

まだまだ、降灰が(>_<)

降灰3


新燃岳の南東側の端は日南と認識しました(>_<)

今日も大変なことになっています。

色んな所に被害が起こっているようです。

早く、新燃岳納まってくれることを祈るしかありません。

散水車も出て、道路の確保と・・・

せめて、事故の無いように・・・


theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

新燃岳が(@_@)

緊急ブログです(ー_ー)!!

鹿児島と宮崎の境の新燃岳が噴火しましたぁ~。

レベル2からレベル3に上がったとニュースで桜島と同じです。

【レベル3(入山規制)】
    :登山禁止や入山規制等危険な地域への立入規制等。状況に応じて災害時要援護者の避難準備等。


昨日午後、4時30分過ぎ空が曇り景色が白っぽっくなり

「あれれ、雪かな???」と話していたら

向かいの消防庁舎の屋上に風が起きすごい砂煙のようなものが@@

外から戻ってきた人が「初めてだよ。こんな灰は(>_<)」と

もう帰宅する頃には、周りが暗くなり灰の雨が

くっクルマも大変なことに(>_<)

やっとの思いで、家に帰りました。

降灰

昨日の帰りの5時20分頃の北郷町総合支所の駐車場です。

降灰2

こんなの初めての経験です! 

こちらは、今朝8時頃の駐車場、雪もこんなに積もりません(>_<)

昨夜は、噴火の空振が不気味で眠れませんでした。

新燃岳の周辺の人、どうぞお気を付け下さい。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

実は、もう桜が(^_-)-☆

咲いていました(*^_^*)

桜1

北郷町総合支所玄関前には左右に一本づつ「日南寒咲1号」の木がありました。

向かって右の木の方は、もう早くから咲いていたそうです。

上の写真は21日写しました。

桜2

こちらは今日のお昼休みです。

梅の花通り越して、春模様で何となく嬉しくなります(^-^)

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

もうすぐ、桜

1月20日 木曜日 曇りです。

日南寒咲き1号

日南市北郷町総合支所 玄関前の「日南寒咲き1号」の桜が咲きそうです(*^_^*)

楽しみにお昼から仕事します^^

つよし芸術祭

先週の土曜日、1月15日に南郷ハートフルセンターで「つよし芸術祭」ありました(^^♪

日南市に縁のあるTVキャスター、ダンサー、ミュージシャンも参加して楽しいひとときでした。

特に、つよし寮の皆さんの劇には感激でした。

つよし芸術祭4

つよし芸術祭1 つよし芸術祭2 つよし芸術祭3

劇の最後は、元気よく「ソーラン節」皆で踊りましたよ(*^^)v

何度も何度も練習したんでしょうね。

つよし寮の皆さん

障害を受け入れて、みんなでみんなで一生懸命、楽しく生きているのだなぁと感じて

嬉しくって涙が出ました。(最近、なんだか嬉しいと涙もろくなりました・・・)

そして、フィナーレは出演者みんなで新しくできた「つよし寮の歌」唄ってくれました。

つよし芸術祭5


つよし芸術祭6

素敵なミュージシャンの皆さんの音楽やダンスもとっても楽しかったです(^_-)-☆

賛同された日南市・出演者の皆さん・関係者の皆さん・コンサートに来た皆さん

そして、ブルーリボン(ケーキ屋さん)の荒木さんに感謝、感謝です。

つよし寮の皆さん、素敵なパフォーマンスありがとうございました。

皆さんに元気をたくさん貰いました。

来年も楽しみにしていますネ(*^_^*)

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

ふっと、気付けば・・・

今年の冬は、例年より南国の宮崎でも寒いです  

ホントに、ふっと気が付いたら、もう1月の半ばです。

早いですね^^;

10日に恵比寿講が自宅であり等と忙しくしていました。

写真撮る余裕もなかったです。

スイトピーの花

いつも、素敵なお花が心和ませてくれます(*^_^*)

日南市北郷町総合支所1階のお花です。実物は深みがあってまだまだ綺麗なのですが・・・

スイトピーが大きく彩りよく活けてあってとっても気持ちが明るくなります(^^♪

さぁ、お昼からも仕事がんばりましょう!

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

フローランテ宮崎

フローランテ

1月2日は、フローランテ宮崎に行ってきました(*^^)v

夕暮れ  点灯前  点灯式後

今年は、5時ごろフローランテに着いて点灯式を見ました。綺麗でしたぁ~(^_-)-

フローランテ1 フローランテ2 フローランテ3 フローランテ4 フローランテ5

フローランテ6

フローランテ7

やっぱり、イルミネーションは冬ですね(^^♪

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

明けましておめでとうございます(*^_^*)

日の出

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


元旦のうちにアップしたいと思いましたが・・・



元旦の朝、主人に起こされ

今年は、花立公園に裏の道から、車で上がり山の向こうの日の出を見に行きました。

車で登る細い山道を鳥達が案内してくれて、何か不思議な雰囲気でしたよ。

寒い朝でしたが穏やかなたたずまいの中

お日様があがる瞬間ヒューと風が起き、神聖な気持ちになりました。

日の出1

家に帰ってからはお昼から主人の兄弟家族が来てくれるので

急いで、準備をしました。

お正月

戴き物と数の子、栗きんとん、田作り、金柑の甘煮、松前づけ、筑前煮等1年に1回しか作りません(-_-;)

人数が16人位なので、別に料理やお寿司も買うのですが気持ちで少しずつ作ります。

今年はお蕎麦や雑煮のだしが思ったより美味しくできました(^^)v

みんなが来てくれて、今年もワイワイと賑やかな元旦でした。



子供の頃は、母が紅白が始まってもお節の準備していて・・・

よく、「お正月は包丁を使わないで、お節を食べるのよ。」言っていました。

少し大きくなると、お重に母が作った料理を綺麗に詰めました。

大人になると何品か作るようになり、母に褒められて嬉しかったことを思い出しました。

母ほど、多い品の御節は作れませんが、やはりお正月が来ると準備します。


そして、3日は何も作らず買わずにお節食べます。

また、太りそうです^^;

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
