね(*^_^*)

直せません。特に主人は・・・

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

北海道に行ってきました(^^♪

主人も定年を迎えて2カ月になろうとしています。

そこで、記念として11月2日より北海道に4泊5日で行ってきました。

とても安いツアーでしたが、北海道の道央から北の方くるりと回る旅で楽しかったです。

勿論、バスばかり乗っていましたがその景色も見ごたえありました。

九州からツアーの中にはリピーターが多く4回・5回の方もいました。

やはり、みんな九州にはない北海道に憧れるのでしょうか?

私も道南は、一度会社の旅行で行っていますが広くていい所ですよね(*^^)v

いつか機会があったら、バスガイドさんお勧めの

「氷の北海道」や「原野の花一面の北海道」も行ってみたいです(*^_^*)

北海道1 銀河の滝 流星の滝

2日目の朝目覚めたら外は、銀世界でした(*^^)v

白クマ外  ライオン内  ペンギン内

旭山動物園は狭い土地に、季節で動物の入れ替えをしたり、外から見る従来の動物園ではなく

内側から見れるという工夫、できるだけ動物を近くから見れる工夫と・・・

なるほどでした。

白クマのお食事風景は人気があり多くて中には入れませんでした(>_<)

ライオンもペンギンも室内から窓越しに写しました。

ライオンが「ウォー、ウォー」と吠えるのがスピーカーを通して聞こえて迫力ありました(*^_^*)

宗谷岬  北防波堤ドームドーム  オホーツク海  白鳥

駆け足のツアーでしたが、九州にはない風景が珍しく楽しい楽しい旅行でした(^^♪ 

明日は旅行中ちょっと、可笑しかったことをアップしますね(^・^)





theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

秋の祭り

秋のお祭りです(*^_^*)

獅子舞

昨日、12時ごろ家の近くで写しました(*^^)v

山幸、海幸の潮岳神社の獅子舞です。

獅子舞1  獅子舞2  獅子舞3  獅子舞4  獅子舞5

家でも「甕雫(かめしずくと言う焼酎)」を奉納して舞い込みをお願いしました。

舞い込み

巫女さんたちも可愛く

巫女

みんなが仲良く幸せに暮らせますようにと舞ってくれます。

そう、そう・・・

more...

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

美人になれる化粧水ができました(*^^)v

いつでも夢を

北郷町温泉観光協会より「美人になれる化粧水」(産業経済課長のお墨付き!)

いつでも夢を」が発売になりました。

北郷温泉の天然成分を含んだ、しっとりした化粧水です。

定価2,480円です。容器は木の蓋が付いて一輪差しになるというエコキット付き(初回限定)

皆さんためしてみませんか?


温泉観光協会

東国原知事をバックに日南市北郷町総合支所1階

北郷町温泉観光協会の方々が階段の下にディスプレーです(*^_^*)

木のチップを敷き詰めて、階段を上ると木の香りがほのかにいい感じです。

木の実たち

木の実たちも手作りで置いてあります(^^♪

フクロウ

すっかり秋模様になった北郷町総合支所、おいでの際はどうぞご覧くださいね

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

今シーズン初スイトピー(*^_^*)

暫く、お休みしていました<(_ _)>

今日は、仕事場の理事長が今シーズン初のスイトピーを役場に持ってきてくれました(^^♪

スイトピィー

スイトピィー1


いつもの方の活けたスイトピーです。(*^^)v

1階のカウンタ-にも冬を通り越して春が来たようでした。

また、また素敵な写真を明日にアップしますね!

それでは、午後の仕事です。

器用な人!

もう、11月です。宮崎もさすがに涼しくなりました。

そんな中、先週ご近所に鹿児島から引っ越してこられたご夫婦に

親しいご近所の皆さんと供にお庭の焼肉に招待されました(^^)v

奥さんが生まれて小さい頃まで住んでいたお家でしたので

昔話に沸いて楽しくしていましたが、急に雨がふり今度はおうちの中に入りました。


そこのご主人の趣味の木像を見せてもらいました。

仏像 木像 木像1
木像2 木像3 木像5

ご主人が一度木像の初心者講座に出席されてはまってしまったと@@

木の丸太から、写真を見ながら作成したものもあるとか@@

講座の先生が感心して、講座の講師をして欲しいと頼んだ程だそうです!

なかなか、立体感は写真では通じないですが皆目を丸々して鑑賞しました(*^_^*)

世の中には器用な人もいるものだとツクヅク感心しました。


それだけでもびっくりなのに

飾り太鼓

テレビの上の飾り太鼓も作られたそうです。勿論、牛皮も張って・・・


凄く凝られるご主人だそうです。

皆直ぐ欲しがったのですが、奥様が

「丹精こめた作品は人にあげる気がしないわ」と作品に愛情がこもっているようです。


theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
