

日南高等職業訓練校祭りⅤ

さぁ、今日は洋裁の生徒さんが何カ月も前から「訓練校祭り」のために

真心込めて作成したバザーの作品です。

毎回、好評で10時前より洋裁のバザー作品をゲットしようと

10時会場

左の方に2列に並んで待っているお客様が・・・

欲しいものを目当てにまずは、洋裁バザーの部屋へ皆さん、直行です(@_@)

洋裁バザーお客様

写真は、もう随分落ち着いてからです。

それでも皆さん手に何点も抱えて、気に入ったものはないかといつも大盛況です(*^_^*)


私も後から買いに行きました(^^♪



沢山あった中でいくらかアップしますネ

洋裁バザー洋服5  洋裁バザー洋服6  洋裁バザー洋服7  洋裁バザー洋服2  洋裁バザー洋服3

洋裁バザー洋服  洋裁バザー洋服4  洋裁バザー洋服8  洋裁バザー洋服78jpg

洋裁バザー品6 洋裁バザー品7 洋裁バザー品8 洋裁バザー品9

洋裁バザー品 洋裁バザー品.2jpg 洋裁バザー品3 洋裁バザー品4

洋裁の生徒の皆さんは、バザーの作品作成から食券のうどん等作ったり販売まで

毎年ですが、大忙しで大活躍です(*^_^*)

来週は、そんな洋裁の生徒さんの作品をアップしますネ
  



theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

日南高等職業訓練校祭りⅣ

今日は、建築の体験です(^・^)

建築体験おもちゃより

ねぇ~、おもちゃは放り投げてパパの手元に集中です(^_-)-☆

ここ建築の体験も毎年恒例ですが、みんな一生懸命に作成していました。


まずは、建築の訓練生や本職の大工さんの指導のもとに

建築体験  建築体験2  建築体験32


いやいや、自分達で

建築体験自分達で  建築体験自分達で1   建築体験自分達で2

皆それぞれ頑張っていましたよ(*^^)v

中には

建築体験お願いします。

作ってもらっている人も(笑)

皆、とっても一生懸命で出来上がった作品を得意げに持っていました。

モノづくりの楽しさが伝わったようですネ。



theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

日南高等職業訓練校祭りパートⅢ

職業訓練校は洋裁、建築、左官の訓練生がいます。

パソコン系の訓練生は、国や県の委託の訓練生です。

お祭りでは、それぞれの体験教室があります。

さて、今日は左官の体験の模様です(^_-)-☆

左官体験

大盛況だったピカッチュー作り(・・?

左官体験1 左官体験出来上り 日南市長も楽しそう 左官販売作品

子供たちがいっぱいです!  出来上がり作品   市長さんも楽しそう!   訓練生の販売作品

そう、そうドラゴンボールを持たせた竜を特別作ってもらって買った人もいました(*^^)v



手形作りも、毎年子供さんの成長の記録にと大盛況です。

じっとしててね

お父さんの暖かい大きな手に包まれて「ジッとしててね」「うん」って

more...

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

日南高等職業訓練校祭りⅡ

さて、さて今日はパートⅡです。

と言うのも今回は、写真係を頼まれたので結構真面目に写しました。

どれもいい作品ばかりです。

その中でも、買えないけど素敵な作品がありましたよ(^_-)-☆

建築作品

杉の木のバスタブです(^-^)

建築作品1

パソコンの先生と建築の先生にどんな具合か中に入ってもらいました。

中にカーブに沿って椅子もついていていい感じでしょ!

見ていた初老の男の方が

「孫は大きくなったしなぁ~。外において夏は水遊びで冬は温泉にしたかったな~。」と

そうです。どこにおいてもいいみたいです(*^^)v

お値段は10万円とか??

杉の優しさと素敵なカーブが良かったですよ。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

日南高等職業訓練校祭り

訓練校祭り


10月22日(土)は日南高等職業訓練校祭りでした(^_-)-☆

朝方まで、降り続いた雨が嘘のようにお天気なりました(*^^)v

今回は、写っているスタッフの皆さんをアップしますネ(*^_^*)

うどんスタッフ  食券スタッフ  食堂スタッフ  洋裁品販売スタッフ

パソコン室スタッフ  建築スタッフ  左官スタッフ  バザースタッフ

そしてお隣の「おおぞら園」より

お隣のおおぞら園より出店

楽しい訓練校祭りでした

詳細は次回アップしますネ。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

雨模様です。

週末と言うのに、雨模様です。

それも大降りで・・・

明日は、日南高等職業訓練校の「訓練校祭り」と言うのに

私も例年どおりバザーの担当です。

折角来て下さるお客様の足元が心配です。


さて、先週はお茶会で小林の「月釜」に行ってきました。

小林市文化会館

設営もお道具も小林分会の皆様の接待も素晴らしく

楽しくお茶頂きました。

また、小林市文化会館も素敵な建物でした。

お薄席では、窓の外は霧島の山々が一望できて

赤い傘下の短冊の言葉にぴったりの『千金一望秋』でした。


「小林なら、コスモスの生駒高原に行こうよ!」とお友達と着物も着ずにお茶会に出て
(皆さん、素敵に着物着てたのに失礼しました<(_ _)>)

コスモス

「何年ぶり?10年以上なるかな?」と入場料400円が要りました。

駐車場代は要りませんでしたが、昔は要らなかったような(・・?

