

手づくりパンと主人の苺

なごみ会

日にちは、前後しますが先週の土曜日のお昼は『和み会しました』(*^^)v

私達、3人のグループでは「和」さんで食事することを『和み会する』と言います。

ご主人の転勤で、都城から日南になった彼女と『和み会』です(*^_^*)

なごみ会1

デザートは、このクリームの下に西瓜のゼリーが入っていて美味しかったです(^_-)-☆

近況を話したり、とりとめなくお喋りしました。

帰りに彼女のお手製のパンいただきました。

手づくりパン

ねぇ、美味しそうでしょ^^

主人が5個のうち4個も食べて、私は一個だけ(-_-;)

ブログ見てくれていたら、主人が

「とっても美味しいね。また、食べたいなぁ」と言ってました。

また、宜しくお願いします<(_ _)>


手づくりと言えば、今朝主人の畑で

苺が実ってました!(^^)!

主人の苺


大きいのを1個貰って食べましたが

「すっぱい~、もっと甘いといいのに」と私

主人の苺1

来年は、期待しましょうと(*^_^*)


theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

昨日は宮崎県防災の日

宮崎県防災訓練

5月の第4日曜日は、宮崎県の防災の日です。

油津港へ、防災訓練を見学に行きました。

まず、地震の警報サイレンで見学テントの人達は、大事な頭を保護して

その場にしゃがみました。

津波警報であれば、油津港内でしたので高台に逃げなければならない所でした。

すべての関係機関が、集結して訓練されて

近年、色んな災害をテレビ等で見てきているので

訓練の様子が実際のものとオーバーラップするようでした。

警察、自衛隊、海上保安部、国・県・市の機関、一般のインフラの機関等の方々が

色んな状況の救助者を保護、救出してました。

時間が11時~13時に救出の訓練だったので、約一名「お腹がすいた。」と言いだし

仕方なく、帰ることになりました。

丁度その時

油津港内で、海でおぼれている人の救助訓練が

防災訓練

見学テントの向かい側に食事に向かう途中

防災訓練3

反対側だったので、救助の様子がよくわかりました^^;

防災訓練2

ヘリから、海上の船に一人救助に降りてきて、ヘリに上げる所がよくわかりました。

こんなに近くまで、船に近寄れるのかとびっくりでした。

防災訓練4

食事をしたら、自衛艦が目の前に

改めて、災害時の救助に携われる方々に感謝すると共に

災害にもっと、自分たちも真剣に向かわなければならないと感じた一日でした。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

くれない紫陽花

うさちゃん

折角の金環日食も我が日南市は、雨で見れず(-_-メ)

後、18年後北海道だそうででなきゃ300年後(?_?)

あんなにテレビで「専用のグラスで見るように!」と言っていたのに

だからと言って、昨日お天気が悪そうなのでグラスも購入しなかったけど・・・


皮肉のように雨がザーザー降っています。

こんなに日は、私の中でのお気に入りのマグカップとうさちゃんの蓋でも見て

にんまりしています(*^_^*)


ところで、昨日はお茶のお稽古に行き、初めてのお点前をしました。

本は2度ほど、見ましたがあまり理解できなく、

『生まれて初めてだから、まずは見学でも・・・』と皆に言うと

他の皆さんも何人かは初めてと、よりによってお点前の主人役でした(二席目は次客でしたが)

どんな点前かと言うと、『茶カブキ之式』と言います。

江戸時代中期に出来たお点前で、遡れば鎌倉時代の闘茶に由来するとか・・・

お茶1

「試みの茶」濃い茶2銘柄をまず飲んで、

「本茶」で3銘柄を順に当てるという方式で

勿論、「試みの茶」2銘柄を含んでいて

「竹田」「上林」とまったく違う濃い茶がもう一つで、

それを当てる時は、「客」と選びます。

なんと、私、自慢ではありませんが全部外れてしまいました(>_<)

でも、でも昔を忍びながら楽しいお稽古でしたよ。

お茶

お床のお花が可愛く

くれない

紫陽花は「くれない」と言うそうです。

くれない2

とても優しい色でした。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

誰のジャカランダ(?_?)

