スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨も降らず暑い日々

ひまわり

明日は、やっと8月に入りますネ。

暑い暑い夏は、ゆっくりと過ぎていくようです。

やっぱり、お花は心癒してくれます。

相変わらず、朝事務所に入ると

暑い朝

この状態がもう、何日続くでしょうか?

よそは、豪雨で大変なのにこちらは降らず、暑い夏が続く様です。



油津の花火大会は、「夢見橋」辺りで見ました(*^_^*)

花火

そう、そうクーラーが壊れた(>_<)夜の寝室は北側の出窓を網戸にしていると

涼しい風がそよそよと入り、お陰さまで、熟睡できます。

起きた後は、勿論汗いっぱいですが・・・


8月に入ったら、少しは涼しくなる様にと期待したいものですネ。
スポンサーサイト

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

暑い暑い朝

事務所の朝

昨日の朝、事務所のカギを開けて入ったら暑くって温度計見ると

じぇじぇじぇ~\(◎o◎)/!

朝から33.4℃、今年の夏は毎日朝から30℃以下になったことがありません(>_<)

クーラーは、9:30からになっていて1時間が暑さとの勝負です。

事務所の中でもこんなに暑いのだから、外で仕事する人は本当に大変ですネ!

熱中症に気をつけてくださいネ。


さて、先週の日曜日は何処か行こうと妹と主人とお昼に

三股から都城に向かう山の中の「茶舎」と言うカフェ喫茶に行きました。

妹の車のナビにはなく、私のスマホのナビを頼りに向かいました。

ランチで、1,250円だそうです。

煮込みハンバーグ、チキン南蛮、豚カツの中から選びました。

3人でそれぞれに頼み、私は豚カツです(*^_^*)

茶舎

ワンプレートにおかず色々のっていて、最初のスープも美味しかったです。


豚カツはジューシーで身も厚く、美味しかったです。

珈琲、ウーロン茶、紅茶、梅水は、飲み放題で自分で取りに行来ました。

お客様も山の中なのに、どんどん見えて人気のようです。


都城に出て、イオンに行き

三股で大きなホームセンタとスーパーが合体したような「トライアル」と言う所で

日用品を買ったり、夕飯に握りやブリを買って

夕方は、我が家でクーラーをかけ、ゆっくりお喋りしながら食事しました。


暑さとは、縁が離れない今日この頃です(*^_^*)

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

天草・五家荘へ

あっと言う間に7月に入り、蒸し暑い日が続きます。

ところで、7月6・7・8日は折角予定していた「たのもし」の旅行が

キャンセルになり、10万円づつ分配があったので、休みも獲っていたので

主人と天草・五家荘に行ってきました。


6日は、あいにくの雨でグラスボートも乗らず、イルカウォッチングはキャンセルになり

「水族館シードーナツ」「本渡歴史民俗資料館」「天草キリシタン館」回って

折角だから、イルカウォッチングの出港の所まで行き早めにホテルに入り

温泉にもゆっくり入りました。

本渡のホテル

外の景色を見ながらゆっくり食事しました。


と、デザートの時に気がついたのですが

クマもん

「くまモン」がさりげなく、御品書に@@

イルカウォッチングのプランでしたので、キャンセルのなったので「くまモン」のバックに

お土産が入っていました(*^_^*)さすが「くまモン」です\(◎o◎)/!

次の朝は、6時頃からホテルのビーチをお散歩しました。

朝日

ホテル


朝日が気持ち良かったです。


7日は、下田温泉から牛深へのツアーバスがなんと、なんと1名1,000円で@@

この日は、私たち夫婦と北九州から男性が1名でした^^;

案内ガイド  牛深の橋

下田温泉から2時間30分で八代のホテルに着き

夕食は、イタリアンで美味しかったです(*^_^*)


最後の8日は、五家荘に向かいました。


山の中の林道のような県道をぐるぐると上っていくと100件あるでしょうか

集落が

五家荘の集落

五家荘の集落高い家

上の写真の山手の家の上の県道まで上がって、下の写真を写しました。

こんな山奥で、どんな生活されているのかと主人と話しながら・・・


ずーっと山の中を走り、「せんだん轟の滝」の駐車場へ着きました。

滝は駐車場から10分くらいでしたが行きも、帰りはもっと大変でた。

せんだん轟の滝



下に降りて行くと飛沫が飛んできて涼しかったです。

余談ですが、前日は蜂に刺された人がいて大変だったとか・・・

主人が「わかっちょれば、見に行かんかったとに!」と一言ポツリと

1週間前に蜂に刺されて手がグローブのように腫れて身にしみているようで・・・


五家荘と言うと、五つの家(場所)と言う意味らしく

久連子・椎原・ 仁田尾・葉木・樅木の5地域の総称らしいです。

平清経の曾孫たちが「緒方氏」を称して久連子・椎原・葉木を治め

菅原道真の子孫たちが「左座氏(ぞうざし)」を称して仁田尾・樅木を治めたと伝えられています。


「左座氏(ぞうざし)」「緒方氏」の藁ぶき屋根のお家を見学て、

お話を色々聞きました。


緒方氏邸

あと、資料館になっている「平家の里」に行くのに

ナビの無い道を行って、本当に大変でした。

地元の人しか行かない近道だったようで・・・

あんなこんなで、精一杯九州山脈の中をドライブしました(^_-)-

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。