でも、中に入場したら広々して空気も美味しく皆のんびりしていました。

コスモス2

レモン色のコスモスが不思議でした。

コスモス3   コスモス4   コンサート

コンサートもしていて、懐かしい曲やウエスタンやいい感じでした(*^_^*)

食事のブースや農産物を販売するテントもあり

アツアツの「白いマイタケ」の天ぷら試食美味しかったですよ(^_-)-☆

お茶が目的で小林に行ったのか、生駒高原なのか・・・


お陰で2倍楽しい1日でした(*^^)v

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

うちの黒ベーと畑

もう、10月も半ばを過ぎて秋らしくなった今日この頃です。

さて、うちの話題は

前に何度か紹介しました野良猫改めうちの「黒ベー」君です。

主人が、嬉しそうに「俺に抱っこされたよ(^_-)-☆」と

うちの黒ベーたら

抱っこ@@と言うより・・・

「まぁ~、いつもご飯もらっているから仕方ないか(-_-メ)」と黒ベー

1日中、家の周りでリラックスしているとか。

前は、毛が茶色い所もありましたが

牛乳とキャットフードで栄養が良いのか艶々の黒毛となりました。

時々やってくる縞の野良猫「トラちゃん」よりひと回り程大きくなり

喧嘩にも負けていません^^;


どうか、主人とお義姉さん夫婦が野菜を作った畑を荒らさないようにと

祈るばかりです。

うちの畑

白菜やカラシナやグリーンボール等々楽しみです。

うちの畑1  うちの畑2


初めて、お義姉さん夫婦に教わって主人が畑に畝を打ちました(*^_^*)

黒ベーは監督していたようで・・・

畑を荒らしたら、うちを追い出されるかもです(笑)

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

ネットショッピングⅡ

早いもので、もう10月も半ばに入りましたね。

特別、ブログに載せる話題もありませんが

前々回、ネットショッピングの話です。


あれから、大手のネットショッピングのモールだった為でしょうか?

おかげ様で、すぐ対応してもらって、新品のジューサーが送ってきて

その宅配の業者に故障したジューサー無料で送り返すことができました。


届いたジューサー、今のところ無事に動いています。

説明書には、1分以上は連続で使わないように書いてありますが

今回故障でもしたら、嫌なので10秒以上使わないようにしています。

安かったのは、良かったですが気を使うものを買いました。

とりあえず、報告でした。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

井ケ田茶園へ行きました

井ケ田茶園1

北郷黒山の井ケ田茶園に「なんでんかんでん日南」の方2人と義姉と釜入り茶を作りに行きました。

本当に素敵な風景で、まるで棚田でなく棚茶畑です(*^_^*)

井ケ田茶園2

広い広い茶畑でまず茶摘みの体験をしました。

みなみさやか1  みなみさやか2

井ケ田お茶さんの田村専務と茶園の管理人の諸井さんに説明を受けながら

3番茶位だそうですが、また出てきた新芽は柔らかかったです。

今回のお茶の製造は、「包種茶」と言うそうです。

自然発酵が進む様にの前に摘んだ茶葉を良くもんで傷をつけます。

みなみさやか3

萎凋(いちょう)→暫く温かい所で発酵させる

お天気が曇っていたので、車の中で少し暖房をかけて寝かしておきます。

しばらく時間があるので、セラピーお弁当(試作品だそうで)を皆で美味しく頂きました(*^_^*)

セラピー弁当

炒葉(いりは)→揉捻(じゅうねん)の繰り返し後乾燥

みなみさやか4  みなみさやか5  揉稔  みなみさやか7
 

炒葉の行程は、釜でなくホットプレート、乾燥を布団乾燥器で代用です( ..)φメモメモ

最後にもう一度ホットプレートで水分を完全に飛ばして

みなみさやか8

出来ました(*^^)v

みなみさやか9

試飲

試飲をさせてもらって、お持ち帰りまで頂き嬉しかったです。

釜入り茶の香りは、お茶の花の匂いがほのかにして

口に含むと、ふっと午前中のお茶畑の白いお茶の花が浮かびましたよ(*^_^*)

「みなみさやか」と言う品種で、宮崎のお茶だそうです。

みなみさやか

番茶も自分たちで作ったお茶は、味わい深いものでした。

お茶の香りにのせて、お茶屋さんの茶を大事に育てる気持ちが伝わり

有意義な一日を過ごしました。



来年は、「入園許可」をもらって

一番茶を摘む前の桜の綺麗な時期にお伺いしようと思います(^_-)-☆

「景色を楽しみながら、山菜狩りもいいよ!」と教えてもらいました。


桜のピンクと新茶の萌黄色、それは、それは美しいと聞きましたよ。



theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
