

2月逃げ月

長寿梅

2月は、逃げ月と言いますが本当に忙しい月で

仕事も毎週のように会議があります。

あっと言う間に明日は月末です。


朝、仕事に出てきたら市民課窓口に

「長寿梅」の盆栽です。

心和みますネ(*^_^*)

潮嶽神社の福種子下し

先日、2月11日は日南市北郷町の潮嶽神社で「福種子下し」がありました。

豊漁・豊作・家内安全等を祈り、お米の種を宮司さんが播き

皆で競って、種を拾います。

とても有名なお祭りで、いつもテレビでも放映されます(*^_^*)

私がついた頃は、もう「福種子下し」が始まっていました。

主人が大事な種を拾っていて、ラッキーなことにコートのフードにも入ってました。

このお米の種は、魚の餌に混ぜると「豊漁」

田に播くと「豊作」になると言われています。

家の畑も「豊作」になりますように(*^^)v


1日中、神楽もあり、お昼はしし汁とおにぎり、お煮つけの振る舞いもありました。

風もなく、穏やかな日で、静かな潮嶽神社も今日は見学の人達で賑わいました。

地元の人より、よその方が多く見えてました。

東京から「淡交社」(お茶の裏千家の編集者)の方も取材に見えて

イノシシの頭をバックに取材を受けたと主人が言ってました。


いつもお祭りには主人は出席していますが、当日私も午前中、妹と見学に行きました。

奉者舞

奉者舞

一番鬼神舞

一番鬼神舞

剣舞

剣舞


「海幸彦」の潮嶽神社、神話では弟に意地悪して

あまりいい人ではなかったようですが・・・改心して

北郷の宿野の地を立派に治められたと伝わっています(*^_^*)

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

日南寒咲き1号満開になりました!(^^)!

満開の日南寒咲き1号

2月に入って立春です(*^_^*)

北郷総合支所の玄関前の「日南寒咲き1号」が満開です(^_-)-☆

心も嬉しくなりますネ^^

お気に入りの玄関向かって左側の桜を見てください。

満開の日南寒咲き1号3

びっしりとお花が付いています。

満開の日南寒咲き1号2


右側の背の高い方も、きっと2階の産業経済課からいい景色です。

満開の日南寒咲き1号右側

ついでに、我が家の梅も咲いてます(*^_^*)

咲き始めた梅2

咲き始めた梅

今朝は、お部屋の温度が14℃以上あって温かでした。

春が嬉しい季節になりました。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
