

言の葉

今日午前中は、医大に診察に行きました。

私の病気は、そう大事ではありません。

採血をして、ドトールコーヒー屋さんで珈琲とサンドウィッチ食べ

産婦人科の外来受付へと行くと、お腹の大きい妊婦さんが横に座りました。

どうも、辛そうだったので「長椅子に横になったら」と声掛けると

その妊婦さんの反対側の人も「どうしたの?辛いの?」と

妊婦さんは「お腹が痛いんです!」と横になりながらうずくまって

隣の人は、「可哀そうに!」とお腹を擦っています。

そこに看護婦さんも見かねて「どうありますか?」と・・・

「風邪を引いて、お腹も痛いです!」と冷や汗を顔いっぱいに

さすがに看護婦さんが車椅子持ってくるように

他の看護婦さんに指示しましたが・・・

きつそうにしているのに一言

「そんな状況なら、無理しないで電話してくれば良かったに」と

『ここで、その言葉はないでしょ(怒)』と私心の中で・・・

正しいことですが、今その言葉よりもう少し励ます言葉が欲しかったですネ!

誰も付き添ってくれる人もなく、やっと一人で「病院に行けばどうにかなる」

という思いで、病院に来た患者さんにそんな余裕はないですよね。

看護婦さんの対応が悪いとは言いませんが、

いつも慣れている仕事でつい出た言葉なんですネ。

看護婦さんは悪気はなくても、その妊婦さんでない私でも涙が出そうになりました。

定期的に、『気分の悪い方はお知らせください。』の受付の看護婦さんの言葉が

今日は白々しく聞こえた日でした。

どうか、苦しそうだった妊婦さんが風邪もお腹の痛みも取れて

10月8日の予定日に、元気な赤ちゃんが生まれますよう

祈った日でした。

『言の葉』って、間違っていなくても使う所を間違えると人を傷つけてしまいます。

困っている人には、一度その人の気持ちを受けとけて

言葉をかけてあげたいと思いました。

老爺柿

老爺柿2

日南市総合支所の1階カウンターに、ドングリのような柿?が

老爺柿(ろうやかき)と言うそうです。

とっても可愛いです(*^_^*)

老爺柿

全体は、ひょろーとした木でした。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

台風17号が過ぎて

9月に入ってやはり台風の影響があります。

台風17号が宮崎を通りぬけて温帯低気圧になったようです。

今朝、小中学校も休校になり、雨はどうかなと雨靴履いて出勤すると

3時頃に、土砂が市道に出たようで慌しくしていました。

1時から3時までの雨量が北郷は、100ミリに近かったそうです。

私は、寝入りばなで全然知りませんでした@@

雷と雨が凄かったよ」と3時頃から庁舎に出てきた職員言われて

びっくりでした!

連絡を取ったら、農地の方はそう大きな被害もない様でホットです。


最近、今年は建設課の前の桜の木にキジバトの赤ちゃんが2羽生まれて

昨日から親バトが体を膨らまして、赤ちゃんが濡れないように一日中守っていましたが

今朝は、大丈夫かと覗いたら

キジバトの親子

しっかり下に赤ちゃんが動いてました!(^^)!

お昼は、子供たちだけでジッとしています。良かったです(*^_^*)

何事もなく無事に2羽とも育ちますように・・・

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