ジャカランダ

今朝、会議室に置いてあったジャカランダの鉢です。

私、白と紫が混じって咲く他の花と勘違いしてました^^;

ジャカランダ1

誰のお花でしょうね?


ところで、南郷の「道の駅なんごう」ではジャカランダ祭りがあるそうですよ。


なんでも、ジャカランダって世界3大花木に入るそうです。

6月2日~7月1日までだそうです。

いい季節だから、素敵な景色を見に行きませんか(*^_^*)

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

かもすか(?_?)

雅叙苑



さて、連休は皆さんどう過ごされましたか?

私はと言うと、まず

4月28日・・・パソコンの勉強会

4月29日・・・坂元地区の霧島さまのお祭り

4月30日・・・あれ~何をしてたのか?家の片づけ(なお散らかったような?)

5月 3日・・・結婚式出席 ガーデンベルズ宮崎

5月 4日・・・妙見温泉に行きました。

5月 5日・・・奥華子さんのコンサート オルブライトホール

5月 6日・・・電気屋さんへ行って、母の日のプレゼントとタコ焼き機(¥880)購入


お泊まりはありませんが何かと忙しい連休でした(*^_^*)


で、上の写真は妙見温泉「雅叙苑」の食事した所から外のベランダからの写真です。

とても有名な「忘れの里 雅叙苑」なんだそうで、連休前に妹に

『連休はどこも行かんと(行かないの)』と言われてWebで調べて

「日帰り温泉付きランチ」が¥2,500であったので、予約は無理かと思いましたら

お宿の感じよい女性が、『3人なら大丈夫ですよ。どうぞおいで下さい。』とラッキーでした(*^^)v

4日は、朝7:30分に家を出て、霧島の「高千穂牧場」「夢見ヶ丘」「霧島神宮」と寄りながら

12時には、妙見温泉に着きました。

雅叙苑お団子

ニワトリ優先の小道を、藁ぶき屋根の建物抜けて食事の場所へ案内されて

野の花の箸置きに、ヨモギと蕎麦の皮にお芋の餡の御団子と美味しいお茶をまず頂きました。

雅叙苑ランチ

妹が、焼き鳥の櫛が付いている親子丼とスープ

雅叙苑ランチ2

私は、自家製天ぷらおそばに、山芋と竹の子の炊き込みご飯と

主人が野菜大盛りラーメンの黒ゴマのドレッシングかけと竹の子の炊き込みご飯でした。

写真を撮ろうとした時は、もう食べていたので写せなかったです(-_-メ)


ご飯の後は、珈琲が出て温泉にも入りました。

大きな石を、くり抜いたようなお風呂もゆっくり入りたかったのですが

主人は、温泉に5分も浸かっていなく私が出た時は

「帰るぞ!」と3時までいて良かったのに(>_<)

帰りながら『この川に魚を採りに来たいなぁ。かもすかが居る。北郷の河にはもう、居らん』と

私、「カモシカ??」『かもすかと言う川魚よ。しらんとか(知らないのか)』と主人

結局、すぐ出たのでその「かもすか」は見なかったです。

ちょっと、学名がわからないので話に乗れなかったです。

雅叙苑2

ゆっくりすればよかったのですが、結局

財部から都城に廻って、イオンに行って、「都城島津邸」にもより

「寿司とら」で回転寿司食べて帰りました。

もう少しゆっくり過ごしたかったのですが、それなりに楽しい一日でした(*^_^*)

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

今日の朝食

今日の朝食

今日の朝食です♪♪

急いで写したので、もうちょっといい器にすればよかった・・・

主人が昨日、小山竹を採って来たので戴いたエンドウ豆と

竹の子とエンドウ豆ご飯甘煮味噌汁

竹の子と豚肉の味噌煮

季節の物で、朝ごはんもう少しゆっくり食べたかったのですが・・・

美味しかったです。


ところで、皆さんは連休はどこか行かれましたか?

私は、色々と遠くには行きませんでしたが忙しく過ごしました^^;

明日は、妙見温泉に行きましたのでその写真をアップしますネ(*^_^*)

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
