

まずは道具から(*^_^*)

あくまき

昨年の大晦日に頂いた「あくまき」です。

ずーと、仏壇にあげたままで食べそびれて

早、1ヶ月「食べれないかも(-_-;)」と

おそるおそる、竹の皮を開けてみると大丈夫でした!(^^)!

レンジでチーンで美味しく昨日のお昼ご飯に頂きました。

さすが昔の保存食です。冷凍庫に入れると食べ忘れてしまいますもんね!

うちでは、白砂糖つけていただきます。


ところで、妹と「絵手紙のセット」が欲しいねと話しながら

実は、習字や水彩絵の具のセットが学生卒業以来何もなかったのです。

通販セットを見ると、ナント7,500位(お得な値段で)でした。

二人で、「いつまで続くかわからないし、まずは100キンで探そうよ」

ということになり昨日は、午後から100キンのお店廻りしました。

絵手紙セット

これに、六つ仕切りのある筆洗いを含めて

なんと一人分が100キンで「900円」なり(^_^)v

さすがに、筆は文房具屋さんで安いのを見つけましたが

一人分2,500円位で揃いました。

ビックリしたのが、硯や墨も「100円」です@@

これで、墨がすれるのかと心配してつい、「墨液」も買いました。

いかに安く出来るか2人であーだ、こーだとお店を廻り気付くと2時間も過ぎてましたよ。

弘法、筆選ばず」とありますが、図々しくも道具を選ばない私達でした(?_?)


問題は、飽きることなく続けることができるかです(-_-;)

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

ハマってしまうかも^^;

北郷町総合庁舎玄関のスイトピー

ここ何日か寒い日が続きますが、ねぇ~、のようでしょ!

北郷町総合庁舎のスイトピーです(*^_^*)

いつも活けてくださる総務課の女性職員作です(^_-)-

北郷町総合庁舎玄関jpg

日向夏もあって、来庁される方々が嬉しくなる設えです。


ところで、私ハマってしまうかもです^^;

絵手紙  絵手紙1  絵手紙2

絵手紙です。

誘ってくださる方がいて、妹と初めて習いに行きました。

ビデオで描き方を勉強して、早速書いてみました。

何がハマってしまうかと言うと、下手が味になるそうで、上手くなくても良いとか・・・

そして、すぐに描けてしまうことです。

基準は自分なので思ったより自由のようです。

なんて、奥が深いのかも・・・

先生があまりにも優しかったのが原因大です^^;

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

上を向いている水仙

南国、日南も大寒を迎え寒い日が続いていました・・・

まだ、雪を見ないのですが・・・

待望の雨も降って少し緩んだような・・・

三寒四温でだんだん温かくなりますよね(*^_^*)

ところで、南郷に初釜の打合せにお邪魔したお宅に

「下を向かないで、上を向いている水仙があるよ。」と

上を向いている水仙

本当に、それも細長い星型の花びらで

お花が、ニコニコしていました(^_-)-☆

上を向いている水仙1

調べてみたら、どうも「グランドモナーク」と言うようです。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

みどりやでお昼

北郷町総合支所玄関の花壇

北郷町総合庁舎玄関の花壇のお花達です(*^_^*)

葉ボタンのお花がとてもかわいかったのでアップでどうぞ^^

葉ボタン

葉ボタン2



さて、先週の土曜日は、お友達と久しぶりのランチタイムを過ごしました(^_-)-☆

魚のづけ丼

みどりやさんの「魚のづけ丼」

新鮮なお刺身と甘いごまだれと卵の黄身のまろやかさで、美味しかったです(*^^)v

魚のづけ丼2

ご飯の量を少なめにお願いしました。

食後にコーヒーを戴き、お喋りにも花が咲き楽しい時を過ごしました。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

日南寒咲き1号が咲いてます(*^_^*)

もう、寒に入って南国、日南も寒い日が続きます。

雪は降りませんが、お昼の間(11時~14時)

節電と暖房を消してみましたが・・・

北側の事務所なので寒いです(-_-;)

でも、外の日の当るところはぽかぽかで

そう言えば、「桜」の木の蕾が膨らんでます。

桜の木を見上げると

梅の花より早く「日南寒咲き1号」が

あっ、桜

『おぉ~、咲いてる。咲いてる』

桜1

こっちにも

桜

こっちも

桜2


同じ木のはずなのに、花の種類が違うような(?_?)

今度、「黒木国光」さんに聞いてみましょうか(^-^)

日南寒咲き1号



そして、ふっと他に目を移すと

空蝉  空蝉2

空蝉(うつせみ)が、いつの抜け殻でしょうか(・・?

そんな、お昼休みでした。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

龍君(^_-)-☆

年の始めは、この龍君でご挨拶をと・・・

龍君

すっかり忘れてました(いつものことで(笑))

この龍君を戴いたので、昨日の雲が「龍雲」見えた謂れです。

龍君1

この龍君は、干支の香合です。

そして、干支の扇子も戴きました。

龍君たち

この龍君達は、福祉作業所の皆さんの手作りです(*^^)v

今年は、皆さん、龍のように上昇して行きましょうネ!^^

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

龍雲?

遅れましたが・・・

明けましておめでとうございます

今年も、ブログよろしくお願いいたします(*^_^*)

元旦は

うちに皆が集まって楽しく「お正月」過ごしました。


2日目は

海幸彦の「潮嶽神社」にお参りに行き、そのまま宮崎へ

イオンで「ミッション・インポッシブル/ゴースト・プロトコル」を見ました。


3日目・・・

油津に向かう途中、「東光寺のトンネル」手前辺りで気付きました@@

龍雲


主人「なんじゃこりゃ@@珍しい!写真を撮ったら?」と

デジカメは持っていなかったので、スマートフォンで車の中から

龍雲1


龍雲2


龍雲3


「王子製紙」の間の道まで来ると

太陽が雲の中に薄っすらと見えましたよ。

まるで今年の「龍」のようでした。

名付けて、『龍雲』??としました(^_-)-☆
    
プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
