

今年も終わりですね(*^_^*)

バタークリームケーキ

毎年、クリスマスの時期だけに作られるミウラパン屋さんのバタークリームケーキです(^^♪

昔は、生クリームのケーキって無くバタークリームでした。

しかし、このバタークリームケーキ昔のころより上品で一段と美味しいのです。

ミウラパン屋さんでは、普段はケーキ作られなくなったのですがクリスマスの時期は要望が多いのか

今年も食べることができました(*^^)v

主人が美味しい美味しいと、三皿食べてしまいましたよ。

バタークリームケーキ1

お奨めのケーキです。

ところで、もういくつ寝ると♪お正月になりました。

早いものです。

今年は、Blog挫けそうでしたがどうにか繋ぐことができました^^;

どうにか3年続いています。

私にとっては素晴らしいことです(*^^)v

どうぞ、来年もよろしくお願いします。

皆さまにとって、素敵な年がきますように (^_-)-☆

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

最近気付いたこと

琴香ちゃん

「いい顔してね」と声掛けたら、嬉しそうに笑う主人の姪の子供の琴香(ことか)ちゃんです(*^^)v

可愛いでしょう(^・^)  1才のお誕生日は、来年です。

私達、夫婦には子供がいませんが姪や甥を時々(?)可愛がります。

今年から、その姪の赤ちゃんが遊びに来ると孫のようで可愛くってたまりません^^;



話は変わりますが・・・

何十年も生きていて最近、やっと気付いたことがあります。

それは

『相手の好きなものや人の否定をしないこと』

当然のことですが、つい自分に興味ないものや嫌いなものの悪口を

仲の良い人の前で言ってしまうことがあります。


逆に自分が親しい人から言われると、ショックですよね(>_<)


気を許せる人によく、その人が好きなものについて否定したり悪口言ったりしていました。

今年は、それを反省して

来年からは、相手の人が好きなものには興味持って聞こうと思います。

それが傾聴でした。

あんなにキャリアコンサルタントの勉強させてもらったのに・・・

つい、昨日心に思いつきました。実感して良かったです(*^_^*)

西米良 おがわ神楽Ⅱ

前回の続きです。

1日目の夕飯後

お隣の藁ぶき屋根の作小屋で「と申すカッチン」と言う語り部がありました。

小学生から大人の語り部さん達がいて、米良弁で楽しく可笑しくお話聞けました。

最後に「と申すカッチン」が終わりの合図らしく、皆で1回「パチリ」と拍手しました(*^_^*)

冬の語り  冬の語り2  冬の語り4  冬の語り5  冬の語り6

そして、西米良神社に歩いて(500m位)神楽を見せてもらいました。

神楽1  神楽2  神楽3  神楽5


一晩じゅう見ていたかったのですが主人が10時頃になると眠いというので(>_<)

一度、コテージに帰って寝て朝の5時前に起きて今度は車で行きました。

私の同級生は、婦人部で食事の料理・販売を旦那様は神楽を舞い、息子さんも笛を吹いていました(^^♪

神楽6  神楽7  神楽8  神楽9
神楽10  神楽11  神楽12  神楽13

33番の神楽、初め3番位と終わり3番位を見せてもらいましたが、

素晴らしいと思うと同時に、何ででしょうね?

「生きているっていいなぁ~」って思いましたよ(*^^)v



伝統を伝承するために、大変なエネルギーと地域の方々の思いと

また、神楽の時に応援してるれるボランティア方々みんなの気持ちが大事なんですね。

来年もいろんな季節に同級生に会いに行きたいです。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

西米良 おがわ神楽

神楽


先日の土日で

今回は、同級生の話を仲人さん、知人に話をしたら「ぜひ、行きたい」と言うことで

前回、嬉しい偶然の時に予約していた西米良のおがわ作小屋村に行ってきました(*^^)v

行程は

11日(土)北郷発(10:30)→そば処「乳岩亭」→清武IC→西都IC→小川作小屋村→蛇淵の滝→小川作小屋村→神楽

12日(日)神楽→小川作小屋村(9:30)→米良温泉「ゆたーと」→川の駅「百菜屋」→西都IC→清武IC→北郷


次の日のスケジュールは、他の所から来た人と同じらしく、何度も会って笑ってしまいました(^-^)


