

寒くなりましたネ

霜

今朝、外に出たら隣の空き地の草に霜が降りていました。

もうすぐ、12月ですネ。寒くなりました。

干し柿

今年は、柿がいっぱい実って美味しく食べました!

主人が初めて、『干し柿』を作っています。なんと、20個だけです。

昼間は外に出して、夜は車庫の中に入れて大事に作っています。

私は、美味しくできるのを楽しみに待っています(*^_^*)


ところで、皆さんは忘年会はありましたか?

昨夜が第1回目の忘年会でした(#^.^#)

1回目の忘年会

美味しく、楽しくお喋りして『来年も宜しく!』と

「たのもし」の皆と別れました。

まだ、1ヶ月もあるのに(笑)

もう、1ヶ月で来年です。早いですネ(*^_^*)

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

スマホで(--〆)

九年庵1

先日、9日だけ拝観できるという佐賀の「九年庵」に日帰りのツアーで行きましたが、

「今回は、デジカメ持って行かなくてスマホでいいか」と

スマホで写しましたが、どうも今回は失敗でした。

せっかく写した紅葉も上手く写っていなく・・・

九年庵の駐車場から  九年庵

秋月に着いた時は、もう、写す気もなく・・・

やっぱりデジカメ持ってくればよかったと反省しました。

もともと、写す腕もないのですが(笑)

メジロミカン

北郷町総合支所1階窓口の「めじろみかん」もやっぱり、デジカメで写せば良かったですネ(*^_^*)

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

今朝の笑い

今朝、可笑しいことがありました(#^.^#)

主人のスマホにメールが来て、

「甥は、空港に迎えに行かんで良くなった。次男が来てくれるってよ。」と

まてまて(・・?私「誰の次男?」思い当たる人物が思い浮かびません。

主人も「甥の奥さんの弟が宮崎に来るのかな?」そんなはずもなく

私「そんなら、義弟ってメールするでしょ(--〆)」と

「誰やろうね??」と主人

私笑って「お友達の次男(つぎお)さんじゃないの?」(大笑)

忙しい朝に、トンだ問答でした(#^.^#)

次男(つぎお)さんを次男(じなん)と読み間違いです(笑)

一瞬、私も不覚にも気が付きませんでした(-_-;)



ところで、今週は日・月で鹿児島に行きました。

日曜日に用事があったのですが

私薄々、『雨女』と感じていました。今年は、どうも『嵐女』のようです。

日曜日、車で都城駅に着いて特急「きりしま」で鹿児島に向う為

駅で予約した切符の段取りしていると駅員の方に

「今大雨で、列車は重富止まりです。特急、運休する恐れがあります」と\(◎o◎)/!

結局、乗るはずの特急は運休になり、暫くしてから普通列車で無事、鹿児島中央駅に到着ました。

今年はこういう目に会うのは、2回目で9月に東京へ行った時も台風で電車が動かず

たしか『船橋』で電車に午前中居ました。

きっと、私が動くと雨がいや嵐が付いてきます(#^.^#)


それでも、月曜日は晴れて「指宿のたまてばこ号」に乗りました。

指宿たまてばこ号3

指宿たまてばこ号2  指宿たまてばこ号1  指宿たまてばこ号

ホントは、「たまてばこ号」なので駅に到着すると煙(霧?)が列車の上から噴き出したはずが

すでに終わっていました(--〆)

桜島の噴火は、指宿から鹿児島まで急行「きりしま」に乗り換えても4回もあり雄大でした。

たまたま、「たまてばこ号」から行き帰り同じ所を写してました(*^^)v

桜島午前

行きと

桜島午後

帰りです。帰りは噴煙が上がっています。


今回の旅行で、私は『嵐女』と強く認識しましたφ(..)メモメモ

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

ダリアとお茶の花

大きなダリア2


綺麗なダリアの花です。

いつもお花を持ってきてくれる北郷町総合支所の女性職員の方が、お花が折れてしまったと

それも綺麗に、テーブルに飾っていありました(*^_^*)

お茶の花

お茶の盆栽もお花が咲いています。

鎌倉時代の頃、栄西禅師が中国からお茶の種を持ちかえったのが

日本のお茶の最初と言われています。

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
