スポンサーサイト


秋祭り

秋の祭り

先週の日曜日、9日は『潮嶽神社』の秋のお祭りでした。

後継ぎの若い神官さんを先頭に巫女さんや獅子舞の行列です(^_-)-☆

うちも獅子舞さんにお祓いをしてもらいました。

その日は、ゆっくりお祭りを見学する間もなく

お茶のお稽古に行きました。

七事式の『唱和の式』で、花を活け、香を聞き、濃茶・薄茶を頂き

最後に自分の活けた花を、短歌又は俳句で詠むと言うお点前をしました。

ナント優雅なことと思いますが、花を活けるセンス、歌を詠む心得となかなか大変なお点前です。

まぁ~、その日は、最初の手前『壺飾り付き花月』で『月』(役札)が当たり

苦手な飾り紐が上手くできず、悪戦苦闘でした(>_<)

飾り茶壷

毎月でも練習すればといいのですが、壺と飾り紐も家にないので、

今回、初めてウェブでオークションに参加してみました。

買えば5万円以上はするので、お稽古用に1,700円で買えればラッキーなのですが・・・


話は変わりますが、うちで子猫を飼うことになりました(・・?

クロチーマ

横がクーラー室外機です。この子の小ささがわかるでしょうか?

何匹か家に野良ネコちゃんが来ていたのですが

どうも2日位クーラーの下で、子のネコちゃんが一晩中泣いていました。

親猫が来ると、おっぱいを飲みに出てくるのですが

ナント、ナント親猫が育児放棄の様子で、この子が寄ってくると

猫パンチを2・3発して、威嚇します。

きっと、この猫ちゃんは2日位飲まず食わずで居るのです。

あまりの可哀そうさに、ミルクと柔らかいキャットフードを与えると

ムシャムシャ食べて、でもお母さんは相手せず哀しそうです。

そこで、とうとううちの子になりました。

『クロチーマ』と言います。黒いネコちゃんですが薄い縞模様があります。

「秋祭り」にきたネコちゃん、無事に育ちますように(*^_^*)

comment

Secre

No title

お久しぶりです こんにちは
ブログアドが当方のリンク集からどうゆう訳か消えてしまってお伺いすることができませんでした。
昨年コメント頂いたとこから入ればよかったのにそんな事気がつかず
今度から時々うかがいます。こちらは、コメント欄は、設けていません スパムらしき英語、中国語,
その他・・・・大変でした。

fleurさん

お久しぶりです!
コメント欄大変なことになったのですネ\(◎o◎)/!
ホント、セキュリティ等気をつけないと大変なことになりますネ。
ブログお休みが多いですが・・・
遊びにおいで下さい(*^_^*)

お顔もみにいきたいなぁ~
プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
