

2月逃げ月

昔から「1月(行く月)」、「2月(逃げ月)」、「3月さらさら(去る月)」って

上手い事、言うようですが何となく忙しく1週間過ぎてしましました(@_@)



実は、先々週の金曜日の夕方からマリンメッセで開催される「手づくりフェアーin福岡」に

行って来ました(*^^)v

何年も前から、行こうとすると用事があり今年初めて行きました。

毎年、2月の第3金・土と決まっているのです。

マリンメッセ福岡の手づくりフェアin九州8  マリンメッセ福岡の手づくりフェアin九州9  マリンメッセ福岡の手づくりフェアin九州10


写しきれないほどの手づくりのブース、専門店などもあり軽く見ても250ブース以上ありました(@_@)

2月17日(土)は、雪も降っていたのですがマリンメッセで

始まりの10:00から終わりの17:00頃まで何回も見て回りましたよ。

きっと、5回は見て回ったのですが、人も多くて何度回っても初めてみるものの多く

手芸や洋裁をしない私でも楽しく1日過ごしました。

きっと来年はもっとじっくり見れるかもです。

素敵な作品がもう、いっぱいで感激でした!(^^)!

手づくり体験やファッションショーもあり

ホント楽しかったです。

マリンメッセ福岡の手づくりフェアin九州  マリンメッセ福岡の手づくりフェアin九州7  マリンメッセ福岡の手づくりフェアin九州2  マリンメッセ福岡の手づくりフェアin九州3  マリンメッセ福岡の手づくりフェアin九州4

マリンメッセ福岡の手づくりフェアin九州5


マリンメッセ福岡の手づくりフェアin九州6

最初のパッチワークの大作作品は、なんとなんと「85歳」お元気さが見えますネ。

あんまり、素敵な作品が多すぎて・・・

写真写すのやめてしまいました^^;

2月18日・19日と福岡は雪が積もりました。

雪が1

19日(日)は、高速バスで午前11:00に博多を出発しましたが

八女インターまで国道3号線等で行き1時間15分遅れで都城に無事着きました。

南国の宮崎の私達は、雪の不便は殆んど体験しないのですが

雪の積もる地域の皆さんの、大変さが少しわかるような気がしました。

早く、春がきますようにと願います。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

咲きました!(^^)!

梅

暖かい日も続きましたが、週末はまた寒くなりそうですね!

前回の盆栽の梅も3輪咲いてます(^^♪



そして、北郷町総合庁舎前の「日南寒咲き1号」がこの暖かさでぱっと咲きました(^_-)-☆

日南寒咲き1号4

日南寒咲き1号3


日南寒咲き1号2

日南寒咲き1号


この華やかさが伝えられないのが悲しいですが・・・

気分はです♪♪♪

でも、でも

風はだんだん冷たくなり、明日は寒くなりそうです。



theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

気温が上がって

梅


「梅一輪、一輪ほどの暖かさ」

いつもの可愛い盆栽です(*^_^*)

寒くなったり、温かくなったりで春が来るのでしょうか。

今日は、小雨の天気でも温かく、お昼暖房を消してもOKです(・・?

どうにか風邪も良くなり、仕事がんばります。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

昨夜の簡単メニュー^^;

風邪もあまり好くなく・・・

早速、昨夜は簡単メニューでした。(いつもですが^^;)

春キャベツとトマトと完熟金柑の塩麹あえ

昨日、ブログで紹介した「春キャベツとトマトと完熟金柑の塩麹あえ」です。

それぞれの材料を準備して、

10日前に作って置いた「塩麹」をスプーン2・3杯くらいで混ぜただけです(*^^)v

塩麹旨みが効いて、特に甘い完熟金柑がなお一層甘くなり美味しかったです。

生麹は、下方の「ござえん」で売ってましたよ。

塩麹の作り方のプリントもついています。皆さんもいかがですか?

お義姉さんの「蕪の酢漬け」も戴き美味しかったです。


スパゲティグラタン


手を抜いたついでに、「一つの鍋で出来るスパゲティグラタン」も作りましたぁ~。

さすがに、ズッキーニとシメジは別に炒めましたよ。

「一つの鍋で出来る・・・」は、今年のうちの流行です(*^^)v

チーズを載せてオーブンで焼くと、アツアツで美味しいです。


栄養とビタミンで風邪が治りますように(^-^)

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

塩麹(^_-)-☆

風邪をひいたり、税の申告やであっという間に1週間が過ぎていきます。

2・3日前の北郷町総合庁舎前向かって右側の「日南寒咲1号」です。

日南寒咲1号2

今日の桜 今日の桜(*^_^*)   日南寒咲1号 2・3前の桜

寒い日も続きますが、春がそこまで来てますネ

梅も咲かないのに(・・? ですが・・・

日南寒咲1号3

左側の桜がいっぺんに咲きそうで楽しみです(^^♪


ところで、巷で噂の「塩麹」ご存知ですか?

10日くらい前に、生麹を買ってきて塩と水を混ぜ作りました。

どんな料理にも混ぜると、なお一層美味しくなるし、体にもいいとか・・・

今日のサラダは「春キャベツとトマトと完熟金柑の塩麹あえ」をと考え中です。

このサラダは、初釜でお料理の一つに出したもので好評でしたヨ(*^^)v

完熟金柑「たまたま」も戴いたので

きんかん

きんかん2


結果をお楽しみにして下さい(^^♪

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

お昼のひととき

石化ヒノキ

石化ひのきと言うそうです。

いつものミニ盆栽、趣がありますネ(^-^)

日南寒咲き1号1


昨日、テレビニュースで北郷駅前の「日南寒咲き1号」が咲いているのが放映されていました。

北郷町総合支所の桜は、「もう、少しで皆で咲くよ!」と・・


そう、そう今日のお昼ご飯の後に午前中頂いた温泉観光協会の試作品「しょうがだいだい紅茶」を

飲みました。

試作品

紅茶とショウガとだいだいの皮がブレンドされています。

体にも優しくて、香りも美味しく頂きましたよ(^_-)-☆

商品化されて、沢山売れると良いですね(*^_^*)

だいだいしょうがティ


theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
