

年末の戴き物

とうとう、大晦日となりました。

お正月の準備などで忙しい日々ですが

気持ちがあせりで、毎年バタバタです。


と、29日のお昼に素敵な戴き物しましたヨ(*^_^*)

頂き物

大きな、大きな(私の足より?)大根です。

小さな、小さな(赤ちゃんの足?)大根は家の畑で出来ました^^;

大きな大根は「茸蔵さん」のお母さん作です(^^)v


そして♪♪♪



しょうがパウダー2


もう、封を切ってしまいましたが「茸蔵さんっちの新商品」でしょうか?

「しょうがパウダー」です。

いいアイデアですよね。しょうがブームでしょ!

しょうがの好きな私は、とっても嬉しかったです。

何でも、茸蔵さんのお母さんが言われるには

「畑に何か作らなくては、草が生えて大変なのよ。

だからしょうがを植えてこれが出来たのよ。乾燥機もあるしネ。」と

なんか、これを一石二鳥というのですよね。

感心してしまいました(*^_^*)

茸蔵さんのお嫁ちゃん」可愛いパッケージもグーです。

しょうがパウダー



早速、昆布茶を探してしょうがパウダーを入れて

年末のひと時

忙しい中、ほっとした、食後のティタイムでした(^_-)-☆

また、また私のお気に入りになりそうです。

戴いたのでお値段を聞き忘れました^^;



とても嬉しい話題で私のブログ、今年も終りです。


ブログを見ていただいた皆様、コメントを戴いた皆様

本当にありがとうございました。

来年も、皆様にとって良い年でありますようにお祈りします。





theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

ノンアルコール

12月が駆け足で過ぎていきます。

皆さん、クリスマスの予定はどうですか?

私達は、23日に宮崎のフローランテ宮崎のイルミネーションの点灯式を見て

近くの有機野菜のバイキングのお店でお食事の予定です♪


なんて、お正月の準備もしていないのに^^;

お餅は、近くの加工場に頼んで真空パックで届き

キンカンは、大きい綺麗なのを戴いて2Kg焼酎と砂糖で煮ました。

美味しくできました^^ が

お正月にはなくなるかもです。

自家製のカブも柔らかなので皮も剥かずに酢付けしました。

これもなくなり、また作ります。


とりあえず、今日は忘年会です。

ノンアルコール

アルコールがダメな私は、色々とノンアルコールの商品を試しています。

しかし(焼酎・ウィスキー以外?)アルコールの一口は、「美味しい」と感じるので・・・

あまりノンアルコールで美味しいのに当りません(>_<)

でも、気分だけは忘年会です(^_-)-☆

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

皆既月食

盆栽

盆栽2


もう、12月12日です。ブログのアップが止まってしまいましたm(__)m

あっという間に今年が終わって行きそうです。

今年の我が家の仲間は

黒ベー

野良猫、「黒ベー」3度のご飯の時だけ裏口で「にゃー、にゃー」と請求して

こんなにも丸まるになりました。

「黒ベー」と呼ぶと

黒ベー1

「にゃー、ご飯中ですけど」と返事します(@_@)


話は変わりますが、皆さんは10日の皆既月食はご覧になりましたか?

気がついて、外に出たのは真夜中の11時30分ごろ・・・

やはり、一眼レフ・望遠でなきゃ上手く写りませんよね^^;

月 月1 月3 月4

月5 月6 月7 月8

月9 月10 月11 月12

月12 月13

まだ、オレンジの濃い色だったような・・・星もいっぱいで・・・幻想的でした。

夜中の12時過ぎは、雲が出てきて、月もいっぱいの星もが見えなくなりました。

でも、40分くらいの間に「流れ星」が4回ほどスーと流れて・・・

久しぶりに夜空を見上げて、こんな時間もいいなと感じました(^_-)-

11月の椎葉平家祭り

12月に入りましたね。

周りの景色もようやく紅葉し始めています。

で、11月は写真をアップする間もなく過ぎて行きましたが

11月13日に宮崎交通の日帰りツアーで「椎葉平家祭り」に行きました。

バスはなんと延岡から高千穂周りで、途中ブログ友「わたりがに」さん所の熊本の馬見原も通り

6時間かけての道のりで・・・

日向から行くと思っていたので思わずスマートフォンで現在地を確認しました!

滞在時間3時間の強行軍でした(@_@)

今度椎葉に行く時は、お泊りが良いのかもです。

お得だったのは、添乗員さんが「元ガイド」さんで

皆が飽きないように、しっかり観光ガイドをしてもらったり

「ひえつき節」を唄いながら手踊りをしたり

楽しかったです(^_-)-☆

椎葉は2度目ですが、今回は十分に見学でき写真も写しました(*^^)v

まずは、鶴富屋敷で

鶴富屋敷

平家の鶴富姫の方々の披露が何回かありました。写真を撮ろうとこの人の多さです。

やっと次のお披露目で

鶴富屋敷1  鶴富屋敷2  鶴富屋敷3jpg

そうしているうちに、源氏方が鶴富屋敷へ鶴富姫をお迎えに

鶴富屋敷4jpg  鶴富屋敷6jpg  鶴富屋敷7jpg

鶴富屋敷8jpg

で、一緒に近くの神社に参ってパレードの始まりです。


パレード  パレード1 パレード2

パレード3 最初は源氏方からです。

パレード4


パレード5  「那須大八郎」さんです。

パレード6

パレード7  平家方の「鶴富姫」です(^_-)-☆

パレード8

そして、

パレード9  「観光しいば」の女性も素敵です。

パレード10

パレード11  パレード12  パレード13  

パレード14  椎葉の神楽もパレード出てました。

パレード15

パレード16


とっても近くで見れて、神楽の方達もポーズとってくれて楽しかったです。

こんな山の中で、平家と源氏の華やかな、儚い物語があったのですね^^

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
