

日南高等職業訓練校 旅行

11月19日・20日の日南高等職業訓練校の旅行の二日目です。

と、その前に主人が今年初めて「マイ畑」で収穫のラディシュをアップしてくれと言うので

ラディッシュ

ねぇ、美味しそうでしょう。

早速、今朝頂きました。葉っぱも美味しかったですよ(^_-)-☆



2日目の山鹿は「米米惣門(こめこめそうもん)ツアー」で始まりました。

昔、栄えた米問屋や酒蔵、お寺の街並みがそのまま残っていて

山鹿の町並み

酒屋の上の杉葉の大きなボールは、「酒林(さかばやし)」と言って酒屋の印だそうです( ..)φメモメモ

山鹿の町並み2     山鹿のお寺

ここのお寺の門は、ナント「熊本城」建築の折の残りの資材で作られたそうで

印象に残ったのは、板と板の板目が柄あわせしてあったことです(@_@)

それ以上にビックリしたのは、ガイドさんが

「熊本城が築城されたのは何年でしょうか?」に

即座に「1610年!」と答えた人がいたのに驚きでした\(◎o◎)/!

山鹿の町並みガイド

3人のガイドさん、それぞれに方言にも味があり、軽快でユーモアあふれて楽しかったです。

ユーチューブでも紹介がありましたよ






その後は、「柳川下り」でした。

若い船頭さんも素敵で、ゆったりしていい時間を過ごしました(^_-)-☆

柳川下り4  柳川下り1  柳川下り3   柳川下り2

一方、男組は船頭さんの笠が川に落ちたりで、ハプニングがありそれも楽しかったと・・・

柳川下り


船から降りたら、栄養満点の美味しいうな重を頂きました

日南高等職業訓練校の修学旅行


毎年、楽しく勉強になる修学旅行です(^_-)-☆


theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

少し寒くなりました。

秋祭りが近くなったので、

先週の3日は、坂元地区の神様のしめ縄練りがありました。

綱練り

皆で声をかけて、心ひとつにして練り上げます。

しめ縄

しめ縄って、「なわばり」という言葉がある様に

俗世と神聖な所の区切りのしるしのようです。

沢山の神様が坂元地区を守ってくれるので、

地区の役員さんや関係者が地区の先輩方に「縄練り」教えてもらいながら

皆心こめて一生懸命練っていました。

勿論、終わってからの「なおらい」(飲み会)も賑やかでした(*^_^*)

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

洗濯機が壊れました(>_<)

先週、洗濯機の様子がおかしくなり、

とうとう脱水は勿論、排水もできなくなって壊れてしまいました。

主人は、「部品があれば修理ができるが~」と・・・

私、「もう、10年以上になるから部品はないが~」と

そうです。主人は必ず、「修理」を試みます(-_-メ)


前回も洗濯機の部品を変えたのですが、2週間ほどで調子が悪くなり

主人が阪神大震災の「ボランティア出張」の時(あの震災も本当にショックでした)

許可得ず、お気に入りの洗濯機を買ったのです。


今回は、「東北大震災」の年で・・・

何の因果もありませんがふっと頭によぎりました。


先週の金曜日に洗濯機を主人と買いに行くことになりまして

主人は、宣伝のチラシを片手に「こん、29,900円を買えばいいが」と

私は「流行りのドラム式が欲しいけど・・・」

主人「そんなもんは要らん。動けばいいが」と




「昨夜、従兄弟の奥さんが手術して(福岡で)

『帰ってきたら二層式の洗濯機が買ってあって、私は全自動が欲しかったのに』って

私『まぁ~、かわいそうにね』って話したばっかりなのよ。

好きな洗濯機も選べないって、私も可哀そうやわ~」

と、電気屋さんに行く車の中で泣き落しを演じてみましたが・・・


怯まず、電気屋さんのお目当ての洗濯機の前で「これでいいが」と(-_-メ)

私もまだ諦めず(ドラム式はもうここで諦めたのです)

「ちゃんと見ないといかんが」と順番に洗濯機の蓋をあけて見ていると

話を聞いていたオネ系のような店員さんが

全自動の中でも、いい値段の洗濯機の蓋に私が手をかけたタイミングで

「お客様、この洗濯機の型落ちが1台だけ残っています。値段もお安くなりますよ。」と

私、「現品も見てないのに?・・・」

店員さん悪びれず「ここのパワフルが付いてないだけで同じですよ」と

私、「そうパワフルが付いてないの・・・・

安くなるの言葉に主人は、すっかり乗ってしまって買うことになりました。



早速、次の日に『型落ち』の洗濯機、うちに来て調子よく動いています(*^^)v


まぁ、最悪の状態は逃れたので昨夜、その「型落ち」の洗濯機をネットでメーカー登録しました。

今日のチラシの新品の同型の値段よりも25,000円も安かったので

「型落ち」も良かったと自分に言い聞かせました(・・?

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

日南高等職業訓練校祭りⅥ

11月に入ってもう、2日です。

最後に洋裁の生徒さんの作品をアップしますネ(*^_^*)

実際に着ていらっしゃる素敵な作品達です。

まずは♪♪

洋裁作品

素敵です。絞りの着物でリフォームです。

娘さんのサイズで(^_-)-☆ 結婚式のお色直しでもいいですね(^^♪

洋裁作品1

ねぇ、美味しそうでしょ(*^_^*) 勿論、針山のご馳走なので食べれません。

洋裁作品16

初参りの時のドレス、赤ちゃんの写真と共に・・・ とても可愛らしいです。

まだまだ、沢山ありますのでサムネイルでアップしますネ。クリックしてみてください。

more...

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
