

今年はじめて更新です

もう、明日は大寒ですネ!

昨年からブログの更新が滞っていましたm(__)m

遅くなりましたが、

今年も宜しくお願いします。

今年初めのブログのアップは、先日の17日『初釜』の写真です(*^_^*)

デジカメを失くしてしまったので、スマホの画像です。

初釜1

今年は、お客様で着物を着ました。久しぶりなので1時間もかかりました(-_-;)

折敷の右、白みそ汁の中身は、六角の京芋の上には「ふきのとう」「大徳寺納豆」「柚子」

お祝いなので、金粉も・・・

折敷の上の方、向付は「数の子」「松葉に黒豆」「蕪の酢の物にクコの実を乗せて花びらに」・・・

どうしても思い出せない食材が(・・?

ご飯も別に古代米の赤飯に蕎麦の実が混ぜてありました。

20150117_122054.jpg

椀物、カニしんじょうの中身は、「かに」「銀杏」「ムカゴ」・・・上に「柚子」青菜は忘れてしまいました(-_-;)

初釜3

八寸、海の物は、勿論大きな伊勢海老です。

山の物は、萵苣薹(ちしゃとう)の確か西京漬けだと思います。

大きな蕗のような感じでした\(◎o◎)/!

名前を聞いた時は、「ししゃとう」と聞こえたのですが、後で調べたら「ちしゃとう」でした(笑)

お祝いの意味合いで「千社登」とも書くそうですφ(..)メモメモ

あと、強肴、預鉢もいろいろ出て、お水屋の方々、先生の心ずくしの本懐石でした。

お道具、掛け軸、お花とても趣があり、素敵な初釜でした。

今年も、お茶のお稽古を頑張ろうと心に誓った日でした(*^_^*)



comment

Secre

プロフィール

たんぽぽの母

Author:たんぽぽの母
たんぽぽのように徒然に、
のほほんと暮らしています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセス解析

ブログ管理
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