写真をどうぞ

一ツ瀬ダム 一ツ瀬ダムで休憩して


小川作小屋村の先に、「木浦のうるし兄弟」と言う民話に出てくる「蛇淵の滝」です。

蛇淵の滝

小川作小屋村のかやぶきの小屋で夕食です。

小川作小屋村囲炉裏

囲炉裏は、マキが焚いてあって風情がありました(*^^)v

人出が足りないので神楽のある日は、夕食は出されないのを好意で出していただきました。

小川作小屋村食事


食事1      食事2

これに、ご飯とみそ汁がついてます。

16種類のおかずが綺麗に小皿に盛りつけて、大きなお重に入っていました。

お重を開けて、皆「わぁ~(@_@)」と歓声をあげましたぁ~。

そして、懐かしくとても美味しい味でした(*^^)v

続きは、次回にアップしますね。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

エコです(*^^)v

さすがに、12月入ると寒いですね。

南の宮崎の我が家でも、北側にある寝室の出窓は寒くなると結露します。

そこで、今年やっと2重窓にしました(*^^)v

エコ    エコ2


16年もの冬、寒い部屋に寝ていました(寝ているときは暖房しないので・・・)

早くすれば良かったです。朝、顔が冷たくなることが無くなりました。

冷蔵庫のような寝室からサヨナラです。

そして、エコポイントももらえるとのことです。

北海道のホテルの窓で実感しましたぁ~(^-^)

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

忘れていたことや知らなかったこと

スイトピー

白い花器に鮮やかな黄色のスィトピー、綺麗です(*^_^*)


さて今日は、忘れていたこと

世界測地→日本測地→世界測地のソフトの使い方(図面も解らないのに(?_?)です)

やっと、一箇所変更する所を長い長いマニュアル読んでいて思い出しました。

( ..)φメモメモ が大事です。


知らなかったこと

電子レンジは、①中身を入れて ②電源コードを差して ③スイッチオンで動かないそうです。

普段家では電源抜かないので知りませんでした。故障していると思いました(>_<)

世の中には、私の知らないことや忘れてしまったこと沢山あるものです( ..)φメモメモ

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

手作りクラフトキット「森の恵み」

ツワブキの花


宮崎、日南も少し寒くなって事務所でもストーブが必要になりました。北側なので(>_<)

もう、12月ですね。新年の準備はまだまだです。

さすがに年賀状の住所の確認をしているところです。

昨年は出せなかったので・・・

改めて、お年賀の挨拶できる嬉しさを感じます♪


今日は、前にアップした「山の仲間たち」のプレゼントキット

「なんでんかんでん日南」より出ていますのでお知らせします。

森の恵み」と言う手作りクラフトキットです。

お孫さんや子供さんと一緒に作るクリスマスプレゼントにいかがですか(*^_^*)

オリジナル作品もまた、新しくなりましたよ(*^^)v

森の恵み 森の恵み1 森の恵み2

森の恵み3

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

久留米かすりの製造所

さぁ、昨日の続きです。

かもめの水兵さん2 かもめの水兵さん3 かもめの水兵さん踊り隊 次の日のかもめの水兵さん踊り隊です。


カラオケや踊りやゲーム十分楽しんだ後は、ホテルの入る前に「炭坑節」発祥の地

田川市石炭歴史博物館に行きましたので、宴会の締めは

炭坑節 炭坑節1 炭坑節2 炭坑節3

記念館で「炭坑節」の踊り方のプリントもらいバスの中で予習して、みんなで踊りました(*^^)v

次の日は、宗像大社で「交通安全・家内安全」を祈願して、うきは市の「吉井しらかべ」を散策し

吉井の白壁 鶴と亀の壁 吉井の壁

最後に洋裁の皆さんの希望もあり「久留米かすり」の製造所の年に一度のバーゲンにも行きました(*^_^*)

久留米絣 久留米絣の折り機 久留米かすり
 

久留米かすりは着物でなく、素敵な洋服を洋裁の生徒さんが作る様です。

集合写真は、最後に駐車場で宮崎交通のバスをバックに写りました(^-^)

宮交バスをバックに

毎年、楽しい楽しい修学旅行です。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

日南高等職業訓練校の修学旅行

12月に入りました。もう、1ヶ月で来年です。

早いですね~。ところで

先週の11月27日・28日で日南高等職業訓練校の恒例の修学旅行に行ってきました。

北九州の玄海・飯塚方面で、まだ訪れたことない所でした。

まずは、あの雪舟さんが滞在していたという魚楽園です。

雪舟さん  魚楽園案内  案内の方が素敵だったので見とれてました(*^_^*)

鶴と亀

紅葉が綺麗で雪舟さんが作った言うお庭です。鶴と亀が描かれている説明を聞きましたが・・・

亀は頭あげている様子がわかりましたが、鶴あまり解らなかったです(>_<)


まぁ、最近の訓練校の修学旅行の楽しみは夜の宴会の出し物になりました(*^^)v

かもめの水兵さんの歌に合わせて

かもめの水兵さん

可笑しいやら、大笑いやら、涙が出るやら大変盛り上がりました(^・^)

かもめの水兵さん1

足も写しました。

また、続きは明日にアップしますね(*^^)v

さぁ、仕事です。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
