スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奄美大島

最近、なんか急に寒くなりましたネ。

ところで、先週お茶の「和合の茶会」で奄美大島に行ってきました(*^_^*)

急に雨が降りだしたりして、お天気はあまり良くありませんでしたが・・・

北部は、タクシーで奄美大島紬の作っている所や西郷隆盛の「愛カナ」さんの所等回りました。

南部はお茶の会場で、シャトルバスなのにガイドさんがいて楽しく案内してもらいました。

お天気ならば、なお素晴らしかったのですが・・・

奄美大島

2日目のお茶席は、急の雨のためお庭の設えから体育館となりました。

煎茶席で、可愛い子供さんの「お茶をどうぞ」に皆、ニコニコでした(*^_^*)

15代裏千家大宗匠の特別講演でも、このことに触れられて

『この子の「お茶をどうぞ」の笑顔が世界平和につながると』大絶賛でしたφ(..)メモメモ

香煎席お花

3日目の赤崎慰霊塔で献茶式がありました。シャトルバスのガイドさん曰く

「私たちもあまり行かなくなった所に、慰霊の献茶式をしていただけるなんて光栄です。

平和について考える機会をいただきました。」と

裏千家大宗匠が終戦に特攻隊で残ったことで、献茶式16回にもなるのだそうです。

70歳(代々、利休さんが70歳の命だったので平均寿命がその位だそうです)を機に、

鹿児島、沖縄、奄美大島の各地区を毎年順に巡り

慰霊の献茶式を「和合の茶会」として世界の平和を唱えていらっしゃいます。

献茶式

赤崎公園に呈茶も設けられていました。

呈茶席

奄美大島で平和を祈ることもできたし、観光もできて有意義な旅行でした(*^_^*)

comment

Secre

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。