

名残の秋

名残萩

先週から続けて今週も2日続けて、お茶のお稽古でした。


12日土曜日午後は、五行棚で中置きの薄茶と後炭のお点前でした。

先週、食べてしまってから気づいたので「先生」手作りの「名残萩」と名付けられた

お茶菓子です(*^^)v 

いい形(まるく)で、栗餡も練りこんであって、とても美味しかったです。

五行棚

10月は、だんだんと「火」が恋しくなります。

来月の炉までの間、お点前は中置をします。

中置とは、風炉を畳中心に位置させ、細水指は客から離れた場所に移動します。

先週は、大板で中置きでしたが、今回は五行棚でした。

中国思想の陰陽、「五行」木、火、水、金、土が取り入れてあるそうです。

季節のお点前をさせて戴いて、手作りのお菓子まで戴いて贅沢な時間です。


次の日は、七事式で「茶カブキ之式」でした。

濃い茶を3種類当てるお点前です。

昨年は、私、全て外れましたが今年は一種類だけ当たりました!

昔、禁止になった「闘茶(とうちゃ)」の名残りだそうです。


精進はまだまだですが、2日にわたって、優雅時間を過ごすことができました(*^_^*)

theme : 徒然なるままに…
genre : ブログ

comment

Secre

No title

おはようございます。

いつか、たんぽぽの母さんのたてたお抹茶をいただきたいです^^

Licoさん

こんにちは!

ホントですネ。

いつもLicoさんにバニラ珈琲や手作りベーグル

ご馳走になってm(__)m

機会があったら、お薄点てますネ(*^_^*)
プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
