

一気に寒くなりました。

土・日北郷町では、産業祭りも賑わいとてもいいお天気だったのに

今日は、寒い雨模様の北郷です。

ピューンと言う風に

大きな銀杏の木の葉もくるくると舞い落ち

なんだか寂しい感じの日です。


そして、

私はと言うと、背中の筋を痛めたりで

折角の連休でしたが

憂うつな連休でした(-_-;)


でもでも、今日は月曜日です(^^ゞ

寒さに負けず元気で頑張りましょうネ(*^_^*)


大きな松ぼっくり\(◎o◎)/!

大きな松ぼっくり

マグカップは、普通のカップです。

ねぇ~、大きな松ぼっくりです\(◎o◎)/!

大王松(ダイオウマツ・ダイオウショウ)って言う松の松ぼっくりです。

この松の長い大きな葉は、お正月のお花で知ってました。

前にも飾りをつけて、クリスマスツリーを作っていたのも知っていましたが

どこに落ちているのか、あるのか全然知りませんでした。



23日に北郷図書館で子供たちに『クリスマスツリーを作ろう』って行事に探していたところ



北郷総合支所の女子職員の方の「おばあちゃん」のお家にストックしてあった松ぼっくり

なんと、30個も分けてもらいました(*^^)v


子供たちが驚く顔や嬉しそうな顔が浮かぶようです(*^_^*)

素敵なクリスマスツリーができますように(^_^)-★



theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

嬉しいトリビア(^_-)-☆

南国宮崎も秋めいてきました。

ストーブの灯油を頼むのは、12月頃からです。

北側の事務所は、寒いです。


そんな中、2・3日前知った嬉しいトリビアをお知らせします。

1.珈琲についているミルクやヨーグルト等の使った後の数滴は



  ハンドクリームの代わりに手などに塗る\(◎o◎)/!


 実際、ミルク手の甲に塗ってみました。べたべたもせずいい感じです(*^_^*)

そうですよね!食べるものだから手に塗ってもいいですよね。

捨てる時もミルクウッカリこぼれることなく、一石二鳥かな(^^♪



2.日本語入力オンの時、半角のスペースを入れたい時は


  Shift(シフト)キー押しながら、スペースキーを押す(^_^)v


 知ってるようで、知らなかったです。

半角スペース入力するときは、わざわざ直接入力状態にしていたので少し面倒でした。

これ知っているとすごく便利ですよφ(..)メモメモ


以上2つがここ2・3日の私の「嬉しいトレビア」でした(^^ゞ


theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

ロビーコンサート

ロビーコンサート

先週、鹿大で検定(なんとお茶の知識)があったので

勉強した御褒美に(まだ、結果も解りません(・・?が)

城山観光ホテルに泊まりました(*^_^*)

久しぶり、いいホテルに泊まったなぁって感じでした。



幸運にも、11日の夜はロビーコンサートも開催されていて素敵な夜を過ごしました。

途中、演奏者の方々から「今月が何か記念日の方はいらっしゃいますか?」の質問に

なんと、なんと4分の3位のお客様が手を挙げられて

曲をプレゼントされました(^_-)-★

『あぁ~そんなんだ。何か記念に泊まるホテルなのね。』って

ビジネスホテルばかり泊まっていたので、たまには、いい感じです。



ホテルの方皆さんに「ごゆっくりお過ごしください。」「お楽しみください。」と

声掛けられて、とても嬉しかったです。

早割で予約したのでそんなにも高くなく、1時間に2本の無料のシャトルバスも嬉しく

次の日は、バスで照国神社で降りて辺りを散策してまたバスで戻り

ホテルのスカイレストランで近くに桜島を見ながら美味しい昼食。
(レディースディでお得でした(^_^)v)


鹿児島中央駅で特急に乗り都城まで戻り車で帰りました。

特急きりしまの車内放送で「桜島の案内」もあり

帰りは雄大な桜島を車窓で見て、ゆっくりした嬉しい旅行でした。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

スイトピーの出荷といろは紅葉

スイトピー

スイトピーの甘い香りで、北郷町総合支所は一杯になりました(^_-)-★

あっという間に11月も6日になりました。

なんか、気忙しくなる時期ですネ。

もう、スイトピーは来週から出荷だそうです。

生産者の北郷町土地改良区の理事さんより

北郷町総合支所に沢山スイトピー戴きました(*^_^*)

1階・2階それぞれにいい感じです。

スイトピー1

NPO法人「ごんはる」さんの入口にも飾ってあります♪♪♪


北郷町の旬の話題は

広渡ダムから山奥に入った所の樹齢200年位の「いろは紅葉」です。

昨日、見に行かれた方から写真戴きました。

いろはモミジ

テレビでも紹介されたそうで、沢山の見学の方々が山奥に見えてるそうです。

私もまだ、見ていないので今年は見に行きたいです(*^_^*)

スイトピーやいろは紅葉と心癒される北郷町です。
プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
