

年の瀬に

12月に入って、あっと言う間にもう年の瀬ですネ

今年最後の仕事です。

午後からは、大掃除です。

カメラに写した写真を改めて見て



まずは、クリスマスはいつも1年に一回しか注文できない

みうらパン屋さんのバタークリームケーキ♪♪♪

バタークリームケーキ

毎年、楽しみですクリスマス^^;

今年は、イブイブに食べました(*^_^*)


25日夕方に可愛いお客様が

小雪

ねぇ、可愛いでしょ(^_-)-☆

本当に小さな赤ちゃんワンちゃんです。「小雪」ちゃんと言うそうです。


最後に、戴いた小ミカンです。

小ミカン

これも小さくて可愛いミカン、甘くって何個も食べました。


なんだかんだで、お正月の準備に明日から入ります(*^_^*)

キンカンは煮ました(^^ゞ

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

鹿児島の田の神さぁ

寒くなり、忙しいのもあってグログの更新が滞りますm(__)m



そう言えば、先週の研修で田んぼの中の研修会館に

田んぼを守っている「たのかんさぁ」を写しました。

背の高い神様で、顔は判りませんが袈裟をはおっていられてどうもお坊様のようです。

田の神様

田の神様1

300年近くも、田んぼを守ってきているんですネ。

飾りも珍しく、何となく哀愁のある神様でした(*^_^*)

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

現地研修

12月12日・13日は南那珂土地改良協議会の現地研修でした。

1日目:日置市吹上で「地下水位制御システム(フォアス)」の研修

新そば

吹上おもいで館で地元の「新そば」の昼食を頂いて、フォアスの説明後現地に行きました。

定休日なのに、私達の研修の為にお店開けて戴いて嬉しかったです(^_-)-☆

お蕎麦も豆腐も地場産手作りでで、とっても美味しかったです。

指宿で宿泊で時間がスムーズに行き

ホテルに入る前に、添乗員さんや運転手さんガイドさんのお薦めの場所へ

ミステリーツアーで場所も教えられず着いてみると

天使の階段

天使の階段1

ねぇ~、綺麗でしょう!(^^)! この光、「天使の階段」と言うそうです。

指宿の「花瀬望比公園」です。フィリピンまでまっすぐ1,900万kmあるそうです。


比島戦没者慰霊碑・碑文

許されるものならば
還らざる旧軍四十七万六千余柱の
精霊なおもとどまる
雲咽万里比島の地に
痛恨の碑を建て その前に伏し
心からなる祈念を捧げたいものを
 
やむなく 日本列島最南端の
ここに碑を置き 想いを馳せて
みたま鎮まれとひとしく願う




比島戦没者慰霊碑・碑文がある所でした。


2日目:川辺やすらぎの郷で農事組合法人「どんどんファーム古殿」の設立までの話し


    1日目のフォアスの第1号地域であったのでその成果も聞き、設立までの苦労話や

    実際の詳細にわたるの質問が沢山出て、大変勉強になりました。

    最後に「どうしてそこまで頑張れたのか」の質問に

    「『どんどん』とは奄美の言葉で『バカ』と言う意味です。」

    「地域の遊休農地は、ゼロです。」

    地域の為、馬鹿と言われる程頑張っている人たちの顔は誇らしげでした(^_^)v

     

研修が終わって

知覧特攻記念館へ


ガイドさん

とっても真面目な素敵な楽しいガイドさんでした。

「平和について、お話することが私たちガイドの使命です。」と

東郷中学校の生徒さんと修学旅行を通じて素敵な交流があり

「仕事」について就職支援の先生から講演まで依頼されたガイドさんです。

『タエちゃん』と言われます。


タエちゃんムードにのって、2日間戦争についてお話しされて、涙もいっぱい出て

久しく平和学習・人生学習の研修も受けて実のある現地研修でした(*^_^*)

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

口切茶事

12月ももう、中旬に入って忙しくなりました。

先週は、金曜日の午後よりハードスケジュールで・・・

金曜日の 昼 :午後は明日の準備のため仕事早退し

       可愛い「サークルカフェ」で昼食とりました(*^_^*)

サークルショップ

油津駅よりまっすぐ産業道路につきあたる四つ角の左側建物の真ん中のお店です。



金曜日の午後:土曜日の「口切茶事」準備(今年は水屋当番です)

金曜日の 夜 :谷仕出し屋さんでたのもしの「忘年会」

忘年会


土曜日の一日:「還暦のお祝い・口切茶事」朝6:30より着物着はじめました・・・

口切の茶事  口切の茶事2

口切の茶事3  懐石1

懐石2  懐石3
  
懐石5  懐石6

口切茶事は、初めてですごく優雅な時が流れました。

そして、素敵な懐石のお料理ができました。

私は、初炭と薄茶のお点前でした(^^ゞ

で、

土曜日の 夜 :婦人部の地区の体育館の掃除


なんとなんと

日曜日の午前:パソコンの検定の立会(まだ、パソコンの検定員でいるので)


そして

日曜日の 夜 :地区の方のお通夜に・・・57才と若くで亡くなられてとても寂しかったです。



こんなにこんなに忙しく、長い休日が過ぎました。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

月釜

12月に入り、もう4日です\(◎o◎)/!

寒くもなり、何か慌しくなりましたネ。

グログの更新もなかなかできず、話題もなく・・・


それでも、先週の日曜日は裏千家宮崎支部の「月釜」に行きました。

お薄席が2席で最初の席では、カメラも持たずにお席入りしたので写せず(>_<)

2席目の立礼の席は、腰かけた位置から遠めに写しました。

なんと、立礼の棚は、けや木の手作りだそうです。

月釜

後ろのテーブルでしたので、上手く写せませんでした。

皆さんが会記を写メしていたので、『そうか。そうだ』と

会記

お茶頂いてから、素敵な煙草盆等々チャンと写そうかと思いましたが同席の方達で一杯で無理でした。



こんな一時も楽しい時間でした(*^_^*)

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